※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mjy_ma🩷
ココロ・悩み

耳鼻科で処方された薬について、妊娠中の21週目の女性が不安になっています。薬の使用についてアドバイスを求めています。


本日、耳鼻科へ行きました。


鼻づまりと咳(痰)が酷くなって、
約1ヶ月程 続いています!


最初は、妊婦にでも大丈夫な
スプレーのお薬を貰いましたが、
全く効かず、今日 また受診しました。



今日、貰った薬が、

●プリビナ液0.05% 寝る前 1回
●ロラタジン 夕食後 1回
の、2種類です!!


耳鼻科の先生も
薬局の先生も
一日、一回‼️‼️きちんと守ってください‼️‼️と
何度も念押しされました😅

不安になり相談です..😔
ただ今、妊娠21周目(中期)になります。

薬剤に詳しい方、
もし 自分の立場でしたら
良くなるまで使用しますか??

それとも、
最初に貰ったスプレー(ナイスピー点鼻薬50ug)を使い続けますか??

コメント

ab

私も鼻づまりと痰でこの間まで耳鼻科にかかっていました!
副鼻腔炎になったら辛いから…と
抗生物質出されましたが耳鼻科の先生も薬剤師の方も妊娠中でも飲んで大丈夫なやつなので!って説明をしてくださったので普通に飲んでました🤗
なので私なら飲みますかね💦

  • mjy_ma🩷

    mjy_ma🩷

    ゆずさん、

    そのように言ってくだされば
    良かったのですが、
    妊娠後期だとお薬ありますが、
    お辛いですよね??
    赤ちゃんの体もこの時期だと出来てると思うので..
    耳鼻科の先生の判断ですので、
    一応、治ったらすぐにやめて下さいね‼️

    的な感じで言われ、
    ますます、
    不安になってしまいました🥺

    • 12月19日
  • ab

    ab

    そう言われると不安ですね💦
    それなのであれば一度産婦人科の先生に聞いた方がいいかもしれません!
    電話でも受診した時にでも!

    • 12月19日
  • mjy_ma🩷

    mjy_ma🩷

    ゆずさん、

    お熱が一気に上がり
    急病に行ってきました😭
    産婦人科の先生もすぐに行ってきて!との事でしたので✨
    ただの風邪という診断でしたが
    あのお薬は飲んでもOKだそうです!
    有難うございます(=^▽^)

    • 12月19日