※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kota
妊娠・出産

37週で帝王切開のため入院続行。退院できず、点滴が嫌で悲観的。同じ経験の方、気持ちの切り替え方を教えてください。ありがとうございます。

やっと...37w入りました。
切迫早産で1ヶ月半以上入院し、
ある程度の週数になれば点滴を外して
退院できると思いそれを励みに
ここまで頑張って来ましたが、
結局帝王切開の日まで点滴続行で
引き続き入院することに決まりました。

わたしが強く退院をしたいと言えば
何とかなるかもしれませんが、
筋腫があるのと逆子という理由で
色々リスクもあるようで結局このまま
現状維持という形になりました。

前の主治医には何もなければ退院できると
言われていたのでもちろん絶対ではないと
わかってはいましたが、
半分は期待して退院できると思って
いました。

入院中様々なトラブルがあり、
何とかここまで来たのに何で
こうなるんだろう...と朝からとても
悲観的になり気を抜くと勝手に涙が
出てきます😞

点滴も刺すところがあるのか...
退院できないのも悲しいですが、
とにかく点滴が嫌で仕方ありません。
あと1週間くらいとは言え、
わたしにはとても長く感じます。

同じ様な経験をした方、
どうやって気持ちを切り替えたり
乗り越えられましたか?

入院してから赤ちゃんにもたくさん
ストレスを感じさせてしまって
本当に申し訳なくて...

コメント

たま

逆子でしたら産気づいたら大変なので私なら入院しときますかね(●´ω`●)

うちの子も逆子で予定帝王切開でしたが、当日まで産気づいたらどうしようかとドキドキしてました。

一日一日長いとは思いますが、お子さんを守れるのはママしかいないです(*´ω`*)
もう少しで可愛いベビーちゃんに会えるので💕
もうすぐです!1週間で慌ただしい生活になります!
今のうち見たいテレビを見てよく寝て残りのマタニティライフを(*´꒳`*)
切迫早産からベビーちゃんを守れたのもママの頑張りですよ!

• kota

kota

暖かいコメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    気持ちも朝よりは落ち着いて来て、赤ちゃんの為と思い残り1週間頑張ろうと思います😣✨

• 12月19日
むにゅ

点滴の差し替え本当辛いですよね。
私も切迫で27週から34週まで入院していました。

痛いし、痒いし、腫れてくるし、傷だらけになるし、だんだん刺すところなくなってきてさらに細い血管に入れようとして入らなくてやり直しとか…
しかもどんどん頻度あがってその日のうちにまた差し替えたり…

点滴差し替えの気配を感じただけで気持ちがダダ下がりでした。

点滴差し替えた日はふて寝してみたりご褒美におやつ食べたりして気持ち紛らわせてました。

あと何週間とかゴールを考えると遠くて辛くなるので1日1日今日も頑張った
なって自分と赤ちゃん褒めてました😊

私も37週でもうすぐです。
ここまで赤ちゃん育ってくれたのは赤ちゃんの頑張りとkotaさんの頑張りがあったからこそですよね!
元気なかわいい赤ちゃんにもうすぐ会える!
私も赤ちゃんも頑張った!っていっぱい褒めてあげて下さいね😊

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!
あと一息!

• kota

kota

しょうこさんも大変でしたね😞
    わたしも最初から血管が細かったみたいで刺し替えが本当に辛かったし、慣れるどころか今が一番こわいです。

1日1日どう乗り越えるか、乗り切れたらわたしも自分と赤ちゃんを褒めてあげようと思います!

暖かいコメントありがとうございます🙇‍♀️
    お互い頑張りましょう!

