※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

専業主婦の方への質問です。育休中で家事に追われ、落ち着かない気持ち。効率的なスケジュールや過ごし方についてアドバイスをください。

専業主婦の皆さん、お家で何してますか?
わたしはいま育休中なのですが、家にいると何かしなくちゃ!アレもコレもやらなきゃ!という思いにとらわれて落ち着かないです。
そういう気持ち持つことがひたすら疲れます。
かといってビッシリ家事をやりきれず落胆して、明日こそはちゃんとやろう、それの繰り返しです。
どうせならやる時はやる、やらない時は手抜きしていきたいのですが皆さんどういうスケジュールで動きますか?
ぼーっとテレビ見たりお茶飲んだりしてますか?

とくに昼間出かける予定の無い日は落ち着かなくて無駄に家をウロウロしてます。
どうやって過ごせばいいのか、せっかくの育休こんなイライラ、せかせかした気持ちで過ごしたくないです。

コメント

むむ

偉いですね😭
わたしは逆で、あれやらなきゃ…と思いつつ面倒臭くてずっとゴロゴロしてます😨
トイレに立つのも億劫なくらい…笑
わたしの場合妊娠しているのもあって貧血で動悸がするのもありますが、ほんとに何もしたくなくて何もしてません。😂
たまにヨガしたり、娘が一人でご機嫌に遊んでくれているときはYouTube見まくってます。
お外は寒いですから、家の中でのんびりネットサーフィンとかできることしてます😭
逆にあれやろう!と思ってテキパキできる人尊敬しますほんとに😭!!

• モモ

モモ

妊娠中なんですね!
    アレやろうコレやろう、という思いがあるけど実際には出来ないんです。
    トイレに立つのが面倒なのはすごく分かります💦^_^

• 12月19日
はる

昼食後に子供が3〜4時間昼寝してくれるのでママリやツイッター見て筋トレしてDVDがあれば見てまたママリとツイッター見るって感じであっという間に時間経ちます。

• モモ

モモ

たくさんお昼寝してくれるの羨ましいです。
    筋トレしてるんですね!
    うちは朝寝タイプなので朝はゆっくりしてますが💦

• 12月19日
  • はる

はる

朝から昼より昼から夜の方が長く感じるので昼寝になるよう1歳前から調整してました(笑)

旦那さんにお腹がでてるーとか言われるので筋トレ頑張ってます(笑)

• 12月19日
  • モモ

モモ

そうなんですか!
    調整したんですね!!
    たしかに昼間は長いですよね…

• 12月19日
  • はる

はる

眠そうにしてたら11時頃早めにお昼あげてました!
    朝寝ちゃうと昼寝ないからすごいしんどかったですよー(;´д`)
    今は朝しんどいですが昼まで乗り切ればたくさん昼寝してくれるのでなんとかやってます

• 12月19日
ママリ

子供とゴロゴロしてます👐

• モモ

モモ

子どもとごろごろ、幸せな感じですね☺️
    お出かけはしないですか?

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

実家に帰ってるんですけど、スーパー田舎で😲寒いし移動手段も無いのでエンドレスゴロゴロです。
    1日一回は外の空気吸いに出るくらいです🙋

• 12月19日
  • モモ

モモ

そうなんですね。
    寒いし、家着から着替えるのかなり面倒ですよね💦

• 12月19日
六花❄️

すごい‼︎👏偉いです‼︎😳
私も育休中で、妊娠前は月80時間残業で馬車馬のように働いていましたが、今はこれでもかって位だらだらしてます😂
家事は旦那のご飯を作るのと、赤ちゃんが清潔に過ごせる最低限の掃除(子どもが寝ててくれればもう少しちゃんとに掃除)、晴れた日に洗濯くらいしかせず、あとは子どもと遊んでだらだらするだけです😅💦
週に2日、旦那の休みの日に3時間もらって、買い物したり友達とランチしたりもしてます😄

• モモ

モモ

そうなんですね!
    80時間の残業すごいです💦
    戻りたくないですね💦
    わたしももっと気持ちを楽に持つことにします。
    何だかんだ家にいる時間が長いと鬱々としてしまって。

• 12月19日
yuki

凄い!偉いですね✨
私なんて平日は家事は最小限しかやらないです😅(笑)

今も知らぬ間に下の子と一緒に寝ちゃってました😱(笑)

• モモ

モモ

それでいいんだと思います、
    私もそうしたいけど気持ちが強迫観念?みたいな感じがあって疲れます、楽になりたいです😨

• 12月19日
なまたま

私は朝子供達を見送ったら、すぐ寝室に行き猫と一緒に寝ちゃいます😅
だいたい5〜6時間は昼寝してますね😅
子供が帰ると目覚めて、そこから家事を始めます😊
春には出産で、こんな生活できなくなるので、今は寝貯めしてます😅

• モモ

モモ

そうですね!赤ちゃん産まれたら中々寝れないですもんね。
    猫と一緒に寝るって何だかかわいいです😍

• 12月19日

基本、家のことは出来る範囲でしてますが、家事より育児優先なので、子供達と遊んで終わってます。なので、家事は夫にも協力してもらってます。
今は私の横で娘が、上で息子がお昼寝中なので、そういう時間は携帯いじってます🤣

• モモ

モモ

お昼寝中ですか!
    結局携帯いじっちゃいますよね、わたしもすぐ手が伸びます💦
    無理に完ぺき装ってるより素直に甘えられた方がいいですよね。

• 12月19日
沙月

偉いです‼️いろいろやらなきゃなーとか思いつつ、娘がだっこちゃんでぐずぐずのときも、昼寝のときもだっこなので何もできないから何もしてません(笑)家にいると滅入るので1時間でも、スーパーとかに出かけてます。
夜はぐっすり寝てくれて、寝起きは一人遊びしててくれるので、朝と夜にまとめて家事してます😊

• モモ

モモ

色々やらなきゃ病はつらいです。
    抱っこもずっとだと大変ですね💦
    やはり適度に外行くのはいいですよね。

• 12月20日