※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃこ
お出かけ

帰省で初めて私一人で子どもと新幹線乗ります😵姫路から新横浜まで乗るの…

帰省で初めて私一人で子どもと新幹線乗ります😵
姫路から新横浜まで乗るので3時間近く乗るので、今からどうやって乗り切るかめっちゃ不安です😵

一応多目的室の近い11号車を取ったんですが、一番後ろの席を取れなかったのでベビーカーは持っていかない方が良いですかね❔帰省後の行動で使いたかったのですが、諦めようか迷ってます。
万一置き場が無かったら、デッキにずっといるしかない感じですかね???😵
3時間も膝の上でおとなしくしてる訳絶対ないから不安です😭
もうすぐ6か月なので、おしゃぶり干し芋とか夢中になればーと試したりしてますが、さすがに食いつきもいまいちです💦
おもちゃも結構興奮して泣き出したりするので、一時しのぎって感じになりそうです。
入眠もおっぱい頼りですが、隣もみんな他人でおっぱい丸出しで黙らせたり出来ないし、、、

まだあげたことないけど、アクアライトとかのジュースとか・・・?

時間稼ぎとかアドバイスがあったらお願いします😭😭😭

コメント

ラピ

0歳の頃から何度も息子と二人で新幹線に乗ってます😊

まだ5ヶ月でしたらお昼寝の時間に合わせて新幹線に乗るのが一番安心かと思います。
乗車の直前に授乳させたり、多目的室で授乳させて寝かせたりしてました。
抱っこひもに入れてデッキをうろうろするのも良かったです。

ベビーカーは荷物になるので先に送ってしまうのはどうですか?
子連れで色々持ち歩くのは大変なので、私はいつも事前に荷物を送ってますよ✨

• ぴぃこ

ぴぃこ

うまくいけば朝寝してくれるかなぁって時間に出発するんですが、うまく寝れなかったらグズグズする時間でもあるんですよね😵
    多目的室を上手に利用出来たら良いのですが、結構混み合ってることもありますか❔😢

ベビーカー後日に旦那に送って貰うか考えてみます❕💦

• 12月18日
この

1番後ろの席でなくても、車両の後ろにベビーカーや荷物だけ突っ込んで、席に座ってますよ!
ロックかけてれば意外と大丈夫です。

私は申し訳ないと思いつつも出来る限り、多目的室に居座らせて貰ってます。
授乳と言えば鍵開けて貰えますし。

隣空席だと有難いですねー😥

• ぴぃこ

ぴぃこ

ベビーカーもまだロックとかしたことなかったです😮💦置かせて貰えないこともありますかね😵❓

混み合ってなければ、私もなるべく居座りたいのですがー💦まだ5か月で話が通じる相手ではないので😂

日曜日なので、相席覚悟してます😭

• 12月18日
ゆきっくま

お一人での新幹線は大変ですね😭
ベビーカーを置くのは厳しそうですね‥早めに並んで真っ先にベビーカーを置くか。
移動時はぐずるの覚悟ですよね!
デッキにいて、ママが安心するならそうします!あとは適宜多目的室を駆使しながら!
あとJR東海ツアーズに年末年始なら赤ちゃん車両のツアーがありますよ!もう発売されてからかなり経つので残席は少なそうですが‥参考になれば!

• ぴぃこ

ぴぃこ

自分が要領よくサッとベビーカー置けたら良いのですが、、、
    赤ちゃん車両あったんですねー😵😵😵ちょっと調べたら出てきましたーチケット買ってしまったのですが、帰りも乗るかもなので検討してみますー❕❕😃

• 12月18日

私も生後6ヶ月の息子と2人で京都へ行った事がありますが、その時は息子の席も購入しました。
腰がもう座っていたのもあり、隣に座らせて遊んだりベビーカーも座席の下に置く事が出来て良かったですよ😄
乗車前後の時間の荷物置きにもなるので、個人的にはベビーカーは必須でした!

