※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子の吐き戻しが多い。熱は37.6℃と37.2℃。病院受診が必要でしょうか?

生後1ヶ月の男の子のママです。混合で育てています。いつもミルクや母乳を少し吐く事はよくあるのですが、今日は2回いつもより少し多めの量を吐いていました。熱は1回目はかったら37.6℃、2回目は37.2℃でした。病院を受診した方がいいのでしょうか?

コメント

ちょこ

生後1ヶ月で熱が出ることはあまりないので37.5℃以上出たらすぐ受診した方が良いと思います。

が、2回目が37.2℃なら私だったら様子見ます...室温が高いか着せすぎかかもしれないので調節してそれでも熱が下がらないようなら受診します!

• こまめ

こまめ

ありがとうございます。とりあえず今のところは様子をみてみようと思います!

• 12月18日
  • ちょこ

ちょこ

うちも1ヶ月の頃はよく吐き戻ししてました😖不安ですよね💦
    熱も上がらないといいですね。

• 12月18日
  • こまめ

こまめ

よくある事なんですね💦ちょっとでもいつもと違うと不安になってしまいます😫

• 12月18日

うちも混合ですが、ミルクの足す量が多かったり、感覚か短いと吐くことありました😖

うちの息子は服を着せすぎたりすると体温高くなることあります💦

それでも熱があって機嫌が悪かったり、ミルクの飲みが悪かったりしたら受診を考えます🤔

• こまめ

こまめ

ありがとうございます!

服の着せすぎにも注意してみようと思います。

• 12月18日
ここ

ちょうどこの間、娘もいつもよりも多い量、いつもより勢いよく吐き戻しがあり念の為病院に受診しましたが、特に問題ありませんでした。
先生いわく、ぐったりと元気がないとか飲んだ量全部を吐き出してるとかなら何かあるかもだけど、手のひらくらいの吐き戻しなら全然大丈夫とのことでした!
ちなみにその時の体温は37.2℃でした!

• こまめ

こまめ

ありがとうございます!

同じですね。ぐったりとはしてないのでとりあえず様子をみてみようと思います。

• 12月18日
  • ここ

ここ

心配になりますよね。
    #8000に電話して相談してみるのもいいと思います!

• 12月18日
  • こまめ

こまめ

あっ!そうですよね。また多めに吐いたり、熱が上がったら相談してみようと思います。ありがとうございます😊

• 12月18日
ぴー

明らかにいつもと違う泣き方、逆に全然なかない、飲まない、オシッコウンチが出ない、寝ない、震えている、顔色が悪いなどがない場合は37.8くらいまでは様子見でもいいと以前先生に言われましたが、どうですか🤔?測るタイミングで結構上下しますし💦

• こまめ

こまめ

ありがとうございます。たしかに測り方でけっこう違ったりしました。

夜泣きなのか時々全然寝てくれないのはありますが💦

• 12月18日