※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

娘が夜遅く眠れなくなり、日中のサイクルも乱れている。早く寝かせる方法を知りたい。

生後7ヶ月の娘がいます。
前までは10時半頃に添い寝していつもかける音楽を流し、おしゃぶりをくわえさせると寝ていましたが、最近23時0時とどんどん遅くなっていき、抱っこで寝せないと眠らなくなりました。。

いつものサイクルは
5-6時 1度目の起床後ミルク その後すぐ寝る
10時 起床
11時 離乳食 ミルク←最近吐くため飲ませない時もあり
12時 お昼寝 1時間ほど 起きたらミルク
16時 夕寝 30-1時間
18時 お風呂のあと離乳食とミルク
19時 夕寝?1時間ほど
ここで起きてからなかなか寝なく、私たちもご飯があるのでリビングに連れていきます。
22時には布団に連れていきますが、寝る気配がなく布団の上で遊んだ後23-0時くらいで眠りにつきます。
23時台で寝れるといい方です。最近はほとんど0時すぎています。

今日の朝7時頃ミルクをあげて9時頃に無理やり起こし、できるだけサイクル整えようと思いましたが、ぐずりがひどく遊びながら寝落ちしてしまいました。。
夜寝るのが遅かったけど、早く寝られるようになった方方法を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします😭

コメント

ひぃと

16時に寝かさずに離乳食→お風呂→ミルクで19時に就寝させてみたらどうですか?
それで朝は5〜6時で起こした方がいいと思います!

  • みー

    みー

    コメントいただきありがとうございます!
    朝が5-6時だと早くて、、😢
    早くても7時まで寝てくれるように20時くらいまで頑張って起きてもらってサイクル作ってみます!

    • 12月19日
えつこ

私の場合は
5-6時 ミルク すぐ寝る
8-9時 起床
10時 離乳食、ミルク
12時 昼寝
14時 ミルク
16時 夕寝
18時 風呂、離乳食、ミルク
20時30分頃 寝室に連れていく。就寝

て感じでした。19時の夕寝がなければいいと思うんですけどね😣
勝手に寝ちゃうんですか??
テレビなどつけておいてできるだけ寝ないように工夫すれば20時頃に就寝できるかもしれませんね😣

  • みー

    みー

    コメントいただきありがとうございます!
    めちゃくちゃ理想のサイクルです😭

    家の作りがリビングとキッチンの間に寝室がありどうしてもそこを通らないといけなく物音がする環境なので、20時半までに自分たちのご飯とか終わらせて眠らせてあげられれば、、と思います!😭♡

    • 12月19日
deleted user

参考までにですが、うちのサイクルは、、
6時半 起床
7時 ミルク
9時前〜 朝寝30分
10時 離乳食ミルク
13時 ミルク
15時〜 昼寝1時間
16時 離乳食ミルク
17時〜 夕寝30分
17時半 お風呂
19時 ミルク
19時半すぎ 就寝
ミルク5回だし昼寝めっちゃ多いです。笑 夜中は一度起きることが多いですが、ミルクなしで寝ます。

他の方が書かれているように、夕寝のどちらかをなくすのが良さそうです!
早寝早起きだと、一般的には早起きから手をつけた方がいいので、もしお子さんが10時まで寝室にいるようなら、①みーさんの起床に合わせてリビングに移動させてしまう、②起こしたい時間に抱っこでベランダに出て3分ぐらい日光浴、などやってみてもいいかもしれません🙂朝だぞー!起きる時間だよー!って認識させてみると少し変わるかもです(●︎´∀︎`●︎)ノ

  • みー

    みー

    コメントいただきありがとうございます!!
    今日お風呂後の夕寝を我慢させて眠すぎてギャン泣きでしたが、21時就寝に持っていけました!!♡
    0時までに4回泣いてるので慣れるまで様子見てみます!
    朝は8時までに起こして日光浴させます😊 詳しく教えていただき助かりました!ありがとうございました!

    • 12月20日