※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
heymama
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について悩んでいます。成長曲線から外れているけど、元気で問題ないと言われています。保健士や医師の意見が違い、混乱しています。頑張っているけど、励ましとサポートが欲しいようです。

※弱音です💦
久しぶりにグサッときたなー!🔪朝夜関係なく2時間おきに頻回授乳したり、ミルクや哺乳瓶拒否してるけどスプーンで地道にミルク飲ませたりしてるんだけどなー💦
今日の予防接種のときに先生に言われた「体重増えてないのは結果的にご飯あげてないのと同じ」って言葉がなかなかきっついぞー!!心が折れるかと思った!(笑)
成長曲線の範囲から外れてすごくすごくゆっくりだけど、この子のスピードで少しづつ大きくなってきてるんだけどな。。おしっこやうんちの量、回数も問題ないし本人めちゃくちゃ元気なんだけどなぁ💧
保健士さんや小児科の先生、それぞれ言うことが違ったりして混乱するなー💫
しかし本当…ご飯あげてないのと同じ。は効いたな。
娘に申し訳なくて申し訳なくて。でもこんなんでへこんでる暇あったら違う種類の哺乳瓶でも買ってきて、出来る事やんなきゃね!
ごめんよ娘ー!!かあちゃん頑張るぞー!!!

コメント

れい

読んでてわたしまで辛い気持ちになりました(;_;)
お母さんの強さ素晴らしいです!!

mnt

その先生酷いですね。
私なら言い返してしまいます😢

生後4ヶ月なら体も動かして
赤ちゃんなりに運動もしてるし、
そんなに気にする事ないです。

本当に体重の増え方なんて
赤ちゃんそれぞれです。
赤ちゃんが元気に過ごせる事が何より大事です。

哺乳瓶は今後の為に色々試す価値はあると思いますが、
そんな先生、先生じゃなく嫌味を言ってくる人です。
そんな言葉で落ち込む必要ないです。

赤ちゃんのときって周りの言葉に振り回されがちですが、
母の見る目がいちばんだと思いますよ✨(病気の時は別ね)
健康に本人なりに少しずつ成長してるならそれでいい。
めげるなー!!!

ぷちこ

心無い先生ですね。
そんな言葉気にしなくていいと思います😑😢
全然、母親の気持ちをわかっていない先生でがっかりです。

うちは娘がミルクの飲みが悪くて体重の増えが悪く私自身も かなり悩みました。なのでheymamaさんが傷ついたお気持ちすごくわかります…

本当に心無い先生で腹たっちゃいました!
気にしないでくださいね☺️
少しずつでも成長していれば大丈夫です🥰

ゆき

うちはスポイトであげるとよく飲みますが、どうですか?
うちも小さめ赤ちゃんですが毎日ご機嫌でゆっくり成長してるなら良いと思ってます✨ほんと育児っていろんなひとの色んな意見がありますよね🤔でも毎日お世話してるママが一番よくわかってると思います🙌

じん

それはグサッときます!💦
私ならしばらく塞ぎ込みます💦

親が食べさせていないのと
本人が食べないのとは
結果が同じに見えても全く違いますよ!

毎日お母さんが頑張っているから娘ちゃん元気に過ごせているんです✨
嫌な言葉は右から左に聞き流しましょ!

heymama

なんだかこんな弱音に暖かい言葉が…😭泣きそうになってしまいました!(笑)
みなさんありがとうございます😭

母親が一番分かってるというお言葉、すごく勇気が出てきました!明日からも頑張れそうです💪🏼
そしてスポイトを使うという情報まで‼️さっそくチャレンジします🤩

励ましやアドバイス本当にありがとうございました😖❣️やはり病院の先生の言葉よりもリアルタイムで子育てしている先輩ママたちの言葉のほうがとっても勇気とやる気が出てきますね!(笑)

まとめてのお返事お許しください😖
それでは今夜も娘ちゃんと一緒に頻回授乳頑張ります♡(笑)