※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずーさん
お金・保険

妊活中で転職を考えています。育児給付金は転職後1年以上の雇用が必要ですか?教えてください。

今、妊活中なのですが転職を考えてます。今の職場は4年ほど勤めているのですが、今年の9月から移動になり新しい職場に勤めています。あんまり人間関係がよくなく、ストレスで4キロも痩せてしまいました。最近、転職を考え始めたのですが妊活中もあり、なかなか踏み切れません。
もし、転職してすぐに子供が出来た場合に育児給付金はもらえますでしょうか?
1年以上の雇用がないと貰えないんでしたっけ?
詳しい方、教えて下さい!!よろしくおねがい致します!

コメント

楓

詳しくないのですが、
私も妊活のため家の近くの職場に転職しました。
12月で退職、1月に入社で4月に妊娠しました。職場にもよると思うのですが入社して一年以上経てば産休育休を取れるという事で、ギリギリ取れました。ネットで色々調べたら産休中は出勤というか含まれるみたいで。
雇用保険は前の会社の時から払っていたので育児給付金も貰えてます。前の職場の離職票を提出してます

• ずーさん

ずーさん

ありがとうございます!
    ハローワークに電話して聞いてみたら前職から間が空いていなくて、1年以上働いていれば育児給付金はもらえるみたいです!ご丁寧にありがとうございました!

• 12月18日
  • 楓

育休を取れればもらえるのですかね?
    転職してすぐ妊娠した場合は育休取得できないからもらえないのですかね?
    と、思ってました

• 12月19日
  • ずーさん

ずーさん

返信遅くなりすみませんでした。気づいていませんでした>_<
    正社員で再就職した場合、貰えるんじゃないんですかね?

• 12月29日
  • 楓

あっ、すみません。よくわかってないのですが
    下の方、ずーさんが言ってることと同じ事でした!
    産休入れて1年経てば育休とれる会社が多いですかね?
    転職後すぐに(2カ月以内)妊娠してしまったら育休とれなそうですよね?

• 12月29日
  • ずーさん

ずーさん

勘違いしてたかもしれないです(゚o゚;;
    転職後すぐの妊娠はダメなのですね!いまいち理解していませんでした。
    私の場合は1月に退職予定で、2月から新しい職場になる予定なのですが、産休を含め2月頃の出産になれば貰えると言う事でしょうか?

• 12月29日
  • 楓

私は勝手にそう思ってました。
    会社によって育休とらしてもらえない厳しいとこもあるかもしれないですが、一般的に1年勤めれば取らせてもらえる会社が多いとは思います。そこは会社に確認した方がいいかもです。
    ネットで色々調べたら詳しく出るかもしれないです

あと、予定日より早く生まれてきちゃうのではとソワソワしちゃうと思うので気をつけた方がいいかもです
    2人とかだとなおさら

• 12月29日
  • ずーさん

ずーさん

そうなんですね!私は前職から雇用保険に入っていれば貰えるものだと勘違いしていました。

• 12月29日
あいり

転職先で育児休業は1年以上の勤続とするなどの規約を設けていれば、育児休業自体が貰えないので、雇用保険の条件を満たしていても手当ては貰えません。

私の勤め先も育休は1年以上の勤続で、勤務形態、就労時間などに細かな決まりがありますので、勤続1年以内だと産休後は復職か休職になってしまいます。

• ずーさん

ずーさん

ありがとうございます!
    ハローワークに電話して聞いてみた所私の場合は給付金はもらえそうでした!ご丁寧にありがとうございました!

• 12月18日