※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
子育て・グッズ

生後4ヶ月で歯が生えてきたので、歯のケアは必要ですか?離乳食は5ヶ月半から始める予定です。歯が生えて乳首を噛まれることがあるか心配です。

歯が生えるのは6ヶ月くらいかな?と思っていたのですが生後4ヶ月にして下の歯が2本生えてきました😅
完母で離乳食は5ヶ月半位から始めようと思っているのですが、歯のケアはもうしてあげた方がいいのでしょうか?

あと余談ですが、歯が生えて乳首を噛まれることがあるのかな?と思うとこわいですね(笑)

コメント

まゆみ

上の子が5ヶ月なる少し前から歯が下から2本生えてきました!
衛生士さんに言われたのは最初はガーゼなどで拭くなどをして、4本生えてきたら歯磨きを始めてくださいと言われました😊

乳首めっちゃ噛まれましたよー💦💦
上の子はかなり早いペースで生えてきていて7〜8ヶ月には歯が8本生えてきてました😅
噛まれすぎて乳首に限界きたので8ヶ月くらいからはミルクに変えました😭😭

• るり

るり

最初はガーゼで拭いてあげるんですね!
    裏の方もですか?
    8ヶ月で8本とは早いですね…!
    母乳で出来る限りやりたいと思っているんですけど絶対痛いですよね😨

• 12月18日
ゆぴか

歯磨きは上下合わせて4本になったら初めてくださいって言われましたよ☺️

そして乳首…
気をつけてくださいm(。≧Д≦。)m

• るり

るり

4本からなんですね!
    この前の4ヵ月検診では歯が生えている子が他にいなくて、特に説明がなくどうしたらいいかと思ってたんです💦
    ありがとうございます☺️
    乳首も気をつけます(笑)

• 12月18日
ゆりこ

下の歯が生えているだけならば歯磨きは必要ないと言われました。
下の歯の汚れは唾液で流されるからだそうです。

上の歯は下の歯と違い唾液で流されにくいので、歯磨きなり、ガーゼで拭いてあげたりが必要だそうです。

でも上の歯が生えていきなり歯磨きケアとなるとお子さんも戸惑うので、下の歯が生えたらガーゼで拭いて歯磨きの予行練習をしてあげてねと、6ヶ月健診の際にお医者さんにアドバイスを貰いました!

• ゆりこ

ゆりこ

私は完ミなのですが、哺乳類の乳首を食いちぎるのではないかという勢いの時はあります。。。これが自分の乳首だと思うと。。。ちょっと恐怖を覚えました(笑)

• 12月18日
  • るり

るり

ガーゼで慣れさせておけば、歯磨きもスムーズに移行するかもですね!
    虫歯になったら嫌なのでケアしあげたいと思います☺️
    乳首はやっぱりこわいですよね(笑)
    切れやすい乳首なので気をつけます😨

• 12月18日