※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリーン 1212
妊娠・出産

子宮ケイカン無力症で苦労している方いますか?体験談やアドバイスをお願いします。

子宮ケイカン無力症の方いらっしゃいませんか??

私は第1子の時から子宮ケイカン無力症と言われてきました。
話せば長くなるのですが詳細を書いていきます。

第1子の時に妊娠8ヶ月で子宮口が開いてしまい37wまで長期間入院をしました。
無事に出産したのだけれど第1子の子供は
生後3ヶ月でお空に帰りました。突然死でした。

第2子を妊娠し前回の長期間入院や子宮口の話をしました。シロッカー術をうけ長期間の入院もしなくてすみ38wまで持ち、元気に生まれてきました。

第3子
第2子と同様14wでシロッカー術を受けまして
術後も良好で妊娠6ヶ月に入った時に突然破水してしまい死産に至りました。

第4子
こちらも14wでシロッカー術うけて、術後良好で
普通に暮らしていたのですが妊娠七ヶ月で陣痛がきてしまい早産になりNICUにて長期間保育されてました。

第5子
これが現在です。
現在妊娠9wに入りましたが
二度もシロッカー失敗だし、しない方がいいのでは?と言う意見があり(第4子を緊急搬送してお産に至った産院の先生)
現在は第4子を産んだ病院に産婦検診通っています。

このママリの中に同じようにシロッカー術やマクドナルド術を受けて以降受けなかったかたなどいますか?
体験談など、臨月までもったのかなど知りたいです。
今後シロッカー受けずに本当に大丈夫なのか不安でしかありません。二度も子供を亡くし精神的に今回もと考えるだけで怖いです。

コメント

hinamama0131

話しは違いますがうちの息子も11か月でお空に帰りました。

今第2子を妊娠してますが…
また同じことになったらと考えてしまうことがあります。

出産することは怖くなかったですか?

  • マリーン 1212

    マリーン 1212


    おはようございます。

    私も現在いるのかと第2子の時も
    第4子の時も恐怖は、つきませんでしたよ。
    産まれたら産まれたで、居なくなってしまわないかと寝れない日々がつづきましたが。
    健康に成長していく姿を見続けて恐怖がなくなった感じです。
    未だに何年もたちますが…ふと怖くもなりますし、今お腹に居てる子ですら不安で毎日気持ちがブルーです。
    気が晴れるときは、検診にいき、早産や流産などの話が出なかった日です。

    11ヶ月でお帰りになったんですね。
    恐怖は亡くした事のある方にしかわからない恐怖って感じですよね(TT)

    hinamama0131さんの赤ちゃんが健やかに産まれてくるといいですねっ

    • 1月26日
  • hinamama0131

    hinamama0131


    返信ありがとうございます。

    生まれてからの恐怖はありますネッ。

    流産も辛いですがやはり生まれて一緒に生活してからの死は辛いです。

    1月1日が命日で①年たち次の日に妊娠が分かりました。

    息子の生まれ変わりかなぁって思ってしまいます。

    • 1月26日
  • マリーン 1212

    マリーン 1212


    産まれてからの恐怖の方が強かったですよ。
    一緒に暮らす期間があるほど辛いし
    心に穴が空くってこの事だなって実感しました。
    産まれかわりなのかもしれないですね♪
    私も今回のお腹にいる子は長男の産まれた日に近い予定日です。

    • 1月26日
さぁちゅ

子宮頸管無力症と第一子の時に診断されました…💦

出血が止まらず入院し、だんだん頸管が短くなってしまい…
マクドナルド方受けました…が、その後も入退院しました💦

無事に出産出来ました。

2人目の妊娠をした時、
出血もなく…、頸管も短くなっていなかったので、手術受けなくてもいいんだ(´;ω;`)と、ホッとしてましたが…
予防で受けることを進められ…
何度も進められ…

結局シロッカー受けました(;´Д`)

無事に出産出来ました。

子宮頸管無力症というのは、診断が難しいと言われてますょね💦💦
誰もが妊娠中、何事もなく過ごせる訳ではなぃと思いますが、
予防の為の手術…💦
兆候もなかったのに必要だったのか、すごく謎でした…。

予防も、確かに大切だけど…

最近では、シロッカーはあまり意味がないとも言われてますし…

手術…を受けることにも危険があると思うと、やはり怖いと思ってしまいます。

何がホントに正しいんでしょうね(´;ω;`)

また、次の妊娠、私も悩むと思います…💦

  • さぁちゅ

    さぁちゅ


    あの…💦
    全然答えになってなくて<(_ _)>すみません…💦

    • 1月27日
  • マリーン 1212

    マリーン 1212


    体験談ありがとございます。

    予後が大切だと私も説明をされ毎回受けてきたのですが
    第4子を産んだ産院での先生の意見を聞くと受けない方がいいのではないか?というのです。

    実際に無力症は自覚がなく進行します。
    私は張も自覚はありました。
    自宅で陣痛がおきて、緊急搬送され
    到着すぐに、抜糸しました。
    抜糸するとみるみる陣痛がおさまりました。
    結局感染から破水にいったってしまいました。
    抜糸して、陣痛が収まるってことは!!糸が刺激していたことになるのだ!との説明で手術はしちゃいけないと言われてます。
    私からすれば毎回受けてきたのに大丈夫なのか?と不安がつのります。
    私も自分なりに調べていましたが
    トコちゃんベルトやはりいいみたいで(*^^*)着けたことはないですが今回初めて買うか迷ってます。

    次の妊娠悩み増すよね(TT)
    子供がすでにいて、入院とか考えるとゾッとしますし。

    • 1月27日