※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
妊娠・出産

マンモグラフィは妊娠中は避けましょう。出産後数ヶ月から1年後が適切です。妊娠中期は避けた方が良いです。

マンモグラフィを受けたいけど、今妊娠中で受けれません?
他の方は出産後いつぐらいに行くのがベストでしょうか?
後2日で妊娠中期では行かない方がいいですよね?

コメント

ぽんちゃん

妊娠中は受けられません!
授乳中受けられる病院もありますが、あまり正確に判断ができないそうで、授乳が終わってる方がいいです👌
妊娠中におっぱいに刺激を与えると、子宮収縮に繋がるので、できない病院がほとんどだと思います!

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます。初めて妊娠して来年出産何で分からない事だらけです。

• 12月18日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

まずは出産を終えてから、もし気になるのであれば授乳中でも検査してくれる病院を探してみましょう!
    今現在なにか気になる症状があるのであれば、かかりつけの産婦人科の先生に相談してみてください👌

• 12月18日
  • あやちゃん

あやちゃん

分かりました。ありがとうございます。

• 12月18日
ママリ

妊娠してなくても若いとマンモも意味ないと言われたことあります。エコーと触診でした🙋‍♀️

• あやちゃん

あやちゃん

そうなんですね。

• 12月18日
くまこ

マンモグラフィ認定技師です。
妊娠中は被ばくが気になるでしょうし、乳房への刺激は子宮の収縮を促してしまいます(´×ω×`)

また出産後も、授乳中は撮っても見えないことが多く、エコーをお勧めしてます。

マンモを希望されるのであれば、授乳期間が終わってからがいいかなーと思いますね。

• あやちゃん

あやちゃん

アドバイスありがとうございます。

• 12月18日