※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

妊娠糖尿病で夜の血糖値が上がり続け、食事内容に不安を感じています。血糖値の上昇原因や食事内容についてアドバイスをお願いします。

本当にどうしたらいいのか頭がおかしくなりそうです😣
妊娠糖尿病でインスリンを打っています。

後期に入ってからずっと夜の血糖値が上がりっぱなしです。
後期になるほどそうなるとは聞いていますが、
インスリンの量を増やしても全く下がりません。
夜は11目盛打っています。

今日の朝夕ご飯は
ご飯200g(栄養士さんの指示通り)
お味噌汁
野菜あんかけ(キャベツ、人参、エリンギ、ネギ、焼き豚)
レタスのサラダ(レモン酢、ドレッシング3滴ほど、)
ヨーグルト

です。この内容で血糖値172でした。

ヨーグルトは、無糖と果糖を混ぜて食べたので、少し糖分を取ってしまいましたが

この、172という数値は我慢できずにおせんべいや甘いお菓子を食べてしまった時の数値くらいです、、、

ヨーグルトだけでここまで上がることはありませんでした😣

野菜あんかけの量が多かったのでしょうか、、、

味付けは濃くしていません。
焼き豚も少量でしたが、それにしても高すぎます。

どなたかご教授下さい😣😣

コメント

びーたろー

食べる順番はサラダからとかにしてますか?

• ま

はい、順番気をつけています。

• 12月17日
ぷく

私も妊娠糖尿病です!

栄養士さんの指示でもご飯多いなと感じました!私は1食80gでサラダやおかず・汁物で腹八分目くらいになるようにしてます!

• ま

自分の身長が高いため、標準より少し多めの200gは必要とのことでした。

腹八分目にするべきでしたね、、、

• 12月17日
わさびずく

あんかけに片栗粉や小麦粉を使っているならば、ご飯の量を150gに減らすべきでしょうね。
あと脂質を制限すると急に上がりますので、無脂肪の乳製品も避けた方が無難です。この数値は食後1時間くらいでしょうか。
私の患者さんは1日50単位くらい打ってます…不安にならないで下さい。ご飯の量を減らすよりも、食べて打つで良いのです。
食べる順番はほとんど効果が無いのですが(その手の論文を見ると分かりますが、血糖値の山が小さいだけで、面積で考えるとほぼ同じです)、消化を遅らせる事が出来るため空腹感が起こり難いという意味ではアリです。

• ま

あんかけに片栗粉を小さじ1程度の使用だったので、ご飯を減らすほどでもないかな?と甘くみてました💦

50ですか!😵その方も妊娠中の方ですか?!
    11すら聞いたことが無かったので不安に思っていましたが、おっしゃる通りご飯の量を減らすのは良くないですよね😣今度は赤ちゃんに栄養が行かなくなってしまいますし😭

• 12月17日
  • ま

すみません言い忘れてしまいましたが、食後2時間後に測定しました、、、

• 12月17日
  • わさびずく

わさびずく

あんかけや皮、衣はご飯の量を減らすに値するメニューですねえ😅
    でも小さじ1でとろみつきますか?
    一日トータルで50なので10、15、30くらいの方もいますよ。後期は母体の筋肉量が減り脂肪量が増えるのでインスリン抵抗性がはんぱなくなりますからね
    ヨーグルトは間食(分食)がいいかもですね…

2時間後でそれだと食後じっとしていたか、インスリン足りないか、でしょうね。
    私個人的な見解ですが、体調次第ですが、妊娠前と同様に家事して活動してると増えが少ないかもですね。

