※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきぃ
ココロ・悩み

友達との関係に悩んでいます。24歳の女性が、性格やコミュニケーションに違和感を感じる友人との距離を保つのが辛くなってきています。共通の友達が多いため相談も難しく、アドバイスを求めています。

友達との関係に悩んでいます…。
初めてこちらに書き込みします。

中学高校と同じ部活だった友人との関係なのですが、部活仲間などの共通の友達が多くて、関わりたくないと思いつつ関係を断つ勇気がなく…
24歳になった今も適度な距離を保ちつつ、たまに不愉快な思いをしながら今までなんとか来ている状態です。

その子はかなり癖のあるタイプで、私から見ると、性格がキツかったり考え方が偏っていたりする上、話口調も上から目線で、知ってか知らずか人を小馬鹿にするところがあります。
彼女が一昨年末頃に妊娠して以来、直接会ってはいないのですが、たまに来るLINEや私のFacebookの投稿へのコメントの書き方がどうも引っ掛かります…。
人の投稿内容は関係なく、自分のことばかり…といった感じで、このスタンスは私にだけでなく知っている限り全ての友達に対して共通していそうです。

私の気にしすぎとその子が苦手だという意識のせいかもしれませんが、どうも我慢するのも辛くなってきてしまいました…。
共通の友達が多いことから、友達に相談しようにも、悪口を言うみたいになってしまいそうでそれも躊躇ってしまいます。
自分自身先月に初めての妊娠がわかり、つわりで体がしんどかったり情緒も不安定なところがあって、彼女の発言(書き込み)が余計に体に障るような感じがします…。

先日はついカッとしてしまい、Fbでの彼女の書き込んだコメントだけを削除してしまいましたが、それはそれでダメだったかなぁ…と、考え込んで憂鬱になってしまいます。

正しい間違っている等は考慮せずに考えて、みなさんなら共通の友達が多いけど苦手な友人とどのように付き合っていかれますか?
もし良ければ、アドバイスやご意見をいただけると嬉しいです。
長々とした文章をお読みいただきありがとうございました。

コメント

私なら直接会う事がないのであればそのまま自分からは連絡せずに放置します(^_^;)
コメントを見て不愉快になるならLINEのグループ等こから外したり拒否したりして連絡がとれないようにしますね(^_^;)

奇跡の積み重ねを忘れないー!

いろんな人間がいるので、合う、合わないはありますよね!

その方のコメントだけ消すような事するぐらいならブロックするなりして縁切ったほうがいいと思いますよ。
私ならそうするかなー。

みるきぃ

コメントありがとうございます。
私と彼女以外の共通の友達がみんなまだ未婚なこともあって、今後別の友人の結婚式などにお呼ばれしたら会うことになるのかなぁ…なんて考えるとなかなか踏み切れずにいました。

ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

みるきぃ

やっぱり彼女のコメントだけを消すというのはカッとしていたとはいえ軽率でしたよね…
彼女からのコメントが怖くて長らく更新していなかったのもあったのですが、その点は私も大人げないことをしました。

私にも同じような友達がいるので良く分かります(^_^;)
共通の友達が多いと色々と気にしてしまうし…
でも我慢し過ぎると精神的にキツイので
私は直接会う機会が多いので
本人にハッキリ言います(´∇`)
直接会う事が無いなら
ラインブロックしても良いと思います!!
後からブロック解除も出来るし(^^)
何か言われた時ようの対処も大丈夫ですよ(^_^)

みるきぃ

本人に直接伝える、という選択肢が私の頭に全くなかったので新たな考え方をいただけました。
彼女もわざとやっているわけではないはず(だと思いたいです)なので、聞かれたときには伝えてみることもお互いにとって良くなる可能性もありますもんね。