※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

仙台市宮城野区の医療センターでの出産経験を知りたいです。対応や設備、入院中の様子など教えてください。

仙台市宮城野区の医療センターに分娩予約をすることになり、スペルマン病院から紹介状を書いてもらいました!
セミオープンシステムとのことで、普段の検診は問題なければスペルマンで、と言われました!

同じようなセミオープンシステムで、医療センターで出産された方のお話聞ければと思います😊
先生や看護師さん、助産師さんの対応や設備、入院中の様子など、いろいろ教えてください😆

コメント

かぼす🍊

医療センター、分娩の予約
とってるんですか?😲
移動?建て替え?の関係で
受け入れてないって聞いたから
やめたのに…!😨

関係ないお返事ごめんなさい(ToT)

• ゆみ

ゆみ

そうなんですか!😦
    特に何も言われませんでしたが、出産予定日が7月末なので、予約が取れるのかもしれないです。

• 12月18日
  • ゆん

ゆん

横からすみません
    医療センター内に、五月の出産予定日の方は受け入れ出来ないと張り紙されてましたよ。
    五月に移転するみたいです。

• 12月18日
くぼ

私もセミオープンで医療センターで出産しました!
医者はチーム制でやっているので主治医はいませんが、ベテランの女性医師や若い男性の医師までみんな丁寧で優しかったです😌
看護師、助産師はひとによりますが基本みんな優しかったです!母乳育児推奨なのでしっかり授乳を見てくれたので、おかげで退院後楽に授乳できましたよ〜
私はまだ建て替える前の病院でしたが、個室だったので快適にすごせました🤞

• ゆみ

ゆみ

詳しくありがとうございます!😊
    個室だと料金は高くなりますよね?
    ちなみに、入院中の食事などはどうでしたか?

• 12月18日
  • くぼ

くぼ

個室だと12000円の部屋でトイレシャワー付きと、8000円くらいでトイレ付きがあって(値段曖昧ですみません😂)わたしは後者でした!
    面会する際、部屋で気兼ねなくできたのと出産当日ふらふらだったので授乳室までいかず部屋で授乳できたのもありがたかったです😂
    ご飯は正直美味しくなかった笑 ので、ふりかけと海苔の佃煮にお世話になりました(笑)

• 12月18日
  • ゆみ

ゆみ

個室でも料金はいろいろなんですね!
    大部屋でいいかなって思ってますが、産後の疲れてる時に気兼ねなく使えるのはいいですね!
    個室も検討しようと思います😊

ご飯美味しくないのは残念です😅
    ふりかけ持参します!笑

• 12月18日
ゆん

2人、医療センターで出産しました!セミオープン です。
下の子は先月出産したばかりです。

健診の先生は男性2人、女性1人に診てもらったことがありますがどの方も質問すると答えてくれますよ。
私は女医さんに当たることが多かったのですが、赤ちゃん小さめという事もありいつも時間をかけて丁寧に診てくれました。

助産師さんは沢山いるので、正直合う合わないはあると思います^^;
でも基本的には皆さん親切ですし、母乳育児は積極的にフォローしてくれます。
昼夜問わず授乳室に助産師さんがいます。

私は1人目緊急帝王切開で2人目予定帝王切開でしたが、2人目の時は手術室の前、手術室の中でも写真撮ってもらえてとても良い記念になりました^_^

移転したらどう変わるか分かりませんが、今の病院だと面会がとても緩くて誰でもラウンジで面会出来るのが良かったです。

手術後も赤ちゃんの測定の様子など家族が見学出来たのもよかったです😃

1人目の時は帝王切開が決まるまでLDRに居ましたが、こちらも家族出入り自由でした。

• ゆみ

ゆみ

詳しくありがとうございます😊
    御出産おめでとうございます🎉

しっかり見ていただけるのは安心ですね!
    助産師さんも多くいてすぐ対応してもらえるのは嬉しいです😃
    面会も、新しくなっても自由に出来るといいなと思います!

