※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

保育園に預けずに家で年子育児中の方へ。ストレス発散方法を教えてください。イライラがつのる日々で支援センターも行きづらい状況。

保育園行かずに日中家で過ごしてる年子育児中の方に質問です。
どうやって過ごしてますか?
家に居たらイライラ半端ない。
上の子がイヤイヤ期、下の子は眠たいのに上の子が邪魔したり、自分を抱っこしてとグズグズしたりで下の子も眠れずにグズグズ。
こんな日々ばかり。
上の子も眠たいなら寝ればいいのにずーーとグズグズ。
下の子もそんな中で眠れない。
私がトイレに行くと2人して大泣き→後追い。
だんだん辛くなってきた。
支援センターに出かけるけど、毎日出かけるのも下の子に負担になるし、これからはインフルエンザとかも怖いので。
ママはストレス発散どうしてますか??

もう気が狂いそうなくらいイライラします。

※相談するために書いてます。
・分かってて年子産んだんでしょ。
・保育園に預ければいいのに。

などよく言われますが、どこかに吐き出したいのでここに相談してます。
よろしくお願いします。

コメント

カルパス

年子出産予定です。近未来見てるようで大変さリアルに想像できます(>_<)
私行ってる支援センター年子のママさん結構います(^^)ほぼ毎日来てる方もいるし、私は産まれたら支援センターと実家交互に行って過ごすかなあと思います、そのためになんとかペーパードライバー克服しました!
回答ちょっと趣旨違いますがお互い頑張りましょう!!!

にゃん

今は仕事&保育園なのですが、去年まで1歳5ヶ月差の姉妹と家で毎日過ごしていました☆
ちょうど今のはなさんのお子さんと同じくらいの年齢でした😄

私もよく支援センター行ってましたが、当時自分用の車がなく歩いて往復1時間くらいかけて通っていたので、ストレス発散というよりかただ疲れるだけの日もありました😅
上の子ベビーカー、下の子抱っこ紐って感じで、めっちゃ重いし遠いし、買い物しづらいしで・・・
でもしばらく行かずにたまーに久々に出向くと楽しかったりはしました😄

私は支援センター友達みたいな、本当ちょうど良い距離感のママ友さんが何人かできたので、話してみたら意外に近所じゃん!この後うち来る?とか言ってもらえたりして嬉しかったです。
友達といる時の方が子供もなんか手がかからないように感じました😄
それで逆に負担になるパターンもあるので、もちろん無理せず、今日は誰かに会いたいなって日だけ。。

あとは、寝る前に明日の予定っていうのを自分の中で決めて書いてました。
起床、ゴミ捨て、朝ごはん作る、子供起こす、一緒に食べる、洗濯回す…などなど、できたら消していく。
なんか達成感あって気分良かったです😄
もちろん予定通りにいかないこともありますが、決めちゃった方がわたしは頑張れました☆
昼寝させるのもお布団でトントンより、ベビーカーの方がお姉ちゃん当時寝てくれたので、昼寝の時間は頑張って寝付くまで歩き回ってましたよ!
雨の日はもう思い切って寝坊させて、昼寝させないで過ごしたり(笑)
出来るだけ夜早く寝かせられるように頑張ってました!
夜寝てもらって、自分の自由な時間を作ることで、明日も頑張ろうと思えた気がします。

ゆ

全く同じです。
今の時期寒いし最近二人とも
鼻水出てるのであまり出かけたくは
ないのですがちょっと買い物とか
近くの公園とかに午前中だけ
行ってます。でも上の子の
イヤイヤ期で出かけるのにも一苦労
その間に下の子は眠くて
ぐずりまくりでほんとに時間も
かかるし精神的にもやられてます。
かといって家の中でずっと相手するのも遊ぶおもちゃも限られるし
あきてくるしイタズラしかしないし。
できることなら保育園入れたいけど
できないしって感じで毎日辛すぎて今日は1人で大泣きしました笑
わたしもストレス溜まりまくりです。
年子ほんとに大変ですよね。
今だけど思ってもその今が辛すぎて
先も見えないし今笑って過ごしたいですよね。
回答になってなくてすみません( .. )