※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

流産後に周囲の妊娠報告が多くて辛い。誰の報告も聞きたくない。追い詰めないで。

流産した途端に周りの妊娠報告がたくさん。。。
なんでだろう。
もう誰の妊娠報告も聞きたくない。これ以上追い詰めないで。。。

コメント

ぷく

分かります!!!
私も最初の妊娠流産したその日に出産報告、1週間後また出産報告。
2週間後に妊娠報告受けました。
全部義理兄妹からだったため、まだなのーとか聞かれたり「次は○○(旦那)達だと思ってた」とお義母さんから言われたりとメンタルずたずたでした。

一咲

心身ともに大変しんどいタイミングでの妊娠報告は本当に気持ちがけずられますね。

しっかりと眠れていますか?お体ももちろんですがご自身が想像している以上にお心の回復には時間がかかります、絶対に無理なさらないでください。
聞きたくない言葉はお耳パタンで全力でシャットアウトしてください、ご自身を守ってあげてください。
おめでとうの言葉も無理に口にしなくていいです。

おこめ

私が初めての子を流産した次の月、義理妹のデキ婚を義父に伝える、というのをなぜか我が家でされました。
義父は配慮のなさではなく、デキ婚にキレてましたが、私は産めるならなんでもいいじゃんと冷めた目で見ていました。
あれが1番こたえたなー

ちあち

私もあります!
流産の診断がついた日に、出産報告。
流産後の妊娠禁止期間に、安定期入りました報告(2人)

なぜか、そういう時に、おめでたい報告ってきますよね😅