※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおかお
子育て・グッズ

子供が最近ご飯を食べてくれない悩み。食べさせるのが難しく、保健センターで相談したが、楽しく食べさせるアドバイスに戸惑い。精神的に疲れている状況で、ミルクで栄養を摂取しているが大丈夫か不安。外出できず風邪をひいていることも要因。

最近ご飯を食べてくれません。

パンやバナナやヨーグルトならぱくぱく口を開けて食べてくれるのですが、ご飯系になるとすぐにそっぽ向いて嫌がります(>_<)

いろいろ見ているとこの時期多い?のか、同じようなお母さん方が多いみたいですのでそんな時期なのかな?と思ってますが、先程保健センターで相談してみたのですが、楽しく食べさせろとか、ママが楽しく食べていないと子供も食べないよと言われました。

我が家は双子なので私と一緒に食事というのが私には出来なくて、2人を食べさせてからになりますが、
最近ちょっと精神的に疲れてしまっており、そんなこと言われても…と思ってしまいました😢

とりあえず食べてくれるものを食べさせて、あとはミルクはたくさん飲むのでそれでも大丈夫でしょうか?
お粥やうどんや、食べやすそうなものにしても全部拒否されちゃうので悲しくなります…
2人とも風邪ひきなので何処にも外出出来ていないのもひとつの要因なのかも知れません。

コメント

らくだ

食べてくれないと辛いですよね…😭

この時期自我が芽生え始めてきているようなので、自分で食べたい欲が強く出ているのかもしれません💦

うちも口にスプーンを持ってくと食べてくれないときがあるので、そう言うときはビー玉くらいのおにぎりにしたり野菜スティックを持たせたりするとパクパクご機嫌で食べてくれます😊

大変でしょうけど、色々な形態を作って自分で食べれるようにしてあげるといいかも知れません👶

• りおかお

りおかお

先程おにぎりにしてみたらなんとか食べてくれました😭
    おかずはやはり食べさせようとするとダメでした💦どうやらスプーンで食べるものが嫌だというより、おかずが嫌なようです😢(スプーンにご飯だけ乗せたら食べました(笑))

作るのが億劫になってしまってます…😂

• 12月19日
ぽんず

ぜんぜん大丈夫です!
離乳食食べなくてもなんにも問題ありませんよ😁ミルクを飲んでれば死にませんし、赤ちゃんも人間なので必ず食べるようになる日がきます。昨日も食べなかった、今日も食べなかったで心配する必要はありませんので、食べてくれる食材があるのならばそれを食べるだけ与えれば大丈夫です✨

離乳食をなかなか食べないことで悩むお母さんは本当に多いです!ですので本当に「適当にあげる」「ミルクのついでにあげる」というように気軽に考えて下さい🎶

• りおかお

りおかお

心強いお言葉ありがとうございます😢ぽんずさんのお言葉で救われました!
    お米はどうやら食べることが新たに分かりましたが、おかず系は食べないです…
    しばらくは食べたいものだけにしてみます!

• 12月19日
はる

うちも双子さんです!
食べさすと相当お腹すいてないと無視されますよ😂
後は味もわかってきたのか、大人の物は食べるのに子供用に作ると食べません。
ざっくり子供用で食べさせて後は自分が食べてるものちょーだいってくるのでその時に食べさせてます。
上の子もいてるので夜6時頃から9時頃までなんだかんだと永遠に食べてる感じです😱
絶対ダメなんだろ〜けどそれこそ2人になるとおとなしくなったらいっかーーってなりますよねぇ😭
自分で食べたいとかもあるんでしょーね。

ママリ

うちは、ヨーグルトなら食べるので、ご飯をスプーンですくって、その先端にヨーグルトを乗せるとパクパク完食してくれます。
あと、私も一緒に食事してます。
私が口を動かして食べてるのを二人してじーっと見てます。
その後、よく食べてくれます。
私の手は忙しいですが。