ちなみに、帝王切開の場合だと費用はどれくらいかかるのでしょうか?
    差し支えなければ教えて頂けると参考になります💦

• 12月18日
  • ゆん

ゆん

緊急帝王切開の時は破水してLDRに一泊、翌日促進剤使ってから帝王切開になり合計8日入院、大部屋で、限度額認定証を使い私の入院費が5万8千円、子供の出生証明書、検査、オムツ代など合わせて4万行かないくらいでしたよ😃
    限度額認定証使わないと20万くらいの支払いになると言われました。
    そして緊急帝王切開で限度額認定証の申請を入院中にしたので、後払いで良いとのことで、後日の健診時に支払いました😃

先月出産した時は予定帝王切開なので手術日の2日前から入院して合計9日の入院、大部屋で月またぎましたが私の費用は4万くらいでした。
    それに子どもの費用がプラス4万行かないくらいです👌

ちなみに、帝王切開前の説明に女医さん、麻酔科医と面談しましたがどの方も親切でした^_^
    麻酔科医も女医さんで、腕が良いのか腰椎麻酔もほとんど痛みがありませんでした🙆‍♀️

当然自分も自然分娩で産めると思ってましたが、医療センターでは3割が帝王切開になるらしく💦
    ご参考までに😊

• 12月18日
  • ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!
    参考になります!😊

勉強不足で、限度額認定証については詳しく分からないので調べてみようと思います!
    帝王切開だと入院日数は通常より長くなるものなのでしょうか?

• 12月18日
  • ゆん

ゆん

帝王切開だと、手術日をゼロ日と数えて7日目に退院です😃
    手術の2日前に入院なので9日入院になります💦

普通分娩だと5日だったと思います💦

限度額認定証は収入により支払額が変わります。
    でも今回の出産は認定証使ったのに限度額より安い支払いで済みました😃

普段の妊婦健診についてですが、初期と中期に一回ずつ、あとは34週くらいからは完全に医療センターになります。
    エコー写真は一枚千円なので、写真は買わず携帯で写真撮ってました!
    助成券使うと健診費用は無料か300円程度で、初回の検査は6000〜4000円でした。

総合病院なので会計は結構混みますが、ドトールでコーヒー飲みながら待ってました😃

• 12月18日
  • ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!
    認定証についてもありがとうございます😊

やっぱり日数はちょっと多いんですね!でもお腹切るんですからそれくらいかかりますよね💦

エコー写真、お金かかるんですね!😮
    金額もありがとうございます!
    参考になりました!
    ドトールあるのも嬉しいですね😊

• 12月18日
ゆいやま⛄️🖤💙

セミオープンで7月に医療センターで出産しました😊

普段の検診は私はベテラン(後で知りましたが母子センターのトップの方でした)の女医さんにいつもあたることが多く、毎回診てもらってました😊丁寧で優しい対応でしたよ。

助産師さんは沢山いますが、皆優しいです!私が前駆陣痛で2回母子センターにお世話になったこともあり、本陣痛を迎えた時に皆さん駆けつけてくれて「やっと生まれるねー!🤗」と助産師さん5人に励ましてもらいました笑(たまたま分娩重なっていなかったか、手が空いていたのでしょうか)

入院中は初日から母子同室、母乳育児推進ということもあり休めませんが😅、おっぱいの吸わせ方、赤ちゃんの授乳時の抱き方、搾乳の仕方まで細かく丁寧に教えてもらいました!
おかげで今も母乳育児がスムーズにできています😊

食事は…私の入院中はまるで精進料理のようでした😂
お祝い膳が出ます!(それは美味しかったです)

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!

母子センタートップの先生、安心ですね!そういったベテランの方がいらっしゃるのは、始めてなので心強いです😆

完全母乳で育てたいと思っているのでしっかり授乳の指導をしてもらえるのはいいですね!

食事もありがとうございます😊
    精進料理はちょっと悲しいですが、お祝い膳たのしみにしようと思います!😆

• 12月18日
なぁな

助産師さん、看護師さん 良い人 ばかりでしたよー😊👍入院生活も問題なかったです😍💕
ただ生まれる前の検診は、セミオープンの先生が良かったからなのか、医療センターは、混んでるからなのか、ドクター無愛想な感じが苦手で質問しても、ちきんと答えてくれない時があったのが、少し残念でした😭
1ヶ月検診の先生もそんな感じだったから、そこだけ残念でしたねー😱

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます😊
    たくさん先生がいらっしゃると、当たり外れもありますよね😫

• 12月18日