※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
子育て・グッズ

夜間授乳について、赤ちゃんが10時間くらいぶっ通しで寝ている時、起こして授乳すべきか悩んでいます。日中は2時間おきに授乳しており、体重は増えています。母乳量が心配で、自分もぐっすり眠りたいと思っています。

夜間授乳についてお聞きしたいです✋💦
生後2カ月半過ぎの女の子をほぼ母乳で育てています👧
新生児の頃から夜間授乳は2回くらいだったのですが、最近は10時間くらいぶっ通しで寝てくれる日が出てきて0回のこともあります。この場合、夜間授乳は起こしてでもしたほうがいいのでしょうか??
日中の授乳は2時間とかであげることもあって、体重は増えています。
できればわたしもぶっ通しで寝たいのですが、今後母乳量が減るかもしれないと思うと心配です😭

コメント

deleted user

わたしはそのまま寝かせてました。
でも夜授乳しないとなると、やっぱり母乳が減る人は減ると思います。

  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    そうなんですね💡
    体質によりますよね~😭

    • 12月19日
🫰

うちもちょっと前は
10時間くらいぶっ通しで寝てました🤣🤣
ここ最近は早朝に1度目が覚めるので
めちゃくちゃ眠いですが授乳します( 笑 )
そうでないとおっぱい張りすぎて痛いし、
気付いたら服もシーツも母乳でビシャビシャってことが何回かあって…😂😂

日中に普通に出てるなら
問題なさそうですけどね🙄
体質にもよるんでしょうけど
あんまり続くと出なくなりそうですね🙄

  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    ほんと眠いですよねー😭
    早朝とかだと授乳後覚醒して寝てくれないこととかないですか😭?

    母乳たくさん出てるんですね✨でもビシャビシャなると冷たいし洗濯増えるし地味に凹みますよね。笑

    母乳量減らしたくないので様子見つつ色々試してこうと思います!

    • 12月19日
  • 🫰

    🫰


    ありますー😂
    4時とかにノンストップで
    おしゃべりしてた時は参っちゃいました😂😂
    さすがにその時間は眠いのでおしゃぶり付けて
    トントンして寝かしちゃいます( 笑 )

    冷たくて起きたこともあります( 笑 )
    出ないよりはいいかもしれないけど
    それはそれで悩みです😅

    • 12月19日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    ノンストップおしゃべり!
    めっちゃかわいいですけどママは大変ですよね😩😩笑
    でもトントンで寝てくれるなんて親孝行です❤

    いっぱい出る人には出る人の悩みがあるんですねー😭冷えて風邪引かないようにしてくださいね😆💕

    • 12月19日
はち

生後3ヶ月までで母乳の量が決まると言われていて
その中でも夜間の授乳間隔があくことで
母乳量が減ることはあります!
それに、昼間は頻回なのでしたら、おっぱいも張って痛いのでは🤔??
最低4時間起きに授乳または搾乳するほうが、母乳量は維持できますが
夜間間隔あけても、母乳量が変わらない人も居ますし
こればっかりは体質かもしれないです😭
私は、3ヶ月までは夜中も起こしてあげるように言われていたので、あげてました😊

  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    3か月までで決まるんですか!
    夜間はおっぱい張って痛いんですが眠気が勝ちます…😭朝になってカチコチです。
    体質によりますよね💦
    せめて1回でも飲ませるか、搾乳しようと思います。ありがとうございました😆

    • 12月19日
ぴーまん

私は1ヶ月健診すぎたときから、
ぶっ通しで寝てくれるときはそのまま寝させていいと言われ、そうしてました😆
眠いですもんねー😨💦
あまりにもおっぱい張って痛いときは搾乳するために起きてましたが😵


母乳量がどうなるかはなんともですが…私は減ってないと思います…!たぶん!笑
日中頻回授乳してたら大丈夫な気もしますが🤔✨

  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    ぶっ通しでもOKて言われたんですね😲😲
    産院の先生にそう言ってもらえるとホッとしますね!!
    寝れる時にたっぷり寝たいですもんね😭

    母乳量減らないタイプだったんですかね😆?
    うらやましいです!
    日中の頻回授乳は続けようと思います!

    • 12月19日