※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コモモ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が夜泣きで、授乳時間に起きることが心配。目覚ましで起きる方法や、夜間の様子が気になる。昼間は起きるが、夜は長く眠る。他の方も同じような経験があるか相談したい。

いつもお世話になってます!生後1ヶ月の男の子のママです! 昼間なかなかねず、寝かせてもぐずって寝ないのでずっと抱っこしてます。幸い、今まだ里帰り中で家事はしてません。 たまに寝てくれますが完ミなのですが、授乳時間がくると起きてきちんと泣きます。 むしろ、2、3時間でミルクを欲しがります。
なにしても、泣きやまないときは2時間半空いたのをまってあげてます。
ですが、夜中は長い時で6時間ほどねます。
一応時間になったら目覚ましをかけているのですが最近知らずに止めていて自分も起きれません。
くずくずしていて気づくというかんじなのですが、本当に寝ているのかもしかしたら泣いてたけど気づいてないのか怖いです😭 母も一緒に寝てるのですが、夜中ミルクを欲しがりすごい泣くときは母も起きるのですが、そのときは私も母も気づきません。 本当にやはり寝てるのか気づかないだけなのか心配です。

どうやったら目覚ましに気づくのかそしたら起きて泣いてないか確認できるのですが、、
ちなみに昼間は泣いたら起きれますし、目覚ましも気づきます😿
そんな方いらっしゃいますか?
だいたい夜中にまとめて寝るときは昼間なかなかくずってねれない時や、夜の12.1時に寝れなくてぐずっているときかなと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も生後1ヶ月ぐらいから、目覚ましかけても止めて寝ちゃったりする事が増えました。ママの疲れが出てきたんだと思います。
ですが、赤ちゃんもお腹が空いたらきちんと泣いてくれる子みたいですし、
まとまって寝れるようになったんだと思います!
いつまで3時間毎に起こした方が良いか、助産師さんに聞いたら、
1ヶ月過ぎて赤ちゃんもお腹空いた時に泣いて体重が増えていれば、3時間毎にしっかりあげなくても大丈夫と言われました!

少しでも休むようにして、お互い頑張りましょう^ - ^

• コモモ

コモモ

起きるたびに、泣いてなかったのか不安になります😭
    まとまって寝てくれてたらありがたいです😱

目覚ましのアラーム大きくして様子見でも起きて確認したいと思います😿

同じ方がいて安心しました!
    頑張りましょう😿

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    私も初めはそうでした😣
    何かあったら気付けるか不安になったり。今は子供が起きる時間がだいたい決まってきた感じです。
    うちの子は3ヶ月入るまで昼寝をほとんどせず、抱っこで過ごしていたので、その分夜は寝てくれてたようでした^_^

• 12月19日
  • コモモ

コモモ

私の子もそんな感じで、日中はずっと抱っこです😅
    なので、やっぱり夜はぐっすり寝るのかな?

起きる時間が大体決まってきたら安心ですね😊
    ありがとうございます!

• 12月19日
a..

昼間は3時間~5時間ぐらい
夜は4時間~5時間ほどあきます!

昼も夜も特に3時間おきに起こさないで
泣いたらあげるようにしてます!
(必ず3時間はあけてます)

あと、夜寝る前と昼間に1回グズグズして
30分ぐらいギャン泣きします💦

• コモモ

コモモ

日中はきほんぐずぐずして3時間たたないのにギャン泣きします😭

ほとんど抱っこしたままで、、
    夜中は寝てくれるのですが、、、
    いいことなのですが逆に不安になって😅
    日中ねれないしよるたくさん寝るとか赤ちゃんでもあるのでしょうか、?

• 12月18日