※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーそー
ココロ・悩み

専業主婦の方が、1歳2ヶ月の息子と一日中過ごす中でストレスが溜まっている様子。子供の行動にイライラし、旦那にも当たってしまうことがあり、ストレス解消法や子供への教え方について相談しています。

専業主婦のため息子(1歳2ヶ月)と一日中二人きり。最近自我が出てきて思い通りにならないとすぐわぁーってなるし何度言っても口に手を突っ込むのでスタイはもちろんいろんなところがよだれだらけで。机に乗ったらいけないと教えてもいたちごっこのようでイライラ…私も大声を出し手やお尻を叩いてしまいます。。そしてそのイライラした気持ちのまま旦那にあたってしまったり。また旦那も仕事が忙しくてあまりコミュニケーションも取れないイライラを息子にあたってしまってるのか…転勤で周りに頼る家族もおらず 友達もいないのでどんどん溜まり…今日爆発?泣いてしまいました。情けないです。良い子になって欲しいのに毎日きつく怒ってばかりです。
ママのストレス解消法と繰り返し教えること?のコツを教えて欲しいです。

コメント

私もそうでした…
今は今で反抗期の様な時期で、口も達者なので耳を塞ぎたくなるほどな時もあります。
そんな時は旦那さんに泣きながらLINEや電話をしてしまいます。

昔だったら怒った怒りでそのまま旦那さんにも怒りをぶつけて、意地を張って何も話しませんでした。
でも旦那さんが、意地張る必要なんてないじゃんと言ってくれた日から、怒りを落ち着かせられる様になり、その結果旦那さんが帰って来て彼の顔を見るだけで泣いてしまったりします😉
ですが、怒ってる時よりもちゃんと何があったか、何が大変だったかを話せてます。

もちろん、旦那さんもお仕事大変なので頻繁ではないですが…
怒ってプンプンイライラしてるより、辛い時は泣いてでも落ち着いて旦那さんに甘えて話すのがいいかなと思います。

イライラは伝染してしまいますしね😱

• そーそー

そーそー

ありがとうございます。頼れる旦那さんなんですね🙌🏻私も意地張ってるのかもしれないです…結局喧嘩して終わっちゃったんで。わたしもmamaさんみたいに円満になれるといいな笑
    それに子育ての大切な時期にこんな怒り方をしてもう取り返しつかないことになったかなと不安だったりもしています。

息子も旦那にも落ち着いてちゃんと話せるように心がけてみます✨

• 1月26日

退会ユーザー

私はイライラしてる時やプンプンしてる時は、うつるからやめて〜😱とふざけて言ってくるので、ごめんごめんとなります。
    素直に甘える様にしてから、余計夫婦円満になれました。頼りにして、旦那さんしか頼れないんだよと伝えてます。

私も1日怒りっぱなしの日、子供の寝顔を見て、罪悪感に駆られての繰り返しでしたが…
    この先何年あると思ってんの!楽しい日の方が多いんだから気にするなっ!って旦那さんに言われて、気が楽になりましたよ😁
    確かに…と思って、明日からまた頑張ろ~と楽に考えられる様になりました。
    また怒っちゃったまた怒っちゃったと自分を追い込むと余計良くないです本当に😱

• 1月26日
  • そーそー

そーそー

そうなんです。また叩いてしまったって先週も言ってて今日もこんな状況で全然直そうとする気がないじゃんって旦那さんに言われて…。ほんと寝顔みて罪悪感にかられますよね。
    こっちきてほんとに頼れるのは旦那さんだけなので笑 素直になってみようと思います😂

• 1月26日

退会ユーザー

直す気がないとかじゃないんですよね😞ずっと一緒に居ればそーそーさんの旦那さんもわかるはずです😞
    いっぱい頼って甘えましょう!!!夫婦なんて所詮他人じゃないです!!!家族は旦那さんだけですもん…
    そーそーさんも、たまには息抜きを見つけたりして、溜め込まず頑張って下さいね😊