• 12月17日
  • ま

皮ですね!😳確かに餃子を食べた時も数値が高かったことがありました。
    参考になります😣

小さじ1で微妙にとろみつきました😂
    微妙なとろみではあんかけとは言えなかったですね😂💦

食後はトイレ掃除で立ったり屈んだりを繰り返し、その後お風呂に入りました🤔

そしてお風呂上がりにちょうど食後2時間経過していたので測ってみると上記の結果でした😣

• 12月17日
  • わさびずく

わさびずく

それだけ動いていてだと、やはり足りないのでしょうね。
    でも急に増やす場合、家事や買い物は様子見して下さいね。
    60以下でなくとも高血糖状態が続いている場合、低血糖症状出るかも知れませんからね。

• 12月17日
  • ま

そうですよね😣助言をいただき、改めて冷静に考えてみると足りないということですよね。
    数値にとらわれてイライラしてしまい気持ちに余裕が持てなかったのですが、こうして客観的に意見をいただくと冷静になり納得できます、、、😣

低血糖症状は60以下とは限らないのですね😳勉強になります😣

• 12月17日
  • わさびずく

わさびずく

今、低血糖になると転倒の危険がありますから徐々に足してみて下さいね。
    食べた分打つ、動いた分減らす、でいいんですよ〜医療費はかかりますが(笑)
    40年前はインスリン打ちに病院通わないといけなかったですし、100年前は命を落としてましたからね!せっかくの文明?活用していきましょう!

• 12月18日
  • ま

たくさんの助言ありがとうございます✨😣考えさせられ勉強になりました😌

残りの期間なんとか頑張りたいと思います!🙇‍♀️

• 12月18日
さき

入院中で食事管理されています!
大抵は食後血糖120以下ですが、副菜を残した時は血糖が上がる傾向にあります💦栄養士さんの指示通りということですが、分割食の提案はありませんでしたか?分割食にすると一食のご飯の量が減るので血糖コントロールしやすいみたいですよ!

• ま

提案はありましたが、ひとまず3食ということになり今に至ります😭
    まもなく予定日なので、もう栄養指導も終わってしまい、あとは試行錯誤するしかないのですが途方に暮れています、、、

• 12月17日
  • さき

さき

ご自身でしっかり管理されていてすごいと思います!私は1人目の時も入院(入院理由は切迫ですが)で管理されていたにもかかわらずインスリンの量はうなぎ登りで臨月は確か20以上になっていた気が…
    私の悪い例と比較しても慰めにはならないかも知れませんが、ご自身でコントロール出来ていて尚且つこの時期に11ですんでいるのは決して悪い方ではないと思いますよ!

• 12月17日
  • ま

管理できてないのです😭💦毎日150前後なのです😣8、9ヶ月頃はとにかく甘いものが狂いそうなほど食べたくて食後に食べていました😣
    単位を増やすのも怖くて😣もっと早くから単位増やしておけばよかったです、、、

• 12月17日
  • さき

さき

同じくです~😂私もチョコレート食べたくて狂いそう😭
    それにしても厄介な体質ですよね😂あと少しの辛抱です、一緒に頑張りましょう😂

• 12月17日
  • ま

思うように食べられないのはかなりのストレスですよね😭
    しかもこれからクリスマスや年末年始と、美味しい食べ物の誘惑が😣
    自分だけ食べられないなんて、あと少しの辛抱とはいえ中々キツいものですが、頑張ります😭

• 12月17日
ハッピー

インスリンの単位、あげていいと思いますよ。

指導通りの食事ならば、食べないより単位あげる方が賢明な判断かと。
11単位、そんな異常ではないです。

高血糖が続くより、単位増やす方がいいですよ(^^)

• ま

そうなのですね😣もっと早くに単位あげていればよかったです、、、

ずっと150前後が続いていました😭
    今さら後悔です、、、😣
    明日単位増やします😣

• 12月17日
はるか

インスリンの単位を増やしたらいいと思います^_^
私は、他の病気の治療の薬の副作用にて血糖が上がっていて、
妊娠糖尿病の状態になっていますが
17打ってます、
2日続けて120超えたら1単位増やしていってます^_^

• ま

そうですよね😣躊躇せずに増やすべきでした💦今さら後悔です😭

• 12月24日