※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
妊娠・出産

陣痛の感じ方や搾乳について質問があります。陣痛は個人差があり、腰が痛むこともあるようです。搾乳は痛みを伴うこともあり、搾乳器の準備や母乳の慣らし方について考えています。

2つ質問があります。

今まで陣痛のイメージって10分感覚になるとお腹や下腹部?らへんがギューッとなるイメージでした。

自分が5日前経験しお腹が全く痛くなくてでも段々短い間隔で腰に激痛!経験者のお話通り便意をもよおす感じで何度もトイレに行きたくなりました。
腰はこの世の終わり絶体絶命ぐらいの痛さでしたが、最後までお腹や下腹部に痛みは感じなかったですが、人それぞれ陣痛の感じ方違うんですかね(´;ω;`)
皆さんどんな感じでしたか?

もう一つ質問が、全く↑と違いますが、
陣痛の痛みよりもマシですがおっぱい張るってかなり痛いですね( ´•̥ו̥` )
張って柔らかくするための搾乳もかなり痛くて涙が出ます。
病院では看護師さんにサポートしてもらいかなりしぼれますが自分だとこれ以上やると痛いと分かってるからなかなか出ないものですね。
産後の張りのピークは超えました。
乳輪柔らかくするために搾乳器準備すべきですかね?
手だと気が遠くなりそうな道のりな気が( ;∀;)
皆さんどうしてますかー?
看護師さん搾乳からすると母乳量かなり出るみたいなので母乳メインの今後慣らすために日中ミルク1回ぐらい考えてます。

コメント

*みぃ

陣痛は...下品ですがアタマ下がって来てから巨大なうんち我慢してるような痛みでしたね(^_^;)

おっぱいはいっぱい出てるなら
搾乳器あったがいいかもです
飲ませたあと絞ったりしないと乳腺炎なったりするかもですし(自分は乳腺炎なりました(笑)
多分産後2ヵ月ぐらいは赤ちゃんが飲む量と母乳作る量が安定しないので...ミルク挟んだりするとパンパンに張ったりしますよ...きっと(*´・ω・`*)
母乳足りてるなら母乳だけでいいと思います
混合で行きたいなら話は別ですが(´^ω^`)

• Y.R.mama

Y.R.mama

巨大なうんちwwまさにですよね◎

よく張る二カ月過ぎまではミルクはさまない方がよさそうですね(´O`)
    搾乳器ないと乳首が痛くなってきたので購入検討へ傾いてますww

• 1月27日
  • *みぃ

*みぃ

お腹よりも肛門がマジで痛かったですw
    いきみたいのに助産師さんが『まだダメまだダメ!フーって息吐いて吐いて』言うから肛門締めてましたw

あたしも母乳出過ぎてたのでホント辛かったです
    産後1ヵ月過ぎて来たら少し落ち着いて来ましたが
    夜中起きずに朝まで授乳間隔が開くとパンパン張ってたり(*´•ω•`*)…
    しかも出過ぎて今度は赤ちゃんがむせてギャン泣き...(><)
    こうなったらピューって出るのが終わるまで搾乳器で絞って授乳してました
    もうすぐ生後3ヵ月なりますが今はパンパンに張ることもなく,むせることも減って落ち着きました(*´ω`*)

乳首痛いですよね
    赤ちゃんから離す時は小指を口の横から入れてからがいいですよー
    あたしそのまま引っ張って離してて...切れました(涙)
    ピュアレーンとか処方してもらうといいかも★
    塗っても痛いのに変わりはないですけどw
    切れた時は泣きそうになりながら授乳してました
    でも母乳辞めたくなるぐらい辛かったので
    自分は乳首の付け根が切れたのでピュアレーン塗って絆創膏のテープ部分貼ったまま授乳してました
    これが全く痛くなくて楽でした
    それ乗り超えたら乳首も丈夫になって今は痛くなることないです(*´ω`人)

母乳育児...羨ましがられますが辛い事も多いです
    今が1番辛いと思います
    頑張ってくださいね(`・ω・´)ノ

• 1月28日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

ずっと看護師さん?助産師さん?と言い合ってましたww出る!まだ出ない!出る!そんなすぐに出ない!のやり取り‎( ꒪⌓꒪)
    赤ちゃんむせるほど出るなんて凄いですね!
    あたしの張りはみぃさんからされると大したことないかもですが、授乳後のバストのスッキリさって最高ですよねww
    あたしも手絞り上手く行かないので搾乳器考えてるんですよねφ(.. )

ピュアレーンφ(.. )初耳ww
    今お産パックに入ってたピアバーユ?を乳頭に塗ってやわらげてますがあまりに痛かったら先生に聞いてみます!

• 1月28日
  • *みぃ

*みぃ

わかります!わかりますw
    分娩台上がった時はそんな感じでしたw

母乳いっぱい出てるなら
    きっと退院後とか張るかも...乳腺炎だけはマジでならないように頑張ってください
    めっちゃキツイです(^_^;)

授乳後のスッキリ感はいいですねー(*´ω`*)
    搾乳器は楽ですよー!
    あたしは手動の使ってました★
    タオルとかに出すと果てしない気がしますしw
    母乳って匂いキツイし洗っても取れにくいし...w

お産パックに入ってるとかいいですねー!
    新生児期は2,3時間で授乳なので塗り直しも
    大変だけど塗り塗り頑張ってください♪

• 1月28日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

乳腺炎ってそんなに大変なんですね(´;ω;`)
    よく乳腺炎のことを知って気をつけます(´口`)↓︎↓︎
    搾乳器Amazonで手配しちゃいましたww
    わが子おっぱい片方だけ吸って寝落ちするのでもう片方搾乳器あれば楽ですもんね😊

• 1月28日
れんげ

友達わ腰が釘バットで
殴られるぐらい痛かったけど
おなか全然痛くなかったって
ゆうてたので腰の痛さを
覚悟してたのですが実際わ
腰わあんまりでおなかが痛かったです。
きっと人それぞれなんだと思いますよ٩( 'ω' )

おっぱいが張った時わ
かたくなった乳輪の周りを
痛くない程度に5分から10分ほど
揉んでるとやらかくなるので
それから搾乳したり
赤ちゃんに飲んでもらったりしてました。

• Y.R.mama

Y.R.mama

張りも痛いですが乳首の皮膚少しはがれてると激痛ですね(´;ω;`)
    授乳前に揉んだりちょいしぼったりしてますが赤ちゃん泣いてると焦ってすぐ加えさすのでそれが痛い原因でしょうがww

• 1月27日