※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
siiima
子育て・グッズ

チョコレートが食べたいけど、なぜ我慢するのか知りたいです。完母の方、食べ物に気をつけていますか?

完母の方に質問です!😂💗
食べ物気をつけていますか?
わたしもなるべく身体にいいもの
って考えてるのですが、
チョコレートが食べたくて
毎日我慢するのが大変です😫

チョコレート食べたらだめの
理由ってなんですかね?😂

コメント

らく

全然アドバイスになりませんが…

娘が何事にもならなかったのをいい事に、全く気にしなかったです(´×ω×`)
妊娠中もです。

ダメ…なんですか?

逆に聞いてすみません!

なめこの母

完母で4ヶ月の娘がいます。
体が求めてるってことは、今私にはコレが必要なんだ〜とわけのわからない野生的感で暴食の限りを尽くしています(`・ω・´)糖分欲しますよね〜赤ちゃんは甘党ですからね〜

チョコレートはココアバターという油分が多いんですよね…でも食べ過ぎなければ大丈夫ですヨ。我慢のストレスのほうが身体に悪いです(つД`)

siiima

回答ありがとうございます❤︎

おばあちゃんに食べたらダメと言われ(笑)
特に理由を聞いてないのですが、
ダメって言われてからずっと我慢してて😂
バレンタインで美味しそうなチョコレートがいっぱいあってもう我慢の限界です😭😭

ヒトユウ

私もチョコすきなんですが我慢してます。
母乳外来の助産師さんに、チョコ食べると母乳飲んだ後に興奮して泣き出したり、夜泣きも酷くなると教えてもらいました。

バレンタインで、美味しそうなチョコがたくさん売ってるのを見てつらかったです。

FU_san

完母でチョコ食べてます!
私は妊娠中糖尿病になったので、待ってましたー!といわんばかりに食べてます。
乳腺つまる人つまるみたいですね。
食べすぎないほうがいいですね!カフェインも含まれてますし。
妊娠中から2年も我慢するのはお酒だけでいいですよね。。

ゆっち

完母ですが、食べ物は全く気にせず食べてます!
乳腺炎の兆候もないし、何食べても娘も気にせず?飲んでくれているので、母子ともに大丈夫な体質なのかと思ってます(^^)笑
こーゆう体質だからってものありますが、なんか食べ物我慢してストレス溜まったほうが乳腺詰まりそう〜とか思ってます!

U

あたしも入院中、机の上にアルフォート置いといたら、おっぱい張る原因のひとつだよって言われました(T_T)

産後3.4日はすごいおっぱい張りますが、チョコとクッキー食べ過ぎたせいで余計カッチカチになってしまったみたいです(T_T)

ママリ

おっぱいが詰まって乳腺炎になっちゃうそうですよ!

食べ物は一応気にしてますが、そんなにストイックにはなってないです👀食べたいものを食べたいだけ食べちゃってます笑
ストレス溜めるよりはましかなーって思ってますが、おっぱい詰まると痛いです😭

らく

気になってネットで調べてみたら、やっぱり大量摂取はダメみたいですねー。
乳児湿疹が出来ると書いてありました。
でも、かなり大量でしたよ?
板チョコ朝晩各一枚に、チョコパイ朝晩各2個とか。

バレンタインのチョコいいですねー✧ฺ・。(✪▽✪*)・。✧
少しだけなら大丈夫ですよ!

k-shiho

チョコは高脂質、高糖質で乳腺炎を起こしやすいからではないかと思います。
また、糖質や脂質の取りすぎは赤ちゃんの湿疹の原因になるそうです。
私も完全母乳ですがかなり甘いもの食べていたせいか、生後二週間で赤ちゃんに湿疹ができてしまい、甘いものの食べ過ぎかもと言われました(^^;;
あとチョコにはカフェインが入ってますよね。

私もチョコや甘いものが大好きなので辛いです…
でも少しなら、と思い食べてしまっています(^^;;笑

siiima

みなさん、回答ありがとうございます😊

夜泣き、興奮作用、乳腺炎
考えただけでも大変そうです🙀🙀

確かに我慢のストレスも良くないですよね!
現在、ストレスはんぱないです…
ちょっとだけ食べようかな💗!(笑)

