※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

不動産屋で物件を探している女性が、仲介手数料や物件の選び方について相談しています。同じ物件で仲介手数料が異なることがあるか、他の不動産も検討すべきか、交渉の方法などについてアドバイスを求めています。

不動産屋さんで働いてる方、または働いていた方、いらっしゃいますか?

賃貸検索で良い物件があり先週そこに載っている不動産に行きました。
そしたら他の会社で取り扱ってる物件も紹介できます。
と言われいくつか相談し、結局内見だけでその日は終わったのですが、今週にまた良い物件があり内見に行こうと思うのですが不動産の場所が少し遠いです。また仲介手数料が他のところよりも高い気がします。

そこで仲介手数料が安い不動産や初期費用交渉できます。とサイトに載せてる不動産もあり、そっちに行った方がお得なのでは?と思いました。同じ物件で仲介手数料が違うことはあるのでしょうか?またその良い物件が近くの不動産屋で扱っているかはわかりません。(電話で聞けるのでしょうか?)

この場合、皆さんならどうしますか?
私は安いに越したことはないのでできれば最初から近いところで安くしてくれる不動産に行って内見から契約までいきたいなと思います。

逆に、前回相談している不動産屋に行ってここでは仲介手数料がこれくらいなんですけどとか交渉した方がいいのでしょうか?

無知でごめんなさい。どなたか詳しい方、色々良い方法があれば教えて下さい!
よろしくお願いします!

コメント

よし

不動産自身が仲介手数料負担したりだとか、
不動産とその賃貸の大家さんが深い繋がりだったりすると、
大家さんが出す条件が違ったりと様々です👍🏻

もちろん仲介手数料かかる不動産に行ってみて、交渉したら仲介手数料を無料にしてくれたとかも全然あり得る話なので、
一概にここが安い!ってのは実際見積もり出してもらうまでわかりませんね💦

• のん

のん

回答ありがとうございます✨

そうですよね💦
    とりあえずは前回の不動産屋に行って安くしてくれるか聞いた方がいいですよね😳

• 12月19日
りる

仲介手数料が半額だけどそのかわりそこで契約すると礼金がついていたり、別途清掃費や事務手数料や保証会社への保証金等々…半額には半額の意味があったりします…😅

個人的には物件の場所が結構遠かったりするとそのお店で扱ってなかったりもすることがあったりしますが、大抵不動産屋はレインズという不動産屋だけがみれるサイトがあってそこに掲載されてる物件は紹介してもらうことができるので、御社で契約したいけどどこまで勉強(安く)してくれますか❓ってストレートに聞いた方がいいです(^^)
1〜3月が所謂不動産屋の繁忙期なので今の時期決めてくれるのは営業さんにとってありがたいのではと思います

• のん

のん

回答ありがとうございます✨

他のところではだいたい仲介手数料が半額だったりしてるのですがここでは1ヶ月取られるのでちょっと悩みです💦初期費用は1番抑えたいものなので😭
    ありがとうございます😊
    言ってみようと思います💓

• 12月19日