※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユナ
ココロ・悩み

流産手術後の心境やトラウマ、孤独感、友人との関係、将来への不安など、様々な感情や状況について相談しています。

稽留流産と言われて手術をして、もうすぐ1ヶ月になります。
正直な事を言うと、流産と言われてから少しホッとしてしまった自分がいました。
妊娠していると知らずに色々悪影響だったかもって思うようなことが思いついていたので、毎日眠れず検索魔となって調べて、悪いことばかりに目がついて朝になって、、、という毎日の繰り返しでした。
つわりもつらくてなにも美味しく感じられない。
どんどん暗くなっていました。
なので、赤ちゃんダメだったけど、つわりなくなる!
毎日不安で色々検索したりすることなくなる!
手術が終わったら友達と美味しい物たくさん食べて、たくさん笑いたい!
と思っていました。
だけど、手術がはじまって完全麻酔ではなかったので痛くはなかったけどなんだかわからない器具で子宮をぐちゃぐちゃにかき回されている感覚、周りで話している声が遠くで聴こえている感じ、ものすごく気分が悪くて必死に足を閉じようとしていたんだと思います。
両足をナースの方に押さえられていました。
きっと15分くらいで終わったと思うけど、私にはとてもとても長く感じました。
きっとあの嫌な感じは一生忘れないと思います。

手術が終わって病院のベッドで点滴しながら寝ていたときに
あー、本当に私と旦那さんの赤ちゃんいなくなっちゃったんだなーって天井を見ながら呆然としていました。
手術のトラウマというか衝撃だったのか涙は出ませんでした。
ただ、点滴がポタポタ落ちるのを眺めていました。

術後は一人で泣く事も多くなり、
あんなに楽しみだったのに、
友達に会うのも億劫になって忘年会シーズンの今も、お酒を飲んでわいわいする気分にもなれず、全て嘘をついて断ってしまいました、、、
妊娠を知っている友人はほとんどいなかったので、なんでも知っている旦那といるのが楽でワガママが言えて、出かけるのは旦那とのみになってしまっています。

平日は家の掃除ご飯の支度
土日は旦那

誰かと話したり出かけたりするのが嫌になってしまって
このままじゃいけないと分かっていてもなんだか気分が乗らなくてせっかくのお誘いを断り続けています。

先週、術後の経過を病院に行き診てもらいあと2.3週間で生理がくると思うよと言われました。
今日が最後だからね。と先生に言われて
ここに来ることもなくなったなと。
とてもお世話になった病院だけど、とても苦しく悲しい場所にもなってしまいました。
生理のあと妊活しても大丈夫だよと言われたけど、
正直また流産してしまったら、、、
またあの嫌な手術をすることになると思うと怖いです。

仕事していない、友人とも会えない。
ぐーたらな生活をしていて
だめな人になっていきそうです。

まとまらない文章ですみません。

コメント

もちもちちくわぶ

流産後一ヶ月でワイワイ忘年会行って楽しみまくっている方のほうが珍しいと思いますよ。
お腹の子を亡くしているのですから。


いまはいまのまま、ゆったり過ごして体を休めたらよいと思います。

ゆいはは

初めての妊娠が流産でした
結婚して半年は離れて暮らしていて、同居後すぐの妊娠だったので、まだ早かったなーとか思って喜べなかったです
すぐに流産になってしまい、すごく自分を責めました
3ヶ月くらい毎日呆然としていましたよ

体と心が休まったら、また元気になれますように

なな

今は、喪失感と虚無感 でいっぱいで、無感情になったりしますね。
それは、出産しなくとも 妊娠がわかった時から、私たち女性は母になるからだと思います。

初期は特に体の急な変化で、心がついていきにくい時期だと思います。
が、確実に変化する日々に母性というのがどんどん目覚めてる時期でもあると思います。

私も今月 心拍確認後の8週で稽留流産し、体に負担の少ない自然排出待ちしましょうと医師から勧められました。
診断後 数日泣き続け、その後は喪失感と虚無感、無感情、何をする気にもなれず、鬱のような症状も出ました。
流産の診断後 1週間と数日、本日の午前1時過ぎに 出てきてくれました。
そうは手術は手術を受ける前に納得しないと、心がついていかなくて傷ついてしまうお母さんがいるというのを聞いたことがあります。
自然排出は体に負担は少ないにしても、待ってる間が精神的に辛いです。
いつ起こるかもわからない強い腹痛と多量出血、不安でした。
ただ、お腹にいてくれた赤ちゃんをこの目で見送る事が出来ました。

今は、ご自身なりに赤ちゃんとのお別れをしてあげる事で、どこかに気持ちの区切りをつけられると少しは楽になるかもしれませんね。
ママリで流産経験者と話すのも、ご自身の悲しみや辛さを言葉にする事で、
気持ちに整理がついていくかもしれませんね。

今は、もう気持ちのまま心の向くまま、無理をなさらないでくださいね。