※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中で貯金が減っていくのが心配。手当は少なく、生命保険や奨学金返済などでお金が出ていく状況。他の支出で貯金を使っている。どうしたらいいか悩んでいる。

貯金が減っていくのが怖いです😣
今育休中で、手当もらっているもののまず額がそんなにないし、生命保険や奨学金返済などで出ていくお金も多く、自分のおこづかいや子どもの服などで貯金をくずしていっている状況です。
どうしたもんかな~、、と。皆さん貯金いくらくらいありますか?また目的は何ですか?自分だけの貯金です。自分的にはこういうどうしようもないときの為に…っとは思っていたのですが😅

コメント

みお

同じくこれから生まれる子供のためのお金とか色々考えたら自分の貯金を崩していかないと難しい点増えました😢
これから引っ越しも待っていて、産休に入ったらお金は入らないし、育休中の給与もいつもよりは額が減った状態で支給されるし、、
と色々考えてしまいます😢

私自身200もないくらいで
目的はなく、主人との貯金がなくなってしまったり何かあった時にどうにかできるように貯めてます😢

こころ

育休の間はそんなものですよ💡その為の貯金です🎵
育休明けたら嫌でも働かなきゃいけないから多少使いすぎるくらいでもいいかと思っている今日この頃です🎵笑

貯金は…個人年金とかは払ってますが、現金の貯金は100万ない(こどもの分はちゃんと他にあります)です😅

ママリ

育休中はしょうがないですよ(⁎˃ᆺ˂)💦みんなそんなもんじゃないですかね☺️確かに減ってくと焦りますが、1年半の辛抱と思うようにしてましたよ😅😅💦
自分だけの貯金なんてありません🙅家族でひとつの通帳なんで、逆に自分の貯金があってうらやましいいい

chibi3💓

給付金をいただける間は何とかなっていましたが、1歳を過ぎたのでカツカツというかマイナスです😭💦
主人がボーナスを頂いたので、復職までプラマイゼロにはなりそうです😅🙌

こんにゃく ( ◠‿◠ )

分かります!私は出産予定なのですが
不安過ぎてお金の計算ばかりしています。
いま出来ること、ひたすら光熱費節約する
うちは日頃は財布は別ですが産休、育休でお手当が少ない間は主人のお給料を使う事にして、貯金には手をつけないようにしようと話し合いました。それでも足りなければ、多分足りないのですが貯金を削ると思います。
食費を削る、旦那のお小遣い減らす、
外食減らす、あとケータイ代金、保険の見直しなどをして家計の圧迫をしないように努力してます。
自分が働きに出るまでの我慢だと思って協力してもらいたいと思います。
それでも不安は不安ですがあんまり考え過ぎてケチケチし過ぎてもどうしようもないし、生活がつまんなくなるので気持ちの面では気楽にいこうと言い聞かせてます💦💦

• こんにゃく ( ◠‿◠ )

こんにゃく ( ◠‿◠ )

貯金はかき集めて180万くらいです💦

• 12月18日
ルナ

口座やタンス預金・財布の中身を合わせると約240万、積立金や保険なんかを合わせると350万くらいです。

ZAIMというアプリを使って、毎月どのくらい使ってしまってるかを詳細に記録してます。口座と連携しているので、入出金の通知もすぐ届いて便利です。
家計簿つけなきゃといった義務感ではなく、支出を抑えるゲームといった感覚で始めてみたところ、ハマってしまいました。
毎月5万近く使っていた食費も2.5万まで減り、新品を買うのもやめて中古にしたりと出費を抑える作業が楽しいと感じるようになってから、預貯金が減る事への心配もかなり軽減している気がします。

また、必ず出ていってしまうお金(自宅や車のローン、家賃・光熱費・保険・医療費など)
と節約できるお金(食費・日用雑貨・交通費・衣料・交際費など)
を明確に把握しておくと、漠然とした不安も無くなりますよ☺️

まち

200くらいですかね〜😂😂
我が家も同じです❣️
いやもう子供が3歳くらいになるまで仕方ないって割り切ってます😊

そうじゃなきゃお金じゃなくてストレス貯まります😆🙌🏻