※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
家族・旦那

我が家から車で4分のところに実家があります。実家には私の弟夫婦も住ん…

我が家から車で4分のところに実家があります。実家には私の弟夫婦も住んでいます。
弟夫婦は結婚して3年、まだ子供はいません。弟は交代制勤務、奥さんはパートです。
弟が結婚する前は、弟が転職前で日勤のみの仕事だったのと独身だったためか、 私が実家に行った時に顔を合わせて話をする機会もありました。ですが、結婚して同居が始まってから、さらには転職して交代制勤務になってから、どんどんと疎遠になり、子供を連れて行って騒いでいる声が聞こえているはずでも、二階から全く下りてきません。今では盆正月くらいしかまともに顔を合わせません。連絡も向こうからしてくることはまずありません。私からまぁ半分聞かなくてもいいけれどな用事を作ってわざわざ連絡することが3ヶ月に1回ある程度です。
私の姉弟は弟一人だけです。こんな近い距離に住んでいながら、どんどんと疎遠になっていくのは正直悲しいし残念です。
皆さんは兄弟とどの程度連絡を取っていますか?同性なら(特に姉妹なら)連絡を取り合ったり一緒に出かけることさえあるのかもしれませんが・・・。また、このような場合、連絡を控えるほうがいいのでしょうか?連絡を取り合ってもいいなら、どのようにしていけば、関係を壊すことなく疎遠になるのを防げるのでしょうか?

コメント

なん

兄と妹2人がいますが、兄とは数えるほどしか連絡とったことないです。
結婚式呼ぶ時、子ども産まれた時だなどだけです...幼い頃は仲良かったんですが、異性の兄妹ならこんなものかな?と思ってます💦
妹とは片方とは頻繁ですがもう片方とはとらないです(笑)きっと性格もありますね!
ご両親も巻き込んで一緒に過ごせるように環境を作ることは難しいですか?
遠方なので近場でのアドバイスは出来ず申し訳ありません😣

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    去年くらいまでは、年に1~2回程度ですが、実家で弟夫婦も一緒に食事(鉄板でお好み焼きや焼きそば)したこともあったのですが、今年は一度もなかったです。考えてみると、もしかしたら、両親と弟夫婦の関係性もあるかもしれませんね。
    確かに性格もあるでしょうし、だから弟から連絡を取りたいと思われてないのかなぁとも考えてました。まぁ異性という点も大きいとは思いますが。
    皆さんもそんなに頻繁に連絡を取り合ってるわけじゃないとわかり、少し安心しました。

• 12月19日
そら

私も弟と二人姉弟です。
弟は高卒後、県外に行ったので会うのは本当年に一回くらい。
昔は仲良かったけど、お互い年を取りLINEをたまにするくらいの仲です。

実家にいるのに会えないのは寂しいですね😵
弟さん仕事で疲れてるのでしょうか…
それか子どもがまだいないので周りからプレッシャーをかけられて、まるころんさんの子どもに会いたくないとかそういう感情があるとか…🤔

私はですが、最近弟の常識のなさというか、そういうのが目につくようになり私から疎遠になってきています😅

まぁ喧嘩をしたとかでないなら日が経てば姉弟だしまた前のように戻るのではないですかね。
無理に連絡とろうとせずそっとしておく方がいいのかなと思いました。

• まるころん

まるころん

遠距離ならわかるんですけど、車で4分なんで・・・。まぁ、近距離でも遠距離でも、連絡を取る取らないには関係ないのかもしれませんが、なんとなく寂しさを感じます。
    弟が忙しいのもあるんでしょうけど、やっぱり子供がいるいないで環境も違いすぎますよね。お互い同い年くらいの子供がいれば、遊ばせたりもできるんですが・・・。子供がほしい感情は、奥さんのほうがあって遠慮してるのかもしれませんよね。
    無理に連絡しないほうがいいのかなぁとも思っていたので、まぁ少し寂しいですが、参考にさせていただきます。

• 12月19日

私は姉妹ですが、住んでる所が遠いので、会うのは年1くらい。連絡も特にとりません。
うちの旦那が姉弟で、近距離に住んでる関係ですが、、、毎日のように連絡取ってたり、週に何回か会ったり、たまにテレビ電話し出したり、旅行行ってんのに電話かけてきたり、、、正直うざったいですよ。苦笑

• まるころん

まるころん

姉妹でも色んな関係性ありますもんね。
    姉弟でもそこまで仲良しとは・・・!私はそこまでにはなりたいとも思いませんし、なれるとも思ってはないですが、2ヶ月に一度くらいは会って、30分程度近況を話したりできればいいなぁ、くらいです。それくらいでも、お嫁さんからしたらうざったいですかねぇ。

• 12月20日
ちぇっろ

うちも同じような状況で
徒歩10分の距離ですが
こちらから連絡取ることはまぁないですね。
やはり不妊で
子供の声もストレスのため
ちょくちょく実家に来ないで欲しいというような話をされました。
なのでしっかり絡むのは盆正月のみです。
なので普段はこちらの家に母を呼びます!
兄妹仲良くしていて気持ちのいい嫁はいないだろうと思いますし
疎遠と思うと寂しいですが
向こうの家庭を壊すのも良くないので
仕方なしです!

• まるころん

まるころん

寂しい気はするけれど、弟夫婦に不和をもたらしてまで連絡取りたいとは思いませんね、確かに。最終的には、そこに尽きるのかもしれませんね。
    ただ、私は2ヶ月に1度くらい顔を合わせて、30分程度近況を話したりできればいいなぁと思う程度なので、それくらいだったらどうかなぁと。
    あと、毎回ではないですが、実家に行った際、もし弟夫婦が二階にいれば(仕事や外出していて揃っていることはほとんど無いです)、「元気?」くらい声をかけようかなぁと考えています。

• 12月20日