※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
その他の疑問

一条工務店で家を建てることになりました。土地は別にすでに購入してし…

一条工務店で家を建てることになりました。
土地は別にすでに購入してしまい、貯金はほぼありません。
旦那も仕事をかわったばかりで、銀行からの融資も少ないかと思われます。
なので親の援助と銀行融資が受けられるであろう金額を考えると、2500万円までしかお金をかけられません。

32~34坪で私は建てたいと思っているのですが、2500万円で建てられると思いますか?
外講工事(フェンスのみ)は、つけたいのですが…。

コメント

なぁぽよ

建物だけで2500万ですか??💦
水道の工事とかも必要なら、一条さんなら難しいかもしれません💦

• まゆ

まゆ

水道工事も必要だと思われます。
    やはり建坪を減らすしかないんですかね……。
    28坪と旦那は言うのですが、一生住むのに狭いのは窮屈に思えてしまうんですよね……。

• 12月18日
  • なぁぽよ

なぁぽよ

私も広さは妥協して平屋で30坪です。特に狭いなぁーとは感じませんし、広いといい部分もありますけど、
    ギリギリの生活にはしたくなかったので広さは妥協しました💦

• 12月18日
そら

地元の工務店とかならいけると思いますが、一条だと、家が小さくなるかもですね💦

• まゆ

まゆ

やはり難しいですか……。
    家が小さくなるのは嫌なんですよね💦

• 12月18日
  • そら

そら

予算が決まってるなら、工務店を変えるしかないですね💦

私も計画中ですが、地元の工務店にしたら、予算内に間取りも収まりそうです✨

• 12月18日

うちも最初は一条が候補で概算でしか出してもらってませんけど、35坪で2200万くらいでしたよ!なので、満足いくお家にするならその広さでその金額は厳しいと思います。

• まゆ

まゆ

やはり厳しいですか……。
    ありがとうございます。
    旦那との相談で参考にさせていただきます。

• 12月19日