※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぶー
ココロ・悩み

彼との未来に不安を感じています。どう対処したらいいでしょうか?

相談失礼します。
子供を授かり結婚する事になりましたが、いつも何も決めれない人なので両家の顔合わせやらなんやらも尻を叩く形で決め無事終わりました。
が、入籍の日にち位彼が決めて*結婚*とケジメをつけようという事で彼に任せていますが、親同士の顔合わせの時に彼が報告した1月中に入籍と言うのは過ぎもう2月後半…。
入籍後家を買うor借りるお金を貯めるため幼稚園に入れるまでの3〜4年私の実家にお世話になります。
その為実家の部屋の片付けなどもあり私の母が入ってくるのは一体何時なの⁉︎と聞いてくるので昨日遠回しに彼に聞いてみたら、「実家から出た事が無いから環境が変わるのが怖い」「3〜4年に家を買う為に地元から離れるのが嫌。友達できるか分からないから嫌。」(地元から離れる理由は都市部に住んでいる為土地や家賃が高いのと、私がパニック障害持ちでなるべく人混みが少ない所で育児がしたい為です)
最後には「お前は胎動とか感じるし母親になってってるって分かるけど、俺は何も感じないし置いてけぼりにされてる気がする。産まれても子供を愛せるのか分からない。」と言われて私も良く彼が分からなくなってきてしまいました…。
胎動や子供に関しても変わった事があれば直ぐ報告してお腹触らせたりしてたのに、そんな事言われて変わった胎動があっても言えなくなってしまいました。
私は一体どうしてあげたらいいのでしょう?
情けなくてすいません…私にアドバイスまたは叱咤激励を頂けたらと思います…。

コメント

女の人は確かに胎動などで母親になるって実感はすぐわいてきますよね。でも男の人は赤ちゃんが生まれてきて初めて父親になるって自覚が出てくるそうです。私の旦那も最初は胎動とかわからないから不安だったようです。なので胎動が分かってきてからは何かとお腹に触ってもらうようにしてました💡
あと話しかけてもらってました💡
最初は恥ずかしがってましたが何度もお腹を触って胎動が分かるようになってからは少しずつ父親になるんだって実感がわいてきたようです。アドバイスになっているかはわかりませんが、まずは旦那さんの気持ちを理解してあげて、そのうえでみーぽさんが旦那さんにこんな事して父親になるんだって事をわかってもらえてらって思ってるって伝えたりしてみてはいかがでしょうか?とにかく話し合いが必要な気がします。

怖い、嫌という理由はあきれちゃいますね。これからもっと何かあるかもしれないのに、大丈夫?と思っちゃいます。

一緒に親になる努力は確かに母親がリードしてあげた方がいいです。
私は主人の休みの日は寝る前にお腹の子に読み聞かせをしてねと言い、ついでに抑揚もなく、ナレーターと声のトーンや声色の変え方なども指導してました(笑)最初は本当に下手で、
赤ちゃんは声の感じに反応するの。きちんと変えないと分からないの。大袈裟に!もう一度!!
とスパルタ(笑)
今ではパパに読んでもらうのが大好きで毎月一冊本を買い足すのはパパの役目です。
心拍聴こえるものを買ったりしてここには命があるよ!って教えていかないといけないですね。
気を落とすことはないです。

結婚の日はもう決めちゃいましよ☆なんとなく文面から動いた方が早そうな印象を受けましたよ。

ひなぶー

コメントありがとうございます。
お腹に話しかけるのはまだしていないので、提案したいと思います!
父親になるという実感が沸いてくれる様に頑張りたいと思います。
話し合いしたいのですが、彼は話し合いが苦手で逃げようとします(´・_・`)

しーのママ

私もでき婚をした一人です。
同じように、顔合わせの日取り等全て私が取り決めました。

うちの場合は仕事に集中し過ぎて、プライベートが人生の重要な節目を迎えていることにあまり気がついていないようでした。
ほぼひとごと笑

検診に一緒に行ったりは出来ませんか?
うちは付き添いNGで一緒にエコー見ることに憧れました。

男の人って難しいですよね。

どんなことが不安で、
どんな風にしたいか、
話し合いって女の人が言いよってしまいがちです。

ひたすら聞くことに徹底し、
ここは反論は一切せず優しく、あなたはどうしたい?と聞いてみて下さい。

お互い箇条書きにしてみよう、などもいいと思います。

二人で親になるんだ、
家族になるんだってこと
少しずつ実感してもらえると言いですね。

もう一度、今後のことを方向性?なども含めてお互いの不安なことなどよーく話して
それから具体的なことを決めるといいと思います。

しっかし、男の人って子供ですねー!
パパになるんだぞー!
しっかりしろーー!

穏やかなマタニティライフを過ごせますように♡

ひなぶー

コメントありがとうございます!
環境の変化は誰しも通るし、私自身も初めましての妊娠、出産、育児で不安だらけだよって事は伝えました(>_<)
読み聞かせ良いですね♪
毎日はまだ入籍してなく実家住まいなので、たまに泊まりにくる日にお願いしてみようと思います‼︎

ひなぶー

コメントありがとうございます!
検診は毎回一緒でエコーも見てるんですが、どうしても胎動にこだわるんです(´・_・`)
次話し合いする時は聞き役に回ってみたいと思います!
私も妊娠して尚更男の人って子供だな〜って思います(>_<)
産まれてくる子供の為にも私が上手く立ち回れるように頑張ります‼︎ありがとうございます♪