• 1月26日

口に手を突っ込むのとよだれはどんな子もするし汚れるのも開き直って気にしないことです。
机に乗るのが気になるなら昇れるような高さの机は撤去しませんか?
今はまだ繰り返し教えるとかの時期じゃないですよ。
もう少し大きくなってからでいいです。
お母さん、ストレスたまっているなら地域の育児サークルなど探してみてはいかがですか?
ネットで友達探すのもいいですよ。

• そーそー

そーそー

ありがとうございます。よだれ…もはや開き直るしかないですね💨テレビを目の前で見てしまうので離れるように机を置いてましたがダメですね。笑 また考えてみようと思います。
    ママ友?みたいなのは苦手ですが頑張ってみます!

• 1月26日
ぽてぽて

あまり身に危険の無いような事なら怒りません。泣いたふりなど、嫌な事されたらママ悲しいな。と自分の気持ちを伝えてみるのはどうですか?あとは机に乗ったらあっちで遊ぼう!など違う事に気を紛らわすのも手ですよ!
怒らないで自分の思惑通りに動いてくれると楽しいですよ(^ω^)笑

イライラしたら少し距離を置いたり、沢山ギューしてあげて下さい!

• そーそー

そーそー

ありがとうございます。さすがママの余裕ですね!ステキです笑 お菓子のときしか反応しないのでこっちで遊ぼうと声かけてみようと思います!

• 1月26日
まりりん

うちも毎日息子と二人ですが、全くストレスないです。
口に手突っ込んだらダメなんですか?

私は息子中心に考えてダメなものは排除してます。
ダメダメ言ってもまだ分からないと思うし、好きなようにさせてます。

あなたが思う良い子ってどんなのですか?
聞き分けの良い子?
いたずらしない子?

まだまだ興味があることがどんどん増えるし、良い子に良い子にばっかり執着しちゃうと、しんどくなりそうです。
肩の荷をちょっと下ろしてみてはどうでしょう?

余り回答になってなくてごめんなさい。

• そーそー

そーそー

ノンストレスですか。常に口に手を突っ込んでいるので癖になってるのかなと思って嫌でした。
    育児相談した時言葉を理解してるから繰り返し伝えてあげるとわかるようになると言われてそのようにしてました。
    よその家で同じことすると恥ずかしいのであまり好きなようにさせ過ぎるのもどうかと思います。

• 1月26日
  • まりりん

まりりん

ノンストレスです。
    うちの子別によそで恥ずかしいようには育ててないですよ…。
    ダメなもの、危ないものは全部排除して、自由に遊べる空間にしてると言う事です。

• 1月26日
  • そーそー

そーそー

ありがとうございます

• 1月26日
  • りんりんmama

りんりんmama

私も同じ考えでノンストレスです♩うちの子1歳半ヨダレだらけですけど(笑)

• 1月26日
のあママ

そーそーさん、頑張ってありますね(。-_-。)
転勤されたのであれば、お子さんも慣れないですよね( ;´Д`)
そんな中での子育てなんてよくやってありますよ。
お子さんも慣れない環境の中慣れようとしてる中、パパからもママからも言われ、また成長して自我が芽生えてるのでどうにもこうにもなんでしょうね。
お子さんがまたそうなった時には一旦深呼吸して、様子を見るのはどうでしょうか?
危ないものは取り除いて…ですが。
後々片付けが大変ですけど、気がすむまでやらせてみて落ち着いたところでテーブルには乗らないんだよね、○○はダメだったよねと諭してみる方法はどうでしょう?
そーそーさんも何かあったら…と思って言われているんですが、それがちょこちょこあると子どもさん自身また言ってるーくらい慣れ始めてるのではないかな?なんて思ってしまって。
転勤されてわからないことだらけでしょうが、そーそーさんも近くの保育園とかの一時保育を利用されてみてはいかがでしょうか?
毎日一緒だとめいっちゃいますし、私も来月からちょこちょこ利用しようかと思ってるんです!

• そーそー

そーそー

なるほどですね!特に家事で手が離せなくなったとき登るのですぐ ここは食べるところだから乗ったらダメだよと言ってる状況で。
    また言ってるー感あるのかも…😓
    イライラして仕事復帰したほうがいいのかなって考えたりしました。
    利用してみます!

