※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家族・旦那

客観的に見てみなさんはどう思うかコメントください。今は祖父母と私た…

客観的に見てみなさんはどう思うか
コメントください。


今は祖父母と私たち家族4人が一緒に住んでます。

祖父(78歳)は自営でまだ働いてます。
祖母(75歳)は専業主婦です。


私は子供を保育園へ預けて祖父の会社で
事務したり作業したりしてます。


平日は忙しく家事ほとんどを祖母に
してもらって休みの日は私がします。


それを前提に聞いてもらいたいのですが

最近隣の空き地が手に入り
そこの空き地を私たちが自由に
使っていいといわれました。

祖母は足が痛いのですが
そこの空き地は凸凹しているので
車の乗り降りが大変だと思い

整地にした方が楽?
ばあちゃんはどう思う?

と聞くと、

整地にするないと家を建てて
出ていくないと勝手にしてくださいよ

と投げやりな感じでいわれました。

家を建てるなんて一言も言ってないのに
そのようなこと言われ出て言って欲しいのかなと
思いました。


前にもなんかよくわからないこと言われて
出て言って欲しいなら出て言って欲しいと言って
と言って、今回もこれなので
なんでこのようなことを言うのかわかりません。


まず、祖父母の家に住むことになった理由は
私たちがデキ婚でお金がなかったって言うのと
祖母がボケるからと私の母と相談して
一緒に住むことにしました。
祖母はボケるっていう理由だというのは
知りません。

長くなりました。すみません。

身内がこのような状況で悩んでいた場合
どのように声をかけますか?


コメント

まにょん

質問者様のおばあちゃんという事でお間違いないですよね?👀
であれば完璧なる身内だし、私が質問者様の立場であれば『おばあちゃんと一緒にいれて私は嬉しいんだけど(思ってなくても建前で)おばあちゃんはうちが出て行ったほうが楽になる?』って率直に聞きます!!

  • りり

    りり


    コメントありがとうございました😌

    次言われた時に聞いてみます🙄🙄

    • 12月20日
ぴ

まだまだ元気そうでも75歳で平日家事に追われるのって結構しんどいのかなと思います😅私の祖母も元気で同年代ですが私たち家族が泊まりに行くとやることも増え嬉しい反面大変だと言ってます💧老夫婦2人暮らしの方がお祖母様にとっては身体が楽かもしれないですね(><)

  • りり

    りり


    コメントありがとうございます😌

    私たちが日中居ない時は
    一人でテレビ見たり寝たりしてるので
    ずっとがずっと動いているわけでは
    ないんです😊

    まぁ、朝と夜がしんどいですよね…
    また何か言われた時に聞いてみます👂

    • 12月20日