※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
D
ココロ・悩み

主婦の方が自分で考えて行動できず、怒られることが多い悩みについて相談しています。

自分で考えて行動ができず、言われた事しか出来ません。

専業主婦という形で生活しています。
毎日こなすべき事はできますが、周りが見えず気の利いた行動が全く取れないので、いつも主人に怒られます。
怒られた後は『なんでやらなかったんだろう…』と疑問に思うくらい、当たり前な事ですら見落としてしまいます。。

今日で言うと、「お風呂入ってくるから夕飯並べといて」と言われたので、主人が仕事帰りに買ってきてくれたマクドナルドを机に並べて座って待ってました。
戻ってきた主人は「なんで片付けてくれなかったの?」と言いながら 夕飯と一緒に買ってきてくれた飲み物のストックなどを片付け始めました。
そこで主人の機嫌を損ねてしまい、「先に食べてていいよ」と。
私はその袋に気づきもしませんでした。(どう考えても視界に入る場所に置いてあるのに。)

毎日そんな事ばかりです。
主人が怒るのもわかります。
でも直そうにも やるべき事が分からないし、気づけないのでどうしたらいいのか分かりません。
何をしても容量が悪く、考えながら行動してると時々動きが止まってしまうので「もっとハキハキ動きなよ」と言われます。
感情を伝えるのも苦手で、「何が言いたいのかわからない」「はっきり喋れ」と怒られる事も多いです。
怒られると特に頭が真っ白になり上手く言葉が出てこなくてどもってしまいます。
そんな私に主人は余計イライラしてます。
自分でも自分にイライラします。

自分がダメ人間過ぎて嫌です。

コメント

職場だったらちょっとあれかもしれないですが、家庭内でそうなる事がそんなに旦那をイラつかせますかね...?物の言い方ってもんがあるし、ご主人ちょっとキツくないですか?

自分で直したい気持ちがあるなら大丈夫だと思います。ハキハキ動け?何様?って思ってしまいました。

• D

D

元々主人が短気なのもありますが、同時に私がだらしなさ過ぎるのも大いにあります😔
    直したい、直したい、で同棲してから1年半が経ちますが何も変わらなくて…(;_;)

これから晩ご飯だ。って時に「次は何をするんだろう」ってキッチンで立ち止まってしまって「何してるの?ハキハキ動きなよ」といわれました…
    こっちは待ってるのに 相手がボーッとしてたら言いたくなる気持ちもわかる気がして。。。

• 12月19日

退会ユーザー

んーそうなってくるの他の方たちが言ってるようになってくるかな、と思います。病院に行って、もし違ったらそれでいいじゃないですか🌿あとは旦那に言わずに行くとか。

• 12月19日
ma&ma

あたしは友達の性格かなと思ってたけど、物忘れとか気遣いができないとのことはよくあったみたいで、結果脳が原因の発達障害だったーって言ってました(。>ㅅ<。)

• D

D

ありがとうございます!!

発達障害だったらその後どうなるんでしょうか…?薬が出て治るものではないと思うし。。。

• 12月19日
rairii

最近の出来事ですが、元アナウンサーの方で40歳を過ぎるまで自分がADHDだとわからなかった方が居ました。
これはあくまで参考までになんですが気を悪くされないで貰いたいですが、その方も毎日大変生きずらく何でこんなこと忘れちゃったんだろう・・・何でこんなこと考えれなかったんだろうと苦労してきたようです。もしかするとご自身で生きずらいと感じられているのなら一度安らぎを求める感覚でADHDの専門へ受診されるのもいいかもしれません。あくまでも参考までにでした、失礼しました。

• D

D

私がだらし無いのを病気のせいにして甘える事に躊躇してしまいます…😔
    ご病気の方に失礼な気がして😔

病院に行くにしても主人に言わないとだし、自分で「私発達障害なのかも」なんて主人に言って そうでなかった時が怖いです(;_;)

• 12月19日
  • rairii

rairii

病気のせいにして甘えるということではなくご自身ではかなり努力されていると思います。もしも病気では無ければ本当に性格だと思いますが、言い方としては旦那さんに迷惑をかけるのが日々本当に申し訳ない、と病気のせいにするつもりは到底無いけれどもしも、少しでも改善して旦那様のために生きやすくなるのなら改善策を少しでも考えてみたいんだ。だから念のため受診してみたい、とどうでしょう・・・。それで病気ではなく専門的な解決策が練れなかったら1つずつこなしていけるように努力するから申し訳ないけど協力お願いします!って感じで私ならお願いしようかと思います。
    何事も完璧にはできないから補ってもらえたら本当に助かるわぁ〜と伝えてみてはどうでしょうか
    なんだか日々旦那さんの様子や、私ちゃんと気づけてる?と気にして生活されているのかと思うと休まらないのでは?と思いまして、失礼しました

• 12月19日
アオ

ADHDの検査をされてみてはどうでしょう?
それかセルフチェックなどもあるのでネットでまず調べてみるのもいいかも知れません。
少し気持ちが楽になるかも知れませんよ😌

• D

D

ありがとうございます!
    正直、そういうサイトも見てみたのですが 言葉が難しくて理解すら出来ずイライラしてやめました😂
    どこまで頭が悪いのか😂

• 12月19日
  • アオ

アオ

なかなか意味がわからないこともありますよね😅
    心療内科を一度受診して相談されるのはどうですか?
    ご自分を責めてしまっている気持ちが変わるかも知れません。
    受診することによって旦那様の理解も得られるのではないですかね😊

• 12月19日
紅芋ミルク

気分を損ねたら申し訳ありません…

結構前に世界仰天でやってた
発達障害の人の症状にすごい似てるなって
思いました💦
ADHD?の発達障害の1種だった気がします💦
もしよろしければ調べてみたらいかがでしょうか…?

• D

D

ありがとうございます🙇‍♀️

だらし無さを障害のせいにして甘えてるみたいで あまりそちらの線は考えないようにしてたんですが、もう少し詳しく調べてみようと思います(;_;)

• 12月19日

だらしなくなんてないですよ😭💦
脳の病気ですから、自分のやる気や根性だけで治るものではないと思います。
病気だと診断されれば対処方法などもわかってきますし、根治は無理でも上手に病気と付き合っていく事は出来ると思います。
旦那さんも病気だとわかれば理解して下さるかもしれませんし。。。
一度病院に行ってみて欲しいです😭💦