※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

愚痴です。意見が聞きたいです。今日は、旦那が1歳9ヶ月の息子を1日見…

愚痴です。意見が聞きたいです。
今日は、旦那が1歳9ヶ月の息子を1日見ててくれるということで昨日から話をしていました。
翌朝、旦那が9:30には息子をつれて遊びに行ってくるというので、私もそのつもりで家事をやり始めたり息子の準備もしていました。
私は11:30~友人とランチの予定をたてていたので、9:30~(息子と旦那が出掛けたら)11時までにせっかくならちょっとおしゃれな髪型にしたり、家事や夕食作りなど済ませてしまおうと考えていました。
旦那の計画としては、遊びに行くついでに最近壊れたカメラを直してもらう予定でした。
しかし、息子も準備万端というところでカメラの保証書がないと探し始め..また、旦那の準備もダラダラだし。その間に時間はどんどん過ぎていきます。
私もイライラして、早く行くようにうるさく急かしてしまいました。旦那はこれにイラッとしたようで、「もう帰ってこないで」と言い、無視をし始めました。私もそれに腹がたち、玄関から靴をなげてしまいました。
私は朝の出来事を反省して、帰宅したら嫌な態度を取らないと決めていたのに..
夜、お互い家で顔を合わせて、旦那からは朝の態度が納得できないと言われました。旦那は、「9:30丁度にでなきゃいけないのか、(私が)遊びに行くのに少しの融通も利かないのか、家を出るまで子供を見てくれたっていいじゃないか、意地悪だな」、私は「9:30に出ると言うからそれまでに準備をした、今日は私に1日休みをくれるというから、行くまでに色々と片付けたかった、息子も早く出たがっていた、カメラを直す予定があったのなら、なぜ前日に準備をしとかなかったのか」などと喧嘩になりました。
お互い様だとは思いますが、せっかくいい気持ちで帰宅したのに一瞬で嫌な気持ちになりました。
なんて言えば喧嘩にならなかったんだろ..

コメント

ねこ

うーん、おっしゃる通りお互い様だと思いますが、前もってなめこさんの今朝の計画をご主人に伝えておけば良かったかもしれませんね。
なめこさんがイライラする気持ちも分かりますが、理由が後出しの状態だと、ご主人が「ランチまで余裕があるのに、なぜ急かされるんだ」と感じても仕方がないかなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます‼
    同じことを言われました。お互い様ですね💦

    • 12月19日
deleted user

これはどう考えてもなめこさんは悪くないかと思います。
うちの旦那も時間にルーズなタイプで、〇〇時までには!と約束しても普通に過ぎます。
毎回のことなのでイライラはしなくなりました。
でもなめこさんに一日息子さんを見てもらうって約束したからには時間通りに動いてほしいですよね。
融通きくきかないの問題じゃなく、なめこさんの方の約束ってもんがありますし、旦那様が怒るのは筋違いかと。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます‼
    息子も出たがっていたと言ったら、準備は勝手にやったことだろ、俺に任せるって決めたら俺がやるんだから、、みたいなことを言われて更に腹が立ちました💦

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    勝手にやったことって、子供がいたら事前にやれることがあればやっておきたいですよね😡
    なんか言い訳にしか聞こえません!
    なめこさんは絶対悪くないです!笑
    私はなめこさんの味方です😤

    • 12月19日
なまたま

ほぼご主人が悪いと思いますよ。
前日から9時半に出かけると自分で言ってるわけですし、前もって保証書を準備しないのも自分が悪いわけですから…

家庭内での約束ならご主人も逆ギレで済みますけど、これが仕事での約束なら時間通りにできないなんて問題だし、誰が悪いのかとなったら、前もって準備をせず時間を守らない人が悪いということになります。

だから今回はご主人が素直に謝れば喧嘩にならなかった話だと思いますよ。

いつも子育て頑張っているのだから、たまにはお洒落してお友達とランチしたいですし、その前に出来る限り家事を済ませようとするなんて偉いと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます‼
    偉いだなんて、とんでもないです😭
    友人との約束には全然間に合う時間でしたが、自分の中の計画が崩れていくことに私もイライラしてしまって💦
    旦那は、保証書はすぐにあると思ってた、、と言い訳?を言っていましたが、確かにこれが仕事でしたら許されないですよね!!

    • 12月19日
にゃー

んー、私が旦那さんの立場だったら腹立ちますかね。11時半の予定に遅れるならアレですが。旦那さんの言い分に納得してしまいました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます‼
    いつも息子と2人でいると家事が全くできないので、少しでも一人のときにやってしまおうという計画が崩れていくのにイライラしてしまいました😭

    • 12月19日
まるまり

旦那さんが自己中かなと思いました💦
私も同じ立場なら早く保証書探せと思うし、なんで、そっちが鈍臭いのにこっちの予定のこと口出すねんって思います😠
そもそもこっちは出かけるってなっても子供の準備とか家事とかある程度して出かけるし、、、わかってないなーって思いますね😰うちもしょっちゅう喧嘩です🤛

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます‼
    私も感情的に靴を投げたのはいけなかったですが、旦那は時間を守らなかっただけで怒る私がいけないと聞こえて、私も納得できなかったです😣
    ほんと、やんちゃな子供もいるわけなのでテキパキ動いてほしいです💦

    • 12月19日
iso

どちらがいい悪いは、それぞれの家庭の事情によって微妙に違ってくると思いますよ。

ただ、男性というのは女性のような気を利かせるという能力ってあまりないと思います。なので、過度に期待しないというのも、自分がガッカリしないで済むと思います。

私は専業主婦なので一日中子供とべったりなので子供を1日みてもらえるのは本当に助かります。なので、夫に頼みごとをするときは、いつも1時間くらい余裕みてお願いしてます。そして、おだてて、感謝の言葉もたくさん言います。それで気分良くやってくれるなら安いモノです。

うちの場合は、満1歳から、週末に夫が子供連れて親子スイミングに通いはじめてから、夫の格段に手際が良くなりました。そして1歳過ぎの子供自身も夫に協力するようになりました。たとえば、オムツ替えの時は自ら寝転んで脚を自分で持ちます(笑)
夫も、自分の支度をしながらも、お着替え、オムツ替えをして、車に乗せてスイミングに行き、お着替え、トイレの練習もさせて、レッスンの後にお風呂、おやつ食べさせて車で帰宅。
週一回くらい、そのくらいお願いしてもいいかもしれないですよ。ただし、何か失敗しても怒らないで。