※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦
子育て・グッズ

⑴ 熱性けいれんで救急車→2回目からはマイカーで病院へ、合ってますか? ⑵ 脇に保冷剤→ぬるくなったらハンカチで包んだものを入れる? ⑶ 朝イチに坐薬→熱性けいれんでかかりつけに行く ⑷ 熱性けいれんで予防接種をずらす場合、医師の指示があれば従いますか?

熱性けいれんなってしまい救急車呼んで坐薬入れてもらって帰ってきました。
何個か質問があるので、お答えいただける分だけでも、お答えいただけると助かります🙇‍♀️💦
返信が少しの間出来ないかもしれませんが目は通しておきます。また落ち着いた頃ゆっくり返信させていただきます。よろしくお願いします。

⑴初めての時は救急車、2回目からはマイカーで病院へ、と聞いたことあるのですが合ってますか?

⑵また、まだ胴体の熱が高くて、脇の下に冷えピタ貼ってますがぬるくなってきたので、24時間以内に2回目やると繰り返しやすいと言われたので、なるべくうつ熱にならないようにしていきたいのですが、保冷剤をハンカチで包んだものとかを脇の下に入れてく感じがいいでしょうか?

⑶あと、明日(今日)は朝イチに坐薬をいれて、保育園と会社をお休みして、かかりつけに行って、熱性けいれんになりましたと言えばいいんでしょうか?

⑷3日後にインフルエンザの予防接種の2回目を予定していましたが、同じように熱性けいれんで予防接種が近かった方、ずらしましたか?また、どの位ずらしましたか?医師の指示があれば従いますが、こちらに判断任された場合の参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

mamari

座薬はぶり返しがきついので、寝付けない時や愚図っている時に使う方が良いですよ。

保冷剤をガーゼで巻いて、脇、首元、足の付け根に入れてあげてみてください。

3日後なら、ずらしますσ(^_^;)

• 麦

あれっそうなんですか!きっかり8時間後にあげてくださいって救急の医師と、薬剤師の両方に言われたのでてっきり…解熱剤の坐薬じゃなくて、けいれんを抑える坐薬ですが、解熱剤の方はいつもねれないくらいひどい時ですが、直後のもなんですね!

たくさん教えていただいてすみません!🙇‍♀️💦ありがとうございます✨助かります!!

• 12月19日
  • mamari

mamari

けいれんを抑える座薬なんですね💦勘違いしてました。すみませんm(_ _)m

• 12月19日
  • mamari

mamari

お大事にしてあげてくださいね💦

• 12月19日
  • 麦

そうですよね!いえこちらこそ説明不足で混乱しててすみません😭💦💦
    本当にありがとうございます💗🙇‍♀️

• 12月19日
メラちゃん

1年前に熱性痙攣してます。

①うちの娘の主治医は2回目でもすぐに救急車呼んでいいよって言ってます。なので、うちは2回目起きれば救急車呼ぶ予定です。

②手足が熱ければ冷やしてあげると良いと思います。

③座薬はしっかり時間通りに入れてあげて下さい。救急病院の人に翌日かかりつけに行くように言われてるんですかね??

④予防接種は2ヶ月空けないとダメでした💦医師から指示があるかと思いますよ😌

2回目起きませんように😣お大事にして下さい。

• 麦

③はそうです!大きな病院の救急外来だったので、通うには遠いのもあり😂💦

どれも大変参考になりました!!ありがとうございます🙇‍♀️✨
    がんばりめす😭✨

• 12月19日
  • メラちゃん

メラちゃん

それならそんな感じでいいと思います☺️うちの娘は熱が出るたびにダイアップ処方してもらって、2回目起きないようにしてくれてます✨

• 12月19日
  • 麦

熱が出るたびなんですね!😳ありがたいですね😭ありがとうございます✨🙇‍♀️

• 12月19日
愛

座薬はけいれん予防のですかね?
風邪の熱からの熱性けいれんでしょうか?だとしたらかかりつけの病院に薬なくなったらとかの行くタイミングで行って、言えば大丈夫だと思います。
うちは突発での熱性けいれんだったので、その後は熱もさがり発疹でて治ったのでかかりつけに行かなかったす。
また高熱出すとなることがあるのでハラハラしますが( ;´・ω・`)早めに解熱座薬使ってます。
脇の下にアイスノン冷たすぎかな?と私は冷やしたタオルを袋に入れて挟んでます。
予防接種は病院に確認した方がいいと思いますが、うちは突発後2週間はあけて。と言われました。

• 麦

鼻風邪が長引いていて、熱はなかったのですが、寝て1〜2時間で急に高熱になって、寝苦しそうで、鼻吸ったりして、また寝かそうとしたらすぐにけいれんを起こしました😭
    突発性発疹の2回目かな?と思ったのですが、夜中がんばって冷やして、朝起きたら熱も下がってました🤣
    ただ、1回目の時も夜中に熱が上がる傾向だったので、怖いのは怖いので一応貰った方がいいですよね!なるほど、すぐじゃなくてもいいんですね😳✨
    2週間も空くんですね〜😭💦
    連休で新幹線で帰省するので心配です🤣ありがとうございます!

• 12月19日