※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの肌トラブルについて、乳児湿疹の可能性があります。清潔に保湿し、ベビーオイルやクリームを使うことが大切です。症状がひどい場合は病院を受診しましょう。

生後1ヶ月の赤ちゃん育ててます。
1ヶ月検診(1.12)終わって次の日ぐらいに
顔にブツブツで初めて13日になります。
最初は全然目立たなかったのに1週間すぎには
顔も真っ赤でブツブツも目立ってきて触るとザラザラ
パリパリしてる感触です。パリパリは乾燥からなんですか?
助産師さんが1ヶ月すぎの赤ちゃんに
でる乳児湿疹やねーってゆうてたんですけど
こんなにもひどくなるもんなんですか?
清潔、保湿が大事よって言われたんですが
どーのよに対処したらよいですか?
ベビーオイルとベビークリームとの違い、どっちを
塗ったら良いのかパウダーはしたほうがいいとか
色々何かあれば教えてください。病院いくべきなのか
もぉ全然わからなくてお手上げです…(´._.`)
見ててかわいそーなぐらいブツブツが…
乳児湿疹は首にも体にもでるんですか?

文章力がなくてすいません。
なんでもいいので教えていただければありがたいです

コメント

るいmama

こんばんは!
乳児湿疹ぽいですね!
是非皮膚科に連れて行ってください。塗り薬もらえますよ(^^)
予備何個かもらってまた出来ても大丈夫なようにしておくと良いですよ(´。・v・。`)

  • るいmama

    るいmama

    ここまでくると、ベビーオイルとかクリーム効かないかなぁて思います(´・×・`)

    • 1月25日
  • ☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

    ☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

    こんばんは(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
    メッセージありがとうございます。
    まず小児科じゃなくても大丈夫ですか?
    今塗ってるベビーオイル類は塗らない方が
    いいですか?質問ばっかですいません。

    • 1月25日
  • るいmama

    るいmama

    小児科じゃなくても大丈夫ですよ(^^)
    わたし最初の病院皮膚科でしたd(>_・ )乳児湿疹が酷くて,,,

    乾燥防ぐ程度塗ってあとは処方された薬をすれば大丈夫だと思います!併用する場合は病院にこれも一緒に使っていいか聞くと安心ですよね!

    • 1月25日
  • ☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

    ☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

    返信ありがとうございます。
    わかりました\( ˆoˆ )/
    病院いきます(´•̥﹏•̥`)

    • 1月25日
しょこちゃん。

旦那の妹さんの子もこんな感じで、助産師さんにも同じようなこと言われてました。
お風呂の時に石鹸でよく洗ってあげて、保湿してもよくならなかったようで、小児科に行ってました!
そしたらすごく綺麗になりましたよ!( ^ω^ )
今、インフルエンザ等があるのでぁり小児科は行かないほうがいいかもですが、可哀想ですよね…
クリームやオイル、パウダーじゃなくて、ワセリンを塗ったらどうでしょう?市販で赤ちゃんの売り場?にワセリンっていうのがあったと思います( ^ω^ )

  • ☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

    ☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

    メッセージありがとうございます
    お風呂の時石鹸の方がいいんですか?
    石鹸とボディーソープ(赤ちゃん用)同じですか?ワセリン買ってみます。
    とりあえず病院が1番ですねw

    • 1月25日
ayumix

ベビーパウダーは毛穴がつまるから使わないでね~と言われました

病院でちゃんと薬をもらってきた方が安心ですよ!

  • ☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

    ☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

    メッセージありがとうございます
    あっそぉなんですか?パウダーはやめときます。
    そぉですね!今度病院いきます(´•̥﹏•̥`)

    • 1月25日
ピタゴラスイッチ

小児科にかかられた方がいいと思います!
うちも1ヶ月から乳児湿疹ひどかったんですが、自己流でやってあまり効果がありませんでした!病院に行ったらすぐつるつるにもどりました!お医者さんでもらう保湿剤は市販のよりよく効きますし、お金もかからないので、先生に診てもらうことをおすすめします!私が早くお医者さんに診てもらえばよかったと後悔しているのでコメントさせてもらいました(>_<)
お肌が乾燥すると、そこからアレルゲンが入り込んでアトピーになりやすくなったりするそうです!
お大事になさってくださいね!

  • ☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

    ☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

    メッセージありがとうございます
    病院いきます!早めにが1番ですね
    息子の顔見るたんびに痒くないのかなー
    とか痛くないのかなーって思うのが辛いです…

    • 1月25日
  • ピタゴラスイッチ

    ピタゴラスイッチ


    ですよね!
    たぶん、ひどくなったら痒そうにしたりして赤ちゃんのストレスにもなっちゃうって先生言ってました(>_<)
    きれいになりますよぅに☆

    • 1月25日
  • ☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

    ☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

    返信ありがとうございます!
    早めに病院にいきます(´•̥﹏•̥`)

    • 1月25日
みーなっつ

うちもなりました!

市販のやつじゃなくて病院で保湿剤や塗り薬もらえるので1度見てもらったほうがいいと思います。

  • ☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

    ☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

    メッセージありがとうございます
    わかりました\( ˆoˆ )/
    病院いきます!

    • 1月25日
りょーたんママ

乳児湿疹ですね😢
病院に行って薬貰ったらすぐ、治りますよ✨
乳児湿疹は身体中にでるので、まずは保湿をしっかりして、早めに病院に行って下さい✨

  • ☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

    ☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

    メッセージありがとうございます
    えっ?体にもでるんですか?
    出てないうちの対策はどーしたらいいですか?

