※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y氏
子育て・グッズ

育児休暇中で、保育園に入れず悩んでいます。公立か私立か、待つか通わせるか迷っています。どうすればいいでしょうか。

現在は育児休暇中ですが4月から職場復帰をする為、1歳になる子どもを保育園に預けようとしましたが第1希望をした保育園が落ちてしまいました。ですが落ちた場合の第2希望、第3希望があるからきっと大丈夫と思いましたが第2希望、第3希望も定員いっぱいとの事。勤務体系の関係上、第1.2.3希望は保育時間が長い私立を希望していましたが保育時間の短い公立の保育園であればあと一人入園が可能だそうです。とりあえず公立の保育園でと希望を出しました。ですがそうなると仕事はどうしようと悩んでおります。このまま私立の空きが空くまで公立に通わせるべきか、育児休暇を延長し、私立の空きが出るまで待つかを迷っております。どういった対応がベストなのかを教えて頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

コメント

これだけの情報量だとなにかベストかはわからないですよ(^^;
4月で絶対復帰しないといけないのか、退職して違う仕事探すのもありか、保育時間がこの時間だからと会社に勤務時間の交渉が可能なのか、育休延長できるのか、延長したとしていつ入れる見込みなのか、認可外はありなのか、まずは認可外で加算狙いをするのか、どうしても今の会社での勤続をしたいのか、など考えるべき要素はたくさんありますし、それぞれ整理していけば自ずと答えは出ると思います。

• Y氏

Y氏

回答ありがとうございます。
    だいたい私の職場で育児休暇された方は皆さん1年で復帰されています。延長に関しては、私と同時期に育児休暇に入られた方も保育園落ちてしまったようでその方は延長しようかなと仰られていた為、私も延長出来るのでは無いかなと思い候補に上げさせて頂きました。勤務時間に関しては過去に勤務時間変更された方がいらっしゃったので交渉は可能だと思います。いつ入れる見込みがあるのかと市役所に問い合わせると正直分からないため空き次第…との回答でした。認可外ですか。認可外がどういった保育園でそういった所が私の地域にあるのか分かりません。申し訳ございません。
    職場に関しては退職も考えていますが1度復帰をしてからじゃないと退職はダメといったことを聞いたことがあるので職場復帰は考えております。

• 12月18日
みっち

四月でいっぱいな場合、他の月で空くことは滅多にない気がします💦
途中入所はどこも厳しいです😭たまたま引っ越したりする子がいれば、空くかもですが、、
公立と私立でそんなに保育時間違うんですか??

• Y氏

Y氏

やはりそうですよね…
    公立は夕方6時まで、土曜日は午前中まで私立であれば夕方7時まで、土曜日も夕方7時までなので私立を希望しております…

• 12月18日
  • みっち

みっち

四月復帰の方でもそんなに入れないなんて、激戦区ですね💦わたしが住んでいるところは公立でもそちらの私立とほぼ同じ保育時間です💦
    私立の空きを待つのに育休のばしても、いつ確実に入れるかわからないですよね😖、、
    かと言って公立のその一人の枠に入れるかもわからないですよね??

• 12月18日
  • Y氏

Y氏

こちらの地域は田舎なので大丈夫と正直舐めておりました😔
    公立もほぼ同じとは羨ましいです😭
    そうなんです、確実に入れるかはわからないですね…正直賭けになります。
    公立に関しては希望届を提出しているため入園は今の状態であれば可能です。ただ希望を辞退した場合は入れるかは確実ではなくなります…

• 12月18日
あや

仕事の調整ができるのであれば、公立に入れます
時短勤務できるかどうかですね🤔
私は迷わず私立を選びます😁

• Y氏

Y氏

仕事の調整は出来ると思われますが、不定休の為、土曜日も働ける私立を希望しています😔

• 12月18日
ママリ

公立の保育園で希望を出したあと、やっぱりやめて育休延長ってできるんですか?市から不承諾通知もらえます?

おそらく途中入園ではどこも空きなんて出ないので、私だったら4月から公立に行かせます!

• Y氏

Y氏

やはり途中入園できる確率は低いのですね。

• 12月19日