※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかたん626
子育て・グッズ

11カ月の娘が発達面で心配。ハイハイやつかまり立ちが遅れている。小児科に相談済み。周りと比較して落ち込むことも。同じような経験のママいますか?アドバイスをお願いします。

11カ月の娘がいます。
最近発達面に伸び悩んでいて、とても心配です。

まず、ハイハイをしません。
ずり這い…とも言い難いですが、とにかく目的のものやおもちゃには向かって遊んだりします。
小さいものをつかんだり、ティッシュを出すイタズラをするようにはなりました。
そのうちお気に入りのおもちゃを仰向けになって飽きるまでずっと遊んでいることがありますが、それも何故か心配です。

最近真似をするようになりましたが、パチパチも右手はそのままですが左手の甲を叩いてます。
手をキラキラキラキラと言うと、ヒラヒラするようになったり名前を呼ぶと手をあげたりしますが、やはり左手はちょっとうまく使えてなく不器用なのかな?と思いとても心配です。
あと、指差しもしませんし、ストローマグも自分で持ってのんだりしません。

あとつかまり立ちや伝い歩きもしません。
こちらが何かにつかまらせて立たせると立ちます。
最近何かにつかまって立とうとしてましたが、それっきりです。

なので今できることは、
〈運動面〉
寝返り
お座り
ずり這い
〈精神面〉
イヤイヤと言うと真似して首振る
名前を呼ぶと手をあげる(まだ確率的に少なめ)
手をキラキラとヒラヒラさせる
とんとんとんと言うと手を叩く(左手が手の甲か横を叩いてる)

です。

出来るようになったことはもちろん喜びますが、
そういうできないところだけ目にいってしまいます。
小児科の先生に相談しましたが、平均よりは遅めだけど心配することもなさそうと、様子見です。
周りの子と比べてしまい、友達と集まったりするととても落ち込みます。

娘みたいなことで悩んだり、悩んでいたママいますか?
いろいろアドバイス頂きたいです😣

コメント

2kidsまま

上の娘は1歳すぎてはいはい、自分でお座り、つかまり立ち、タッチ
一気にできました!
歩き出したのは1歳5か月だったかな?

でもそこからは元気に走り回っていますよ☺️

遅くてそれは悩みましたけど、こんな子もいるとご参考にしてください😊
ストローマグもいつか自分で持ちたい!と言う時がくると思います!

• ゆかたん626

ゆかたん626

遅くなりすみません💦
    ちょっと安心しました☺️❣️
    本当にそれぞれなんだと思うんですが、どうしても比べてしまって😭

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

1歳2ヵ月になりましたが、未だにずり這いすらできません。

最近になってようやく後ろに下がることができるようになったぐらいです。
小児科の先生からは半年くらい遅れてるけど、ちゃんと順を追って発達してるからと言われています。

歩いてるお子さんとか見ると焦るときあります。
でも、なぜかそのときだけでまぁ何とかなるやろーって思ってしまってます。

• ゆかたん626

ゆかたん626

遅くなりすみません💦
    そうなんですね!
    たしかに何かない限り一生歩かないなんてことはないし、少しずつでも成長してるならこの子のペース、と認める心のゆとりも大事ですね☺️💕

• 12月19日
ナッツ

うちの娘も1歳の時はまだずり這いの状態でした。私は病院に勤務しているので、小児科の先生から小児神経科を受診した方がいいかもと言われ、半年ほど受診してました。特に神経に異常はなく、1歳半でつかまらずに歩けるようになりました。
心配ならば、小児神経科がある病院を受診されたらいかがでしょうか?

• ゆかたん626

ゆかたん626

遅くなりすみません💦
    ご回答ありがとうございます😊
    元々小児神経科の先生にかかっており、低緊張とかでもないし、停滞してるわけでもないし力も強いからやる気の問題もあると言われているので、やはりこの子のペースなんですかね😥

• 12月19日
ひまたんこ

やはり真似ができれば大丈夫やと思います(>_<)うちはおすわりでぐらつきます😢💦やや低緊張な気がします。
おすわりできたらいいと思います。
指差し11ヶ月でできてる子、あんまり見かけません。1歳半で通過率50%らしいです。指差ししたほうをみるならいいと思います。

• ゆかたん626

ゆかたん626

ご回答ありがとうございます😊
    やはり心配になりますよね😢
    うちも10カ月目前でようやくお座りができるようになったので8,9カ月はこの子は座れるんだろうかと本気で悩みました💦
    マネも10カ月入った頃ですし、つかまり立ちもようやくやる気がでてきたらしく立とうと頑張ってますが、まだまだです😣
    指差しは1歳半で50%くらいなんですね!初めて知ってちょっと安心です☺️💦
    指差した方は見るので様子見でいいんですかね?😭

今日同じ月齢くらいの子が集まるクリスマス会があったんですが、ハイハイみんなできてたのでやはり悲しくなってしまいました😭

• 12月20日
ひかり

すみませんm(_ _)m💦医療関係のものです。
まず娘さん、目を合わせて良く笑いますか?
首すわり、寝返りは何カ月でしたか?

• ゆかたん626

ゆかたん626

ありがとうございます😊
    目は良く合い、笑ってくれます!
    首すわりは3ヶ月、寝返りは4ヶ月でした!

• 12月26日
ひかり

それなら良かったです😊
まわりと比べるとあせってしまったり心配になりますよね😰
マグがつかめないなどでちょっと手の力が気になりますが、一度診てもらうか、1歳半になってもどうしても歩かない場合は発達支援センターなどで発達検査を受けることがオススメです🍀