※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

食事の嫌いや食べない悩み。無理強いはせず、イライラから息子にイラッとしてしまう。毎日の食卓作りが大変で困っています。

4歳以降のお子さんのママさん💦お子さんが食事の時にこれ嫌いとか、お腹いっぱい(食べたくないから)と言う時どうしてますか😭?保育園ではいっぱい食べる子と言われますが家では麺類と揚げ物くらいしか喜びません。今日はごはんとブロッコリーとボロニアソーセージを薄切りしたの1枚しか食べませんでした。普段は夫婦で会話してても大声で割り込むのにこういう時だけは小声で、きらい、、と言います。

無理強いして食べさせる気はないですが、食卓を見て少しでも嫌なものがあったらくねくねしてなかなか食卓につかない、ついても食べ始めない、毎日作るのが嫌になりました😭

最近、そのイライラからなかなか切り替えられずその後に息子に◯◯して〜とお願いされたりするとイラッときてしまいます😥

コメント

ぽことも

私も娘の好き嫌いで毎日ご飯作りが嫌です〜😭
なぜかお弁当はしっかり食べるのでバランス良くなるように入れてますが、夕食になると嫌いとかお腹いっぱいとか言って残します。

ストレスなので最近は娘の好きなもの攻めで、嫌いなものもひと口ふた口食べれば良しとしてます。
昨日は餃子、今日はハンバーグ、明日は何にしようかなという感じです。

• さくちゃん

さくちゃん

やっぱりお腹いっぱいは王道の言い訳なんですね〜😅💦

好きなもの攻めですか😊息子の好きなものばかりだとカロリー気になるのでメインにしてあげる日と付け合わせ程度の日と分けてたんですがまだ無理ですかね💦怒っても仕方ないとわかってるんですがなかなかうまくいかなくて😱

• 12月18日
  • ぽことも

ぽことも

私も怒ってました〜でも、怒ると疲れるしストレス溜まるので最近はテキトーでいいやって感じです。
    うちは肉食べないんですが、出して残されてイライラするより豆腐やソーセージなど食べてもらってイライラしない方が楽なので。
    でも、ずっとこうしてるわけにもいかないですよね…どうにかしなきゃとは思ってますが、なかなかです。

• 12月18日
  • さくちゃん

さくちゃん

うちもお肉嫌がります😭!
    無理強いして食事が嫌いになるのは可哀想だし、だからって好きなものだけってわけにもいかないし難しいですよね😢気長に付き合うしかないですね💦

• 12月19日
ひ。

まるで私の息子かと思いました😂💦

いけないと分かっていることは途端に声が小さくなります。
特に食事に関してはパパがきびしいので、怒られたくなくて「お腹痛いからもう食べれない」なんて嘘つくことも😅

食べれないなら最初からきちんと言えば別に怒らないのになぜかモジモジとするので段々イライラしてきますよ😂

そういう時は「じゃあもうご馳走様して、お腹すいても何も挙げないからね」って下げるか、本人が「食べる、ごめんなさい」のどちらです😅

度が過ぎる時(おしゃべりばかり、テレビ見て進まない)などの時はパパの雷が落ちます(笑)

• さくちゃん

さくちゃん

まさに!いけないとわかりつつひと言文句は言ってやろう!って感じでしょうか😅

私もそう思います!どうしても食べられないものはママにもあるから、そういう時は言っていい。ひと口も食べないで嫌いって言うのがママは嫌なのって伝えるんですけど💦時間に余裕がない時は余計にイライラしてしまって、ハッキリ言いな!と怒ってしまったりで反省です😭

うちも本当に食べられないならごちそうさましてって言うのですが本当にごちそうさまされる日もありメンタル砕けます(笑)

旦那さんが厳しいのですね😊ひ。さんは旦那さんが叱り始めたら見守る感じですか?
    うちは私がイライラして叱り始めたら焦るのか、旦那までちゃんと食べなさい!とか今時期だったらサンタさん来ないよとか言うので旦那にも2人で言うのは逃げ場がないでしょ!やめて!と言わなきゃならなくて余計疲れます😅何かができなかった対象に楽しみを消す脅しも私の中ではタブーなので、、
    2人で叱るのは1人っ子の息子には逃げ場がなくなるから無しにしようと提案したのは旦那なんですが。叱る言葉のボキャブラリーがないなら黙ってて欲しいです😂

• 12月19日