※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

愚痴です💦長くなります。出産後から旦那に対するイライラが止まりません…

愚痴です💦長くなります。

出産後から旦那に対するイライラが止まりません。

仕事の際の拘束時間が長いため、その分しっかり休みの日はあります(月に12日程度)。
しかし休みの日は…
・夜更かし&朝寝坊
・起きてきてもソファーでだらけながらスマホ&テレビ
・家事はほとんどしない
・どこかに一緒に出かけようとするわけでもなく、自分の事で出かける事もほとんどない。なのでほとんど家にいる。
・子どもの相手は基本テレビを見ながら、携帯見ながら
・ご飯を作る時に見といて欲しいのに、そんな時に限って出かけたり、テレビに集中して子どもが話しかけてるのに気付かない。
などなど…
休みの日が少ないのであれば、ゆっくり休養にあててもらってもきっと何とも思わないのですが、3連休や4連休あるのにその間毎日この調子だとイライラするし、家に居られるのが苦痛で仕方ありません😫

子どもに関しては、一緒に遊んではくれるのですが、上記のように相手する時はながらだし、機嫌が悪い時には関わってこない、オムツはごく稀にしか替えないしウンチに関しては替えれない、ミルクも作らない…
そんな状況なのに、育児に積極的に参加していると思っているし、私と同じように子どもを1人で見れると思っています😓
そんな態度にもイライラしてしまいます😤

がしかし、ちょっとだけスーッとする出来事が‼️
さっきお風呂から上がると子どもの泣き声がしたので、駆けつけると旦那があやしていたのですが、ギャン泣きでどうしようもない状況でした。
しかし、抱っこを変わるとなんと‼️
すぐに泣き止み寝てくれました✨
旦那は『全然泣き止む気配がなかったのに…』と呟きながら寝室から出ていきました(笑)

改めて子どもとの普段の関わりが大切だと思ったし、今までの事が報われた気持ちになりました😊

支離滅裂な文章ですみません💦
愚痴を吐き出させていただきありがとうございました‼️

コメント

ごあ

あきさんの子どもちゃんへの愛情が形となって現れましたね!ナイスです笑!
子どもにはやっぱり分かるんですよね!
私の旦那も全く同じような感じです。大きな子どもの子育てもしているようです笑。男はそんなもんだと割り切って期待せず、ママのペースで育児していきましょっ😊✊

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    泣き止んだ瞬間『息子よ、よくやってくれた‼️』と心の中で叫びました(笑)
    割り切りも必要ですよね!
    期待せずマイペースでやっていきます😊

• 12月19日
桜奈

私ならそのまま旦那の様子を見るために、ギャン泣きのままにしておくかも。頼ってきたら、その時話し合いをすると思う。今後のためにも、早めに手を打たないと、、😓

• あき

あき

あまりにもギャン泣きしてたので、可哀想ですぐに変わってしまいました💦
    今後のために、様子を見たり話し合う機会も必要ですよね💨
    これをいい機会にしたいと思います!

• 12月19日
さき

うちも仕事柄、拘束時間長く月10~11勤務です!

公休日はゆっくり寝れば?と言ってるんですが、そうするとリズムがずれて仕事前日に眠れなくなったりするとかで、必ず早起きしてます😅

しかし、起きても自分のやりたい事しかやりません(笑)病院や散髪以外1人では一切出掛けず、書斎にこもり食事の時しかリビングに出てきません!

お小遣いをあげてないので、ヤフオクで色々売ってお小遣い稼ぎしてます(笑)少しでも高く売れるように、写真撮影や梱包などすごく丁寧で、その支度に追われてるようです。私の中では趣味扱いですが、旦那いわく『小遣い貰わず自分で稼いでるんだから、これも仕事のようなもんだ』と返ってくるので💦

上2人は私の連れ子なので、子育て経験アリだから三男のお世話余裕でしょって思われてるのか(笑)
確かに余裕はありますが、旦那は初めての自分の子なんだからもう少し関わってあげたら~と思いますね!書斎へ連れて行けば面倒見るけど、なぜわざわざ私が書斎へ連れてったり、また引き取りに行ったりしなきゃいけないのか…と😅一緒にリビングにいれば生活リズムも分かるし、いつでも関われるのにって思うんですけどね!

うちも旦那が相手してて泣き止まず、私が抱くと瞬時に笑顔はしょっちゅうあります(笑)そりゃママが一番に決まってるじゃんと、最初から開き直ってます(笑)

• あき

あき

お小遣い稼ぎにちょっと笑ってしまいました😂
    そうなんです、休みが多いとはいえ関われる時間は限られてるんだから、もう少し関わってくれたら…と思ってしまうんですよね。
    関われる機会を作っているさきさんを見習いたいと思います!

• 12月19日