※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きて泣いており、ミルクを飲ませても寝つかない状況。ミルクの量増やしても改善せず、夜中にミルクを飲むことで1日の回数が増えている。完ミで育てており、夜は8時半に寝かせている。

生後5ヶ月です。最近になり夜中に起きるようになりました。目をつぶって寝ながら泣いている時もあれば、しっかり起きて泣いている時もあります。
寝ながら泣いている時はトントンすればすぐに寝るのですが、起きているとトントンだけでは寝ません。
睡眠退行なのか夜泣きなのか分からないのですが、抱っこで寝かせようとしても全然寝なくていつもミルクを飲ませてしまいます💦
寝る前のミルクの量を増やしても夜中に起きてしまいます。
成長過程なので仕方ないのは分かってるのですが、こういう場合は皆さんミルク飲ませていますか?ミルク飲ませずに寝かせた方が良いという記事も見たので、抱っこで寝かせようとするのですが私も眠くてミルク飲ませてしまって…。

夜中に起きてミルク飲むと1日の回数が6回になります。
今日は夜中2時に起きて1時間抱っこで寝なかったためミルク飲ませました。そのあと6時半に起きてギャン泣きだったので7時にミルク飲ませてしまってます😥

完ミで育てており、夜は8時半に寝る前のミルクを飲ませて9時半には寝ています。

コメント

yunchan♡*

今月なったあたりから
時々夜中にさの2時頃に
泣くってことありますー🙋🏼‍♀️

旦那さん、あたし、息子ちゃん
(並び順)で寝て
ミルクは飲ませません(夜中)
最終は20~22時の間です
そのあとは就寝

音楽をタイマーで携帯から
かけたり、
親が寝たふりかまします

• おもち

おもち

寝たフリで、寝てくれますか?
    うちはベビーベッドなので添い寝ではなく、ベッドに上半身もたれかかって寝たふりしてますがギャン泣きで見てもないです…😥

• 12月18日
  • yunchan♡*

yunchan♡*

寝たフリの間にあたしら親が
    ガチ寝になっちゃうので😓

あとはぬいぐるみ抱くみたいに
    子供をギューってして寝たりです

見てくれないと何しても、、、
    ですね🥺

• 12月18日
  • おもち

おもち

わたしもベッドにもたれかかって寝てしまいます…💦
    結局抱っこしても寝なくてミルクあげてしまうって感じです…😥

• 12月18日
  • yunchan♡*

yunchan♡*

ミルクあげると回数増えちゃうし
    と思ってあたしはあげないです

4回目で就寝なった場合は
    あげるけど
    5回目で就寝の場合はなし

• 12月18日
  • おもち

おもち

いつも1日5回なので夜中にあげると6回になります😥
    ミルク飲まずに寝かせられるように頑張ってみたいと思います!

• 12月18日
ままり

まだまだ夜中のミルクはあげて大丈夫だと思いますよー?☺️
やめどきは離乳食をしっかり食べるようになってからだと思います🎵