※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やえさく
お金・保険

積立保険の解約について、違約金は振込みで支払う必要がありますか、それとも積立の中から差し引かれるのでしょうか?契約書や通帳が実家にあるため、未納も払えず契約内容も確認できません。

積立保険の解約について無知なので少しお聞きたいのですが

住友生命の積立保険に入ってます。
3年前に入りました。
元々入る予定はなかったのですが
「やえさくには何もしてやれなかったから少しはお金を残したい。だから積立保険に入っておきなさい。私が払うから。」と言われて入ったので名義は私なのですが支払いは実母に払ってもらっていました。
しかしその支払いが先月分されていないとの事で先程住友生命から電話が来ました。
未納はこれで2回目です。
10年くらい支払わなければならないのですが未納がこれからも続くと他の保険に響くらしいので
もう解約しようかと思うのですが違約金は振込みで支払うのでしょうか?
それとも積立の中から差し引かれるのでしょうか??

結婚する時揉めに揉めて契約書も通帳も印鑑も全て実家に置いて出てきてしまったので未納分も払えないし契約内容も確認できない状態で…

大まかに書いたのですが読みにくかったら申し訳ないです…

コメント

aina 🦋

かんぽ生命で積立の生命保険に入ってましたが、違約金はありませんでしたよ💧
積立した分が途中解約すると満額は戻ってこないので、そこで損するだけです🤣👏🏻

• やえさく

やえさく

なるほど!!
    ありがとうございます(;_;)

• 12月19日
のりぴ

解約すると積立額から差し引かれます。
まだ積立開始して3年ということなので、解約手数料でだいぶ取られると思います。
3年続けたのであれば、満期まで積立することをオススメします。
まずは、ご実家に帰り契約内容を確認することが大切だと思います(^^)

• やえさく

やえさく

お金のことで揉めるのが嫌なので手数料は痛いですが解約しようと思います💦
    やはり1回帰らないとだめそうですね…

コメントありがとうございます!!

• 12月20日