再び質問なのですが、
他にあんま食べないほうがいいものってあるんでしょうか?😂
すみません。無知で。

まるこめ

少し食べてみておっぱいが張ったりしたら止めれば良いと思います(*^◯^*)私もチョコ大好きで毎日食べちゃっています★

食べないほうが良いと言われているのは油分、乳製品とかじゃないですかね(((o(*゚▽゚*)o)))どれも食べ過ぎなければ良いと思いますが★あ、あとカフェインですよね!

ぴーなっつ

食べるの我慢してストレスになるより、ちょっとくらい食べてニコニコできた方がいいやって私は食べちゃいます!
詰まりやすい人は詰まっちゃうみたいですね。
普段の食事を気をつけるようにして、多少の甘いものはオッケー!にしてます。チョコケーキとかも食べてます。
一時、息子に湿疹が出ましたが、今は引いてるので食べ物は関係なく出来たもののようでした。
産院でもおやつも普通の紅茶とか出てたので…

りりぃ❤️

初めまして(^_−)−☆
1人目も完母で育てました!
今も二人目が産まれ、完母
です*\(^o^)/*

私もチョコレート大好き
です(^_−)−☆
毎日毎日食べたい位(~_~;)

甘い物や油っこい物が
完母の場合ダメな理由が
おっぱいが詰まり、乳腺炎
になったり、おっぱいの出
が悪くなったりする為だと
1人目出産の時に助産師さん
に言われました(~_~;)

だけど絶対に食べちゃダメと
ゆー事ではないので私は少し
だけ、たまに食べてますよ☆
我慢我慢してると
それがストレスとなり
逆に母乳トラブルが起き
やすくなってしまうので
我慢しすぎると良くない
です(~_~;)

bluechan

私は牛肉で詰まってしまって、かなり痛い目にあいました(;_;)
でも少しなら大丈夫なんで、食べ過ぎに気をつけてます!
みなさんおっしゃってますが、油っこいもの、甘いもの、乳製品は要注意です!

ice*cream

わたしはチョコもコーヒーもお菓子もたべますよ!
こども3人とも完母ですが、自分のからだと相談して食べ過ぎず飲みすぎず三食きちっと栄養あるご飯たべれば大丈夫だとおもっていて、ストレスためないように自分なりにやってます✨

おばーちゃん心配してくれているんですね!
チョコレートは砂糖がたくさんなので、母乳にも体にもよくないですが、、本物のチョコ(カカオがたくさんの)はからだにい いですからねー

私も甘いもの大好きです。。今も添い乳で寝かせてますが、寝たらたーべよっ(^^)

jojomama

チョコレートでおっぱい詰まるよ~とおしえてもらいましたが、人によるんではないでしょうか?生クリームやカレーも詰まる人そうでないひといますよね!
自分の身体と相談しながらバランスよく食べていればいいとおもいます!

チーム めだま

チョコを食べた翌日、オッパイにしこりが出来てしまい、乳腺炎になりかけました。母乳外来でマッサージして貰い、痛すぎて泣きそうになりました。

まりママ

友達の助産師さんの話ですが、その人はチョコを食べたら搾乳をするみたいです。
それほどチョコが好きみたい◡̈♥︎

生クリームや、動物性の脂、例えばバター、焼肉とかステーキとかを食べるとおっぱい詰まりやすいみたいです。
冷えたら固まる油はとるのをやめた方が良さそうです。
おっぱいの質も悪くなるし、赤ちゃんにとっては美味しくないおっぱいみたいです。
冷えても固まらない魚の脂はいくら食べてもいいみたいですよ。

Rmama(ง ˙o˙)ว

チョコレートや
生クリームなど洋菓子は
おっぱいのつまりの
原因になるらしいです(´•ω•`)

食べ過ぎると
乳腺炎になるので
気をつけてくださいね!