※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
産婦人科・小児科

授乳前のおっぱいマッサージの必要性について相談です。マッサージをやめたら右の違和感があり、しこりのようなものができたそうです。乳腺炎か心配で、対処法や病院に行く目安を知りたいそうです。

おっぱいマッサージって、授乳前に必ずした方がいいのでしょうか?

出産後病院でマッサージをならって産後1、2ヵ月くらいは授乳前にやっていたのですが、徐々にやらなくなりました。
とくにトラブルなくきたのですが、今日、右だけ違和感があり、腕を上げるとつっぱるような感覚があります(T_T)

マッサージして授乳したんですが、授乳終わってもしこりのようなものがあり、マッサージするとそのしこりが移動する?ような感じです…
今はそこまで痛くはないのですが、いつもと違うので乳腺炎かな??と思ってビビってます(T_T)
対処法や、病院にいく目安などあれば教えてくださいっ(T_T)

コメント

ともみ0601

出産後1週間で疲れから、寒気、高熱、おっぱいが赤くなって、しこりで痛くなり、これは乳腺炎だと思い、助産師さんに泣きつき、母乳マッサージをしてもらいました。

そこで言われた乳腺炎になったあとの対処方法は、子どもにいっぱい飲んでもらう、冷やす、絞りすぎないようにする、葛根湯を飲む(ひどい時には抗生物質がでます)です。

やばいかな?と思ったら、近くの母乳外来をしている助産院か出張してくれる助産師さんにお願いするといいと思いますよ。

お大事にしてくださいね

• ぽんぽん

ぽんぽん

回答ありがとうございます!
    とりあえず今子どもに飲んでもらうのと、冷やすのやってみました!
    でもさっきよりひどくなってきた気がします…(T_T)まだ熱とかは出てないので様子見て明日病院に行ってみます!

ありがとうございました!

• 1月25日
  • ともみ0601

ともみ0601

しこりを揉まないように押しながら飲ませてくださいね。
    お大事に💦

• 1月26日