※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちみパン
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が言葉を話さず、ママという単語が欲しい。理解はしている様子だが、どうすれば単語を話せるようになるでしょうか。

1歳5ヶ月の男の子です。
なかなか言葉を話しません。宇宙語?は話してるのですがママとか言いません。
私が言うことはだいぶ理解してる感じです。例えばワンワンの本持ってきて とか。目も合いますし、落ちつきもあります。
ただ、単語がでません。ママと言って欲しいです。
どうすれば単語を話せるようになりますか?

コメント

うめちゃん

語りかけ育児という本に書いてあったのですが、
宇宙語を全く同じようにママが返してあげるといいそうですよ。
あとはまわりの環境が静かな時間があるといいそうです。

• ちみパン

ちみパン

そうなんですね!さっそく明日から宇宙語を返してみますね。

• 1月25日
  • うめちゃん

うめちゃん

本には一日30分、子供に静かな環境で語りかけること(まとめて30分でなくても)と書かれています。
    語りかけといってもオムツ変えようねーとかも含まれるそうです。

うちは生まれたときからこの本通りにやったおかげか、『ちっちゃなおさかなちゃん』という絵本でママ〰!というのを何度も何度も読んでいたからか、構ってあげられないときに突然、ママと言って足に絡みついてきました。

• 1月25日
ひなの

うちもその頃単語全くでした/(-_-)\
周りの子は早い子は二語文とか話しててこの子のペースがあると分かっていつつも勝手に焦ってました。
私はなるべく娘にどうして欲しいか説明してもらいました。
それまでは娘が話す前に全てをしていたので、そこから変えていきました( ´ ▽ ` )

こちらの言う事を理解してればいずれは話すかと思いますが、これはブーブ(車)だよとかたくさん教えるのもいいと思います( ¨̮ )

• ちみパン

ちみパン

確かに 私も息子が話す前に全てしてるかもです。
    最近 焦ってしまってるので 落ち着いて向き合おうと思います。

• 1月25日
あや

来月2歳になる男の子がいます。
今なお大半が宇宙語です。
パパやババはたまに言っている気はしますけどママはあまり言ってくれません。泣きながら位しか聞かないです。最近は私の事をママじゃなく名前で言っているようにも感じてきました。
たまに日本語っぽい事を言っているようにもなってきました。
保育園にも行っていないし、同年代の子どもと遊ばしてもないので喋るのが遅いのも仕方ないのかなとも思っています。