※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
家族・旦那

皆さん、年賀状の準備は進みましたか?今までの年賀状は、結婚式前は2人…

皆さん、年賀状の準備は進みましたか?

今までの年賀状は、結婚式前は2人の顔のみ、結婚式の年は結婚式の写真小さく、妊娠中の年は2人の顔と3体の動物イラスト、今年は子供産まれた事がイベントなので子供の写真か?…と思いながら、年賀状に写真載せるのが嫌なタイプで。
載せない方もいらっしゃいますよね?💦

また、結婚式のときは許可なしで義母に写真使われて年賀状送られてるのですが、今回も何も言われてなく、義母の母(私にとっては義祖母)と義母と息子(義母にとって孫)の3ショットをしばらくLINEの画像にしてたので、義祖母とはその写真しか撮ってないので多分それを年賀状に使われそうです。
色々あって、義母とは連絡とってません。

ちなみに、勝手に写真使ったり加工されたり…そんなお義母さんをおもちの方いらっしゃいますか?💦
女子高生みたいで…今までも遠目でみてましたが、とうとう引きはじめました。。

コメント

私も嫌です💦
年賀状は身内だけ 子供の写真で
友人へは子供達の手形でイノシシやってみようかな…と思ってます!

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます!
    嫌な人ではなくいい人で。けどそういう人の気持ちというか自分良ければみたいなとこがあって😥
    義家族みんなそうなので今更ですが嫌で😢
    そもそも確認してほしいです…生後1日の面会で撮った写真も義父以外みんなしてLINE画像にしてましたし。
    いのししの手形いいですね!
    参考にさせて頂きます🙈✨

• 12月18日
けいママ0403

義母さんではないですが、うちの実母がそんな感じです。
先月出産しましたが、私たちが友人たちに報告する前にLINEの画像を息子にしてました…苦笑

母にさりげなく聞いたら「とりあえず無事生まれた報告と思って♪」と。
いやいや、産んだの私だし、ってなりました😩

年賀状も、結婚式の写真、上の息子の写真など、毎年のように使われてます(´・ω・`)
そしてそれを私たちにも送ってきます。

今年は幸か不幸か喪中なので、年賀状は大丈夫だと思っていますが…
なんとなく、複雑な気分です( .. )

話が逸れましたが、年賀状は親しい人だけ写真付きで送って、他はイラストのみの物にしようと思ってます💦

• そよかか

そよかか

えー!それも嫌ですね😣孫フィーバーというか、自分が産んだと思ってるおかあさん多いですね💦※義母もそんな感じです
    使ってもらってもいいけど使い方というか勝手にされたり…複雑ですよね(*´・ω・`)
    参考にさせて頂きます🙌!

• 12月18日
ガラピ子

はーい🙋🏻‍♀️
義家族は家族同士毎日のように写真を撮ったり加工したりして家族LINEに載せたりしてるみたいです🤦🏻‍♀️💦
付き合ってる時や結婚式の時もやたら撮られ…子どもが産まれてすぐにSNSとかには絶対載せないで!と旦那から言ってもらいました。そのため幸いプロフィール画像とかにはされていませんが、子どもの写真送ってと頼まれたり、勝手にその画像を加工して可愛い◯◯ちゃん送ります💓とか送ってきてイライラします(笑)
勝手に年賀状とか嫌ですよね…旦那さんも反対だったら言ってもらっても良いのではないでしょうか😂

• そよかか

そよかか

うちsnow大好きで、出先でsnowした写真をグループLINE(強制参加)に何枚も送ってきて心底迷惑で(笑)
    毎年家族写真とるお家で、一緒に住んでるわけでもないのに食事会も強制参加で写真一緒に映らされます( ̄ー ̄)
    産後ガルガルで息子取られそうでってより、本当に連れ去られそうで怖いです😢
    可愛い○○ちゃん、分かります😂💦
    2ヶ月くらいの微笑んでるの送ったら「もう少し笑ったら義弟に似てるね」と丁寧に並べて送られてきましたし😫
    旦那は反対じゃないですが「顔が載ってるのの捨てかたが怖いしさー」と言ったら納得したようで。けど年末年始の炊き上げ?で燃やすならいいんじゃん?と言い出して、なんかもう色々めんどくさいです😭💦

• 12月18日
  • ガラピ子

ガラピ子

SNOW分かります😂😂
    勝手に人の子どもで遊ばないで、て思いますよね!!幸い私が嫌がってるのも旦那は知ってて少しずつ距離をとろうと図ってくれます。そして旦那が画像送らないようにしてると私に催促(笑)
    自分の友達ならまだしも全く知らない人が子どもの写真持ってるのは不安ですよね💦💦物騒な世の中ですし💦
    焚き上げも、簡単に燃やされるのもちょっと…て私なら思うかもです😂自分達の年賀状ならまだしも同居でもない義母の年賀状に載せるのは抵抗あります😅

• 12月18日