※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳4ヶ月です。発達がすごく気になります。現在2語文で単語自体は100以…

2歳4ヶ月です。発達がすごく気になります。

現在2語文で単語自体は100以上は覚えてます。
ですがまだ言葉が赤ちゃん発音で
てんとう虫を、てーとーし
アンパンマンを、あんまん
などハッキリ言えないので聞き取れない事も多いです💦

出来る事
目はすごく合う
指示も簡単なのは通る
※ですが早くやりたい!が勝つと興奮して通りません
呼んだら振り向きます。
最近やっとイヤ、いらないも言えて、水欲しい?と聞くと頷く
何が欲しいか、やりたいかなどの要求は言える
歌が歌える。
ここ痛いなど、痛い場所を教えてくれる


気になる事
質問には答えられない
これは何?と聞くと教えてくれますが
何歳ですか?お名前なんですか?とかはまだ答えられません

会話も一方的が多い
基本何か報告系をずっと話してます
カラスいたね、カラスいっぱい、あ!踏み切りきたね!
などずっと何か発見した事を話してます💦
おうむ返しも多いです。

2歳4ヶ月ってこんなもんでしょうか?
保育園の子は話せる子が多く不安です。
ただ全く話せない子もいてよくわかりません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月ですが
うちもハッキリ言えない単語があったり、5w1h系の質問にはわかんないって言います💦
会話はできてる感じです

はじめてのママリ🔰

そんなものかと思います😊
不明瞭なのはうちの子もまだまだそんな感じです。
会話が一方的じゃなくなったのはつい最近です。3歳になって急におしゃべりになりました。
何歳ですか?は2歳の頃からずっと「さんしゃい!」ですし、お名前なんですか?も最近ようやく聞かれたら「お名前は〇〇です」って言うようになりました。
報告系もあれ見てこれ見てもたくさんあります。
これからだと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

2歳4ヶ月ってそんなもんです。