※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
raryママ♡
子育て・グッズ

新生児の体重増加が気になる。母乳で育てるのが良いか、ミルクを足すべきか悩んでいる。授乳間隔や増加量についてアドバイスをお願いします。

生後2週間の新生児なんですが
ぼにゅうで育てたいと思い、
体重計を購入して母乳量をはかったところ
3時間授乳時間があいたときに
75gふえていました
2時間とかしかあかないと
20gしか増えないときもあります。
母乳で育てるにはやはり
母乳でなさすぎですか?
ミルクをたすべきべすかね?
体重の増えがあまりよくなく
気になってます。

コメント

みんてぃ

三時間でそれくらいなら普通な気がしますが、体重の増えが良くないなら一旦ミルク足してみては🤔まだ2週間なのでこれから変わると思いますし🙌

  • raryママ♡

    raryママ♡

    2週間くらいだと母乳で育てている人みなさんどれくらいでてるものなんですかね?
    100くらいでてるんですかね?
    ミルク足しても20しか飲まなかったり
    あまり飲まないんです。

    • 12月19日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    私は100出るときと40くらいの時とバラバラだったと思います。今は1日2回くらいミルクの混合です。
    私は乳首が限界になるので、あまりにもすぐ泣く時はミルクを与えるって感じで足してましたよー!

    • 12月19日
  • raryママ♡

    raryママ♡

    やはりバラつきはあるもんなんですね!
    母乳あげたあともグズるときは
    ミルク足したりして
    大体1日に2回くらいミルクあげてますが
    なかなか体重もふえてくれないです。

    • 12月19日
手がヤスリ

素人判断なので参考にならないかもですが、飲んでいる量は十分じゃないでしょうか?
赤ちゃんの体重の増えは個人差あると思うので、毎回毎回気にしていると逆にストレスになってしまわないか心配です💦

という私自身も、下の子の二週間検診で1日30グラムずつ増えているのが理想だけど25グラムしか増えていないかはミルクを足した方がいいと言われ、ミルクを足すも吐かれてしまいかなりストレスになった経験があります😭
結局ミルクはそのまま飲まずに母乳だけになったのですが、今思えばそんな細かい数字なんて気にしなければもっと楽だったのにと思います。

一ヶ月健診まで母乳で頑張って、その時の体重の増えで判断しても遅くないと思います!

  • raryママ♡

    raryママ♡

    上の子のときも
    なるべく母乳で足りないぶんはミルク足してってかんじで
    体重もきちんと増えていってくれてたんですが
    4人目にしてちょっと神経質になってしまってます。笑

    これから母乳の出もよくなってくれたらいいですが。
    とりあえず1ヶ月検診までこのままで
    母乳メインにしようとおもいます!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 12月19日
  • 手がヤスリ

    手がヤスリ

    四人の先輩ママさん、本当に尊敬します!!!
    私も上の子は順調に体重増えていたので、まさか下の子が体重の増えで指摘されるとは思ってもみなくてその頃はかなり神経質になっていました😭
    何人産んでも一人一人悩みはつきませんよね💦

    私は二人でも精一杯でミルクにしていたら余計大変だったと思うので、母乳だけで頑張ってきてよかったと思っています!りあれさんのお子さんもすくすくと大きくなるように祈っています🍀

    • 12月19日
  • raryママ♡

    raryママ♡

    母乳ってやはり
    5分ずつを2回とかですか?
    5分ずつあげたあと
    胸ふにゃふにゃになり
    でるのかな?とおもい5分ずつしか
    あげてないのですが
    やはり駄目ですかね?

    • 12月19日
  • 手がヤスリ

    手がヤスリ

    お返事遅くなってしまいすみません💦私は上の子の時は10分ずつあげていたのですが、下の子は片方5分だけとかで終わっていました😂そとりあえず5分ずつ一回であげてみて、増えが悪ければ二回目をあげる感じでどうでしょうか?

    • 12月20日