    • 1月25日
  • りょーたんママ

    りょーたんママ

    体にも出来ますよ❗
    今、出来ていないなら、しっかり体を洗って保湿は必ずしてください✨
    今、顔の湿疹も酷いので、皮膚科を受診したほうがいいと思います❗

    • 1月25日
ZS

息子もそんな感じになって
皮膚科でステロイドとワセリン
処方されてつけましたが
あまり良くならず…
今度はただれた感じになったり
薬をやめて顔や首を温かいお湯で
ガーゼ使って綺麗にしてあげて
保湿で良くなりました(*^o^*)💓
時間はかかりますけど(´・_・`)
3日で良くなりましたよ
参考までに写真も!

  • ☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

    ☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

    メッセージありがとうございます
    可愛らしい顔に…
    かゆそーですね…(´._.`)
    毎日暖かいお湯で顔ふいてあげてるんですけど中々綺麗にならないです。今の所…
    一回病院連れていきます

    • 1月25日
  • ZS

    ZS

    あまり擦らないようにしてもダメですか😭?
    見てるこっちが辛くなってきますよね…

    • 1月25日
  • ☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

    ☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

    擦らないよーにしてます
    ふいた時は目立たないんですけど
    ちょっとすると目立ちます。

    • 1月25日
(*´ω`*)

私の子供もこんな感じになりました(>_<)
市販のベビークリームやワセリンを塗ったら
余計ひどくなりました(´;ω;`)

すぐ小児科と皮膚科が一緒の病院につれていき
もらった薬塗ったらすぐ2、3日で
キレイになりましたよ(*^^*)
病院に一度みてもらったほうが
安心しますよ(*^^*)

  • ☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

    ☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

    メッセージありがとうございます
    そぉですよねー
    一度連れていきます。

    • 1月25日
のっぴー

うちの子も首の周りに湿疹が広がってかなりかわいそうな事になってました💦
ピジョンのベビーソープを使っていたのですが、パックスベビーの全身ソープに変えたら、あっという間に湿疹なくなりました!

  • ☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

    ☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

    遅くにメッセージ
    ありがとうございます。
    日にち変わって今日一応病院に
    行くことにしました。

    • 1月26日
メロンパンママ

はじめまして。赤ちゃんはスベスベ肌だというイメージなので、今の状態は心配でたまらないでしょうね。

今思えば娘も最初少し赤くて病院行こうという気持ちでした。助産師さんにも同じようなことをいわれ、改善せず、発疹を病院に見せにいくと小児科も皮膚科も必ずステロイドを処方されます。
医者は認めないと思いますが、娘はステロイドが合わずにとんでもないことになりました。
赤ちゃんの発疹は遅くても2歳にはよくなります。ママはとにかくなにも塗らず、肌を気にせず綺麗な瞳をみて育児を楽しんでほしいです。
娘が生後1ヶ月で発疹がでました。乳児湿疹と言われ、ステロイドと保湿剤を処方されました。指示通り1週間ぬり、綺麗になりました。医者の指示でやめました。すると、あれよあれよという間に皮膚はただれ、ビランになっていきました。その後、たくさんの小児科、皮膚科を頼りました。言われることは、「その病院はダメ。ちゃんと塗れば治る。」
病院不信になった私はインターネットを探し、赤ちゃんにステロイドを塗ってはいけないことを知りました。今は一歳六ヶ月。時間はかかり、悲惨な顔で可愛い時期を乗り越えました。なにも塗らずに普通の皮膚に近づいてきました。
皮膚科は言います。「ステロイドは塗る量に気をつけてダラダラ使用しなければ安全だ。さらに、早く治療しないとアトピーに移行して治らなくなる。傷も治らない。ぱっと治して、保湿剤でキープしよう。」
こんなこと医者から言われたら、信じて言うことを聞くと思います。
でも、ステロイドは便利で治せる薬ではありません。炎症を抑える薬です。たいていのお子さんは炎症をだましだまし抑えているうちに自然と肌が強くなり、結果治ったということになります。
でも、娘のようになる子どもも少なくありません。
また、塗らないと発疹が出てくることを繰り返し、いつまでも病院通いが終わらない人もいます。
ステロイドには強さのランクがあります。弱いステロイドで効かなくなったらランクが上がります。赤ちゃんからステロイドを使っていて、最高ランクになり、それもだんだん効かなくなり、大人になってから脱ステロイドをする人もいます。
怪しいアトピービジネスや、病院の薬はいりません。普通の規則正しい生活で、自然と治ります。
肌のことで心配も多いでしょうが、薬や保湿剤に頼るのは簡単です。その前にこういう例もあるということを知ってもらいたいです。佐藤美津子先生の「ステロイドにNOを赤ちゃん子供のアトピー治療」という本を読んでみてください。図書館にもあるようです。
一般的な病院の指導と全く違うので、周囲からは理解されませんが、ステロイドについて色んな面を「知って」から自分が信じる治療を選んでください。ちなみに、保湿剤も毎日塗っていると依存症になるので、注意が必要です。肌に何かを塗るということは、本当に慎重にするべきだと思います。
もちろん経過を見てくるれる医者の存在も大きいです。この本に出会い、千葉から大阪の堺市にある佐藤先生の小児科にも遠くから足をはこびました。
娘のようにならないことを願ってます。

  • ☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

    ☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

    返信遅くなりすいません。
    メッセージありがとうございます
    一応昨日病院行き乳児湿疹って
    言われました。薬ももらいました。
    本読んでみます。それから
    慎重に薬を扱いたいと思います。

    • 1月27日