※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
妊娠・出産

産後の入院中に上の子を同室で泊めた経験やアドバイスを教えてください。義理の実家に頼むのは避けたいです。

産後の入院生活5日間は旦那、実の親も仕事のため上の子も一緒に個室に泊まります。日中は病院併設の託児所がありそこで過ごしてもらうのですが、同じように入院中に上の子が一緒に泊まったという方感想を聞かせてください。またアドバイスなどあると嬉しいです。
義理の実家にみてもらうのは嫌なので義理の実家にというコメントはご控えください。

コメント

まるころん

私は、二番目を産む時も三番目を産む時も、上の子たちを泊まらせました。私以外の保護者同伴が条件の産婦人科だったので、実母も泊まってましたが。
二番目の時は一番目が、三番目の時は二番目がまだおっぱいを飲んで寝ており、夜間のタンデム授乳が必須だったので。日中は保育園に行き、実家でシャワーしてもらって産婦人科へ、起床して保育園へ、という生活でした。
出産前に一番上の子に、入院中どうしたいか聞いたら一緒に泊まると言いましたし、二番目も夜泣きすることなく安心して眠れてました。私も安心できました。また夜はママと一緒にいられる安心感からか、ぐずることもなく、朝は元気に保育園に行き、保育園でも楽しく過ごせていたようです。
アドバイスというか、病室は赤ちゃんに適した室温にされているので、二番目が就寝中に汗をかいていることに気づくのが遅れ、ひどい汗もになってしまい苦しませてしまいました。