※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきえ
妊娠・出産

12週の健診で不安な経験。医師が患者を間違え、赤ちゃんの情報も不足。不満を感じています。

12週の健診を受診してきました。今日からはお世話になる総合病院での診察でしたが、担当した医師が①患者名を確認せず同じ苗字の他の患者と間違えてエコー診察 ②赤ちゃんの大きさも教えてくれない ③超音波検査の後に問診なしで何の説明もなくもちろん写真ももらえない という仕打ちにあってきました。もはや本当にちゃんとみたのか不安です。こんなことってあるんですか?

コメント

ゆとり育児万歳

通っている病院では
今のところ無いです!
大きさも教えてくれますし
エコー写真も貰えます!!
不安になって当然だと思います😭

• ゆきえ

ゆきえ

ありがとうございます。
    私も過去に通った産婦人科ではずっと教えてもらっていたのでとても不安になってしまいました。

• 12月19日
choco

名前ミスって治療ミスとかになりかねないので不安ですね……
赤ちゃんの大きさは上の子の時は教えて貰えませんでしたが今のところは毎回エコーして教えてくれます!
写真は貰える時と貰えない時がありましたよ!

• ゆきえ

ゆきえ

ありがとうございます。
    病院によって変わるんですね...

• 12月19日
  • choco

choco

総合病院だとエコー貰えなかったり
    体重教えてくれなかったり結構多いイメージです!

• 12月19日
  • ゆきえ

ゆきえ

えっ!そうなんですか!!

• 12月19日
  • ゆきえ

ゆきえ

次回の検診の時に聞いてみます!!

• 12月19日
♡すんじょ♡

②と③は以前行っていた病院そのものです😂
本当嫌過ぎて病院変えました!

• ゆきえ

ゆきえ

ありがとうございます
    病院を変えるほどなんてよっぽどですね...
    私は次回からその先生がいない曜日に診察を予約して、先生が変わることも確認してきました!
    初めての出産なのでもっとていねいに最低限のことはして欲しいですよね😥

• 12月19日
happy30

私も写真をもらえず、赤ちゃんの体重もわからないということは、ありました。先生の立場だと、あまり重視してないのかなと感じました。
逆にこちらから、写真ください、体重どのくらいですか?と、聞くように心がけていました。写真は撮ってはいるようです。でもあげるほどでもないと考える先生もいるみたいで、ほしいと言えば、じゃあどうぞと渡されました。

エコーで赤ちゃんの異常等を先生の視点でみているので、こちらの気持ちには気づかない先生もいるかと思います。遠慮なく話しかけてみてはいかがでしょうか。

ちゃんかな

ただでさえ不安な時期なので赤ちゃんの大きさとかもちゃんと教えて欲しいですよね😭
前の病院では見てくれているのはわかるけど何の説明もなく、すごく不安になりました…
実家付近の病院に転院した時に、エコー見ながら細かく説明してくださり、
先生・病院によってここまで違うと思いませんでした…😖

エコー写真欲しい旨を先生に伝えてみるともらえるかもです!

٩(ˊᗜˋ*)و

息子の時から総合病院ですが
1回もないです😨
むしろ総合病院だけど先生が1人で
混んでる産科ですが
じっくり見てくれますし
エコーも毎回ちゃんとくれます🙆‍♀️
総合病院だと今は結構
番号で呼ばれたりするのに
間違えは嫌ですね😔