※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるる
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がいます。寝かしつけに悩んでいます。朝昼夕は抱っこでおっぱいを吸いながら寝ますが、夜は添い乳で3~4時間まとまって寝ます。布団で寝かせたいが起きてしまいます。この月齢の寝かしつけについて教えてください。


もうすぐ生後5ヶ月の娘がいます。
朝寝、昼寝、夕寝は抱っこでおっぱい
吸いながらしか私の場合は寝ませんけど、
1~2時間は寝てくれます😢
私の母親が寝かせてくれるときは
抱っこでとんとんしたら寝てくれるんですけど
30~1時間でおっぱい探してないので起きる感じです。
本当は布団で寝てほしいんですが、置いたら
すぐに起きてしまいます。
夜は添い乳で寝かせつけて3~4時間はまとまって
寝てくれます。
このままでいいのか悩みます、、。
このくらいの月齢の方はどんな感じですか?😭

コメント

ほりまちゃん

朝寝昼寝は添い寝で2時間弱ねていて、夕寝は最近しなくなりました
添い寝から脱出すると8割くらい起きます
夜も添い寝で3~4時間くらい、間隔同じですね(^^)
朝まで寝てくれるとか多分まだまだ先です笑

いつかは布団で寝るだろうし、私も一緒に添い寝は好きだし休めるし、今のところ困ってないので暫くこのままです!困ったら最終手段でねんトレするのかな?とは思います

ひまわり

うちは抱っこ紐で寝かしつけて布団に下ろすと5分で起きちゃうので、朝寝や昼寝や夕寝は全部抱っこ紐です😅

うちも布団で寝て欲しいですが、何度か試しても5分ほどで起きちゃうのでしばらくは抱っこ紐でもいいかと思っています😅

ちなみに夜は1時間から2時間おきに起きてしまいます。眠りが浅くて敏感タイプなようです。

おさる

日中はほとんど抱っこトントンで寝付いたら布団に降ろしてます😊30分~3時間と幅があります(笑)
夜はベッドに置いてトントン15分くらいで寝付いてくれます。3ヶ月頃から7、8時間まとまって寝てくれてます😪20時頃に寝てるので3時頃に起きて授乳して完全には7時に起きるかんじです🌞

1週間くらいねんトレ的なのをしたからなのか、良く寝てくれて助かってます👏

リサコ

ネントレしました。
朝寝、昼寝、夕寝はベッドで5分くらいトントンしてあげて1時間くらい寝ます。
夜は授乳後そのまま寝ちゃったり、ベッドでトントンしたりですが、6時間くらい寝て授乳して5時間くらい寝て起きます。

ネントレは辛かったですが、今はほとんどすんなり寝てくれるので子供と一緒に頑張って良かったですよ😀

maple

全く同じです!唯一、私の場合おっぱいでねてるので日中も私以外だったら寝かしつけ無理です😨😨預けれません。笑笑

ぷぷー

昼寝はあまりしてくれず、眠そうに愚図ったときに抱っこであやすと30くらい寝ます。下ろすと起きるときと起きないとき様々です💦

夜は20時くらいに寝て、朝の6時〜8時くらいに起きます😀寝言?うなり?は朝方近くなるとしますが寝ぼけているのでしばらく様子見るとまた寝だしています。

®️irila

9時〜 抱っこで30分寝て
12時〜 添い寝で3時間寝て
21時〜7時まで ぶっ通しで寝てます!

最近添い乳やめました。