※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育について教えてください。寂しくて心配です。元気づけの言葉もお願いします。

保育園によって慣らし保育の仕方は違うと思いますが、皆さんのお子さんが通ってる園はどんな感じでしたか?
もうすぐ本格的に仕事が始まります。
寂しくて寂しくて仕方ありません。
元気のでる言葉も一緒にコメントしてくださると助かります。

コメント

Lii

元保育士です!

私が働いていた園では、
初めての登園〜1週間くらいは2時間でお迎え、次は数日間昼まで、慣れて来たら1日とその子のペースに合わせて預かる時間を決めていました☺️

慣れるのが早い子もいれば
遅い子もいるので😆💦

初めて子供を預けるお母さんは
みんな泣きそうになりながら
ごめんね、ごめんね、と言って子供を置いて
帰って行きます。
子供も初めはすごく泣くと思います。
でも、必ず笑顔でバイバイ出来る日が来ます😆✨✨

辛いと思いますが、
そこは保育のプロに任せて仕事頑張ってください♬
保育士さんもなるべく子供が安心して過ごせるように配慮してくれるはずです☺️

さー

わかります!
私も4月入園が決まり、嬉しいことなのですが、私が日中一緒にいられる時間がなくなることがすごーく寂しくて、保育園預けてもおかあちゃんは大好きだからねー!って毎日伝えてます。
息子の通う予定の保育園は3日間慣らし保育で、初日は担任の先生との顔合わせとお話1時間くらい、2日目はお昼ご飯まで、3日目はおやつまでになるみたいです。
お互い、寂しさ乗り越えていきましょう!