※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
ココロ・悩み

旦那に協力してもらいたい断乳の件で、娘が必死に我慢している様子に心を痛めています。再度断乳するべきか悩んでいます。

相談させてください。

旦那に断乳することについて協力してもらいたいので、方法などを何回も話していました。すると、昨夜、急に「もうおっぱいばいばいだよ」と欲しがった娘に言い始めたのです。娘なりに理解をしたのか、おっぱいを触ったりしながら必死に我慢していたようで涙を溜めながら大好きなぬいぐるみを触って寝ようとしていました。
私自身、心の準備ができていなかったのもあり、あげてしまいたかったのですが、必死に頑張って我慢している姿をみるとあげることができませんでした。夜中は何回も目が覚め、そのたびにおっぱいを触ってきました。

朝起きて、娘の様子を話していると「別に一晩あげなかっただけじゃん。またちゃんとカウントダウンして断乳すればいいじゃん。」と言ってきました。わたしはちゃんと娘と一緒に心の準備をしたかったという思いもあります。ですが、あんなに必死に頑張っていた娘の気持ちはどうなるのかと、なぜかモヤモヤしてしまい。。これでまたあげてしまったらずるずるいってしまいそうな気がするのでやっぱりもうあげないほうがいいですよね?それとも旦那の言うようにまた改めて断乳してもいいのでしょうか。

まとまりのない文章ですみません。

コメント

にゃんさま

お子さんいくつなんですか?

• ひな

ひな

もう2歳です。

• 12月19日
りんりん

保育園で働いています。
わたしの園では基本的1歳児クラスになったら添い乳はやめてもらっています。
長く続ければ続けるほど、子どもにとってもそれが当たり前になってしまい断乳が難しくなると思います💦
なので娘さんが頑張っていたのなら引き続きお母さんも一緒に我慢するのがいいのかな?と思います🤔

• ひな

ひな

コメントありがとうございます。
    わたしも以前、保育士をしていたのでやめたほうがいいのは分かっていたのですが、いざとなるとやめられず。。
    いい機会なので頑張ってやめようと思います。

• 12月19日

私でしたら、ゆっくりでいいかと少しでも思うのでしたら、子どもがいらないっていうまで好きなだけあげますね。
お母さんの心の状態も大事だと思います。

• ひな

ひな

娘の寂しそうな顔を思い出すたびに心がゆれてしまうのですが、いい機会だと思ってやめます。この分、娘に違う形でたくさん愛情を注いでいこうと思います。

• 12月19日

退会ユーザー

そうですね!!
    心が折れて今回もあげてしまったら、頑張っていた娘さんも可愛そうですよね!!

• 12月19日
❀澪❀

2歳まで、あげてたんですね( 。゚Д゚。)それはお子さんも辛いと思いますよ💦
もぅあげてしまっているのは仕方ないので、お互い我慢して乗り切るしかないかと…( ;´・ω・`)
最初だけ辛いけど、乗り切れば大丈夫です😊

• ひな

ひな

そうですよね。早いうちにやめればよかったのですが、なかなかやめられず。。。いい機会なのでやめようと思います。

• 12月19日
R‪✯‬mama

2歳であれば
母乳あげてると虫歯の心配もあるので
心苦しいとこはあるかもしれませんが
虫歯になるのを避けるため
お子さんが今後痛い思いをしないようにお母さんが断乳に踏みきる方がいいかと・・・😔

途中でやめてしまうと
お子さんも混乱するとおもうので
歯を守るためにママと頑張って待ってみよっかとか言い聞かせながらとか
いいかもです🎶

ここまで考えてくれてるままの愛情は
しっかり伝わってるとおもうのでがんばってみましょ!!♥(ˆ⌣ˆԅ)

• ひな

ひな

そうなんですよね。。
    その方法もいいですね!
    それを信じて頑張ろうと思います。

• 12月19日
シナモンラテ

うちは2歳半だけど余裕であげてます😅
タンデムだし、これはこれで辛いけど、私は、上の子が要らないって言うまで続けると決めたので、ブレずに頑張ろうと思います。

• ひな

ひな

すごいですね!
    やっぱり人それぞれなんですね。
    わたしはいい機会だと思って断乳しようと思います。

• 12月19日
み

うちはまだ5ヶ月ですが、もうおっぱい卒業させてしまいました。
ですが、寂しい気持ちとても分かります。
もうあげないんだーと思うと泣けてきます(笑)
男の人はその寂しさがわからないんですよね。
うちもやめるとき、量減ってきてるんじゃない?じゃあ今日から減らそ。とスパッと言われ
寂しかったけどそこから一日のおっぱい回数を減らしていきました。
1ヶ月かけて徐々に減らしたので、あんなにゴリゴリに張っていたおっぱいでしたがトラブルも無く今に至ります。
私自身は、きっかけが無いと何かと行動出来ないタイプなので
旦那の言う通りにしてまぁ良かったかなとは思います。
でも寂しいんですよね!!
旦那は何とも思ってないんですけどね。

• ひな

ひな

そうなんです。今朝もその寂しさをわかってもらえず、言い合いになってしまい。。
    みさんと同じできっかけがないと行動できないタイプなのでいい機会だと思ってやめようと思います。いまでもすごく寂しいです。
    言う通りにしてよかったと思える日がくることを信じて頑張ります!
    共感していただき、ありがとうございました☆

• 12月19日
こぱぐまま

心の準備しても寂しさもモヤモヤも結局でてきてしまうので、そのまま断乳した方がいいかもしれないですよ(>_<)

• ひな

ひな

そうですよね。いい機会だと思って断乳しようと思います。

• 12月19日