• 1月26日
  • のあママ

のあママ

意外と子どもって見てますよね( ;´Д`)
    こちらが忙しくしてる時に限ってなにかやらかしたり…。
    それこそ1回見てみないふりして、家事がひと段落したときに散らかってたりした時はしれーっと片付けたりするしかないかもですね(苦笑)
    あまり気軽に話が出来る友達がいないと難しいでしょうが、保育園とかに少しでも預ける事でお子さん自身も同じくらいの子と触れ合えるし、ママもリフレッシュできて子どもとまた新たな気持ちで向き合うことが出来て一石二鳥だと思います!
    頑張ってくださいね♪( ´▽`)

• 1月26日
  • そーそー

そーそー

お互いリフレッシュ出来る機会を作っていきたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 1月26日
2児のママ(m.m)

あたしも下の子が産まれて余裕がなくて上の子のやる行動の1つひとつが気になって怒ってばっかりでした(´×ω×`)
正直ちょっと前まで上の子を可愛いと思えない時期もありました…

寝顔見てはごめんね~と反省する毎日でした。
でも今は汚すのも散らかすのも子どもの仕事と割り切っています!!

あたしは今は編み物にハマっているのでイライラしたりちょっと時間に余裕ができたら編み物やってストレス発散しています・。♪*+o
あとは自分の好きな曲とかを大声で熱唱してます(*´罒`*)笑

• そーそー

そーそー

寝顔みては反省の気持ち…わかります😢
    まだ子どもなんですもんね。割り切って付き合っていきたいと思います!
    大声で叱るのではなく熱唱いいですね😏ありがとうございました✨

• 1月26日
pekori

分かります~💧
私も1歳3ヶ月の娘がいますが、まだ育休中なので、毎日2人きりでイライラすることがよくあります。旦那もほんとに気が回らないので腹が立ちイライラします。
そして、私もたまにぺちってお尻を叩いちゃうことがあります。結局反省して娘に謝り、旦那に今日イライラして叩いちゃったと申告します。そうすると、旦那も私がいっぱいいっぱいなことに気づき、少し手伝ってくれます。
去年の春に私も転勤してきたので、周りに知り合いもいなくて、ほんとに寂しかったです。やですよね、転勤。勇気を出して、支援センターやイベントに行ってもなかなか友達もできないし悩んだこともありました。もうすぐ1年経ちますが、ようやく支援センターも慣れ、友達もちょっぴりでき、落ち着いてきました。
イライラする人、私だけじゃなくってよかったです✩

• そーそー

そーそー

そうです。旦那さんにまでとばっちりというか…イライラ。笑
    ママ友とまではいかなくとも話ができるのは少しでも気持ちが落ち着きそうです
    ありがとうございました😊

• 1月26日
はれた

1歳2ヶ月の息子がいます!!
口に手はあまり入れなくなったんですが、TVの前に行けないように置いてるテーブルにめっちゃ乗ります(´・_・`)何回も何回も繰り返しやられて洗い物とかもできないし苛々してお手手やお尻叩いちゃいます(>_<)
テーブル買い直す余裕も暇もないし、毎日1人やし苛々する時は旦那にも1日苛々であたっちゃいます(>_<)
私はまだ実家に帰れる距離なんで、ストレス発散できるけど、そーそーさんはそれができないのが辛いですよね(;_;)!!
お互い苛々しないようにどっかで息抜きしていきましょ(;_;)
答えになってなくてすみません(>_<)

そーそー

わぁほんと一緒ですね😂💦
安全に自由に過ごせる空間と簡単に言いますが買い直す余裕も ずっと二人きりだと誰にも頼れずそんな時間もなくて💦
お互い頑張りましょう!ありがとうございました✨

えみち

私は殆ど怒ることもないし、イライラもしてないです。
危ないものはすべてなくしています。
テレビの前に居ちゃう時はテレビ消します。

怒らなくてすむようにしています。