• ぴぃこ

ぴぃこ

ケチだから2席買う発想無かったんですが、荷物置けるだけで安心だし、便利そうで惹かれる・・・まだ完全には腰座って無いですが💦
    うわー日時一回変更しちゃってもう変更出来ない😭もう日が無くて席無いかもですが、帰りもあるんで検討します❕

• 12月18日

私は新大阪⇔東京間で帰省してます。
ベビーカーは一番後ろのスペースに置けれますが、多分一番後ろを予約してる人が先に入れると思うんで、一言言ってから置かせてもらったら角がたたないかと思います。
予約する時にベビーカーを持っていきたいと言ったら、一番前か一番後ろならベビーカー入れられますと言われました💦
まだ子供が1歳なってないときは多目的室も利用させてもらいましたが、車椅子の方が優先ですと言われ、東京⇔名古屋間は使用できないことがありました。
で、あまりにも長く居座ったら「早くしてください」と言われました💦(年末年始だったから?)
うちも新幹線乗ったらぐずりだして、席からデッキまで何度でたか…。
今年も帰省しますが、ぐずり対策どうしようか考え中です😵
うちは動画作戦です。
寝てくれたらベストなんですけどね。

• ぴぃこ

ぴぃこ

駅員さんにも買う時、席の人に断わって大丈夫だったら置けるって言われました😵ダメだったらどうしよう・・・
    多目的室も混み合ってたらと思うと今から憂鬱です😵
    親にも赤ちゃん泣いたら睨まれるよって前から脅されてて😭
    動画ではないのですが、ご機嫌になる音楽があるのですが、赤ちゃんにイヤフォンとか聞いたことないし、、、作戦を練っては今からハラハラしてます😵小一時間くらいで良いから寝て欲しいです😂

• 12月18日
ストライプ

多目的室は、鍵がかかってるので、早めに車掌さん捕まえないと…って感じです💦
次車掌さん来たらお願いしよう!と思ったらいつまで経っても通ってくれず、結局多目的室使えませんでした💦なので、早めの声かけが大事です!!
5ヶ月のときに、ベビーカーに乗せて前の座席と自分の座席の間にベビーカー入れたら入りましたよ!通路側でないとできませんが…
うんち漏らされて最悪でしたが…
頑張って下さいね!!!😭😭

• ぴぃこ

ぴぃこ

名古屋新横浜間とか、全く車掌さん見ない気がします😮💦見かけたらとりあえず即お願いしてみます!!!

通路側です😃乗せたままいけますかね⁉️よくある普通のA型ベビーカーですが、最悪畳んででも隙間に入って過ごせるなら・・・
    新幹線でうん漏れはツライ😵
    頑張ります❕😭

• 12月18日
だっぴー

何度も大阪東京で利用してます(^^)が、一人では一度もないので負担が全然違う思います(>_<)偉いですね!
いつも一番後ろで取って後ろにベビーカー置いてました!多目的は鍵が掛かっていて車掌さん?に声かけないといけないのが面倒でした。。授乳に利用したことあります。基本的に昼寝に合わせて乗っていましたので、時間つぶしはなかったです。今は起きてる時間長いし動きたいしでかなりややこしいですwww
ご実家で安めのB型ベビーカー買ってもらって抱っこ紐だけで行くとか。。。うちはその案もありました(^^)

• ぴぃこ

ぴぃこ

一番後ろの席がもう取れなくて残念でした😵
    昼寝するだろうという時間帯なんですが、3時間は寝ないと思います😂💦
    確かに・・・B型なら安いのもありそうですし、クリスマスだし笑 無しで行っておねだりアリですね🤔

• 12月18日
  • だっぴー

だっぴー

我が家も往路は出遅れて一番後ろとれなくれ、一番前になりました(>_<)年末年始は混みますよね。何度も出入りしていたら隣の人も落ち着かないでしょうし。。難しいですね(>_<)
    帰省してからベビーカー使いますか?まだ抱っこ紐でしのげるなら身軽でいくほうがいいですよね。帰省してから車で移動できるならあまり使わないかもですし(^^)

• 12月18日
  • ぴぃこ

ぴぃこ

混みますよね😵しかもお迎えの関係で日曜日で💦
    電車移動の予定もあったりで悩んでたんですが、今回は初めてだし頑張って抱っこひもでしのごうかなと思い始めました😵
    席取り大事ですね😭次は絶対後ろの席取りたいです❕❕❕

• 12月18日
二人娘

一番後ろの席を一度予約したことがありますが、乗ったときすでに外国人のスーツケースでいっぱいで置けませんでした💦
0歳児であればファミリー車両に申し込めば大人プラス1席ついてきますよ!
時間帯と便が限られているのと、事前予約のツアー制になっているのと、1歳児から子供にも別料金がかかるのですが、0歳児はオススメです!