• 12月19日
ペンちゃんママ

切迫早産、帝王切開の経験あります。
私も、出産直前まで点滴を続けました。
リスクもたくさんありました。
でも、このリスクを少なくするために入院・点滴などを続けないといけないと言われたのですが、何よりもお腹の赤ちゃんを無事に元気にするためでもありました。

自分だけが頑張らないといけないんだと思うと、しんどいけど…
お腹の中では赤ちゃんも頑張っているんだよと、教えてもらいました。
なので、安定するまでは入院している必要がありましたよ。

そんな中、自分の気分を変えるために、好きな音楽を聴いたり、絵を描いたり、本を読んだりしました。
胎教にいいかなと思って、お腹にヘッドホンを当てて音楽を流したら体動があることもありました。
また、お腹の赤ちゃんは、外の世界の音も聞いているので、絵本の読み聞かせをしてみたりもしました。
その影響からか、帝王切開で出てきた子は、未熟児だったけど元気で、音楽と絵本が好きな子になってました。

お母さんが悲しんでると赤ちゃんも悲しいことが伝わるので、赤ちゃんをあやす気持ちで自分をあやしてみてはどうですか?
または、看護婦さんに話すことも時にはオススメです。
嫌だなと思うこともたくさんあるかと思うけれど、赤ちゃんを元気にするために乗り切ってくださいね。

• kota

kota

暖かいコメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね、赤ちゃんもお腹の中で頑張ってくれていると思うとわたしもあと少し頑張れそうです。
    まだまだ母親の自覚が足りませんね💦

• 12月19日
  • ペンちゃんママ

ペンちゃんママ

そんなことないですよ。
    出産前だし、母性が出ても自覚できるようになるまで時間がかかると思います。
    私もそうだったので。

ボチボチでいいんです。
    ムリしなくていいんです。
    点滴がたくさんで辛いかもしれないですが、辛い時は辛いって言ってもいいんですよ。
    気分転換のひとつに、生まれた赤ちゃんにしてあげたいことを考えるのもいいと思いますよ。
    今も充分頑張っているkotaさん。
    赤ちゃんもきっとわかってくれてると思いますよ。
    元気な赤ちゃん、産まれますように。

• 12月19日
  • ペンちゃんママ

ペンちゃんママ

追伸
    母親の自覚は、ゆっくり赤ちゃんと一緒に育てていけばいいと思いますよ。

• 12月19日
  • kota

kota

はい、ありがとうございます!!
    あまり考えすぎず、赤ちゃんが産まれてからの楽しいことややりたいこと、色々考えてみようと思います☺️

• 12月20日
あちゃ【18】

現在34w4dで子宮頸管長が短く、切迫早産のため入院中です…😭
まだ入院して1週間しかたって居ませんが、帰りたくて仕方ないです。
私の場合、体重が増加しすぎて食事制限+面会での間食禁止です。。
毎日出される薄味の500カロリーほどの3食ですらまともに食べれてなく、ストレスで爆発しそうです💣

逆子も28wからなおらず、毎日お腹に声をかけながら必死に逆子体操していますが、恥骨を蹴られて、足の付け根を蹴られて心がおれそうです。😢

頸管長が2.6で入院するかどうかのときに、赤ちゃんの為だと思い入院しました。約2週間で退院と言われていたので頑張ってます。

ですが、主さんと同じように逆子で破水や陣痛が来てしまわないように、帝王切開予定日まで点滴をし、入院という話をされました。。
点滴は血管が細く、1日で差し替え、もって3日です。ひどいときは何回も失敗され、5箇所目でやっとはいるくらいです😭
赤ちゃんの為だとはわかっていても、ずっと点滴に繋がれて、ストレスと不安、悲しさでいっぱいです。。
逆子なおってくれたら退院できるのに。と毎日思いながら泣いています。

点滴、とっても辛いですが頑張りましょう😢

• kota

kota

入院生活お辛いと思います。
    わたしも最初の1週間くらいは帰りたいし辛いしで泣いてばかりいました💦
    点滴の刺し替え、失敗は本当に気が滅入りますよね。
    普段素直に言葉にすることは苦手な方なのですが、わたしは家族が来た時に辛い辛いと言って弱音を吐いたりして、少しは楽になる時もありました。

今はこの入院生活がずっと続くわけではないし、いつか必ず終わると自分に言い聞かせています!

お互い元気な赤ちゃんに会えるのを励みにがんばりましょう😣✨

• 12月20日
ゆうちゃん

私も切迫早産➕逆子で
子宮頸管10㎜で入院してます!
1/5日帝王切開です!
ストレスが溜まりすぎて入院してまだ5日目だけど毎日泣いてます。
帰りたいって毎日言ってます!
逆子じゃなかったら36週で帰れたみたいなんですが逆子治りそうにないので帝王切開まで入院です(TT)