※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

生後7日目の赤ちゃんが母乳を飲むときに乳首が切れてしまい、搾乳器を使って哺乳瓶であげています。母乳を混合で与えたいが、直接授乳するタイミングがわからず悩んでいます。乳首の傷が治るまで搾乳器を使い、母乳の供給を続ける方法について相談したいです。

生後7日目です。

私の授乳が下手なのか、乳首が切れていたのか血が滲んで、カサブタになってます(´×ω×`)

すごい勢いで吸うので(笑)痛すぎて一昨日から搾乳器でとって哺乳瓶であげてます。

できれば母乳で育てたいのですが、保育園にお願いしようとおもっているので、混合で母乳多めにしたいです。

搾乳器では量もしっかり取れていて、飲んでくれるのですが、いつから直接おっぱいをあげるか悩んでます。

情けないのですが、痛いんじゃないか、まだ傷が治ってないんじゃないか、また裂けるんじゃないかとこわくて(´×ω×`)
今は乳首にクリーム塗ってラップで保護してます。

搾乳器を毎回消毒するのも手間だし、直接おっぱいあげないと母乳止まっちゃうとも聞くし、どうしたら良いでしょうか……

コメント

離乳食が進まない😵

私も乳首切れて血を飲ませてたことがあります。方乳だけ切れてたので、もう一方のおっぱいを吸わせてました。治ってきたかなー?ってくらいのときにちょっと吸わせてみたりして。それを繰り返したら乳首も強化されたみたいで今はドン引きするほど乳首伸びます。頑張ってください!

• ゆり

ゆり

やはり乳首を鍛えるしかないですよね😳!笑
    上手に飲ませられるように、乳首の様子を見つつがんばります!

• 12月19日
ちゃちゃ

深く吸えてないんですかね?母乳外来あれば吸わせ方を教えてもらうといいかもしれません☺️

え?ってくたいカポッと咥える感じです。乳輪見えないくらい大きな口で咥えますよ👶

早く治るといいですね🤱

• ゆり

ゆり

陥没気味で、乳首が小さいからでしょうか?💦
    なんか吸わせる前と後で乳首の大きさかなり変わるんですが、みんなそうですか😳?

• 12月19日
みーん

出産おめでとうございます(´∇`)

乳首めちゃくちゃ痛くなりますよね😭
気持ちわかります><

お口あんぐりさせてお母さんのおっぱいハンバーグみたいに潰してホイッと押し込んで嫌がってもそのままキープ。
を繰り返してるとお口あんぐりして乳輪まで深くくわえて飲んでくれるようになると思いますのでお試し下さい(^^)

2~3週間もすれば多少引っ張られても負けない強靭な乳首になりますので、それまでどうにか頑張ってみて下さい♪

ニップルは試しましたか??
あと、キズパワーパッドはかなり良かったです(笑)

• ゆり

ゆり

ありがとうございます♥️
    息子めちゃくちゃ可愛いです🤣

やはりわたしのあげかたが下手なんですよね😓そろそろ復活させて、奥まで押し込むようにしてみます!

• 12月19日
  • みーん

みーん

初めからママも赤ちゃんもうまくいくなんてほうが珍しいと思いますよ(^^)
    殆どの人が通る道だと思います(笑)
    私もシャーシャー言いながら授乳してましたもん(笑)
    今は私も飲ませ方に慣れただけで初めは心折れまくってました🤦‍♀️

男の子いいなー♪
    頭皮の匂いどうですか?笑
    嗅ぎまくって下さいね♡

• 12月19日
  • ゆり

ゆり

シャーシャーって表現めっちゃわかります!!!!笑
    気合い入れて乳首吸わせてました笑

私最初は女の子希望だったんですが、男の子めっちゃ可愛いです、ベロベロに😭💕匂い嗅ぎまくってます笑

• 12月19日
えり

私も初めて母乳あげた時血が混ざっていたし、カサブタになってました!
母乳に血が混ざってたけど検査してもらってそのまま飲ませて大丈夫と言われたので飲ませてました!
吸われる時痛いのはしっかり乳首をくわえさせてないからだと助産師さんに言われました!
乳首全部を口に入れると痛くないよとアドバイスもらってやったら痛くなく授乳できました!
今ではどんな吸われ方しても痛くもないですよ😂

• ゆり

ゆり

1ヶ月で痛くなくなるのですね!
    やっぱり深く吸わせることが大事ですね!
    そろそろチャレンジしてみなくちゃ(。>人<)

• 12月19日
ONE

クリームでしっかり保護してあげると治りが早い気が私はしました⭐️

後は乳頭保護器?をしてあげたら痛さ軽減すると思います!

私は生後2ヶ月ぐらいまでは乳首の伸びも悪く、赤ちゃんも中々くわえるのが難しそうだったので
ずっと乳頭保護器つけて授乳してました☺️

• ゆり

ゆり

みなさん戦っているのですね(´×ω×`)
    早く治してがんばります(-人-)